御代田小学校のホームページへようこそ!

5・6年 バスケットボール講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日,ファイヤーボンズの方々が来校しました。まず,3校時目には5・6年生のバスケットボール講習会が開かれました。プロで活躍している選手やコーチの方との講習はとても分かりやすく,子どもたちが夢中になって楽しくプレーすることができました。

3・4年 お話会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3校時目に,3・4年生のお話会がありました。子どもたちは絵本や「語り」の世界に浸りながら,じっくりとお話を聞く姿が見られました。

【御代田っ子ラボ】3年総合 菅布禰神社清掃2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,参道にいつもよりたくさんの枝葉が積もっていましたが,それらをホウキで掃いたり,手で集めて袋に入れたりしてきれいにすることができました。これからもたくさんの人たちに菅布禰神社に訪れてほしいという願いを込めて,一生懸命行う姿が見られました。

【御代田っ子ラボ】3年総合 菅布禰神社清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1校時目に,地域の方と一緒に菅布禰神社の清掃活動を行いました。地域の方が定期的に清掃されていることを知り,子どもたちがぜひ手伝って力になりたいと始めた活動で,今回で3回目になります。

花野菜のクリーム煮

画像1 画像1
 今日の給食は,花野菜のクリーム煮,米粉パン,コーンサラダ,牛乳,りんごでした。
 今日の米粉パンは100%米粉で作られ,モチモチした食感でやわらかかったです。花野菜のクリーム煮は,ブロッコリーなど野菜がたくさん入って,米粉パンをちぎって一緒に食べるととてもおいしかったです。コーンサラダもドレッシングの酸味がちょうど良くおいしかったです。

守山中学校体験入学

画像1 画像1
 本日,守山中学校体験入学が開かれ,6年生が中学校を訪問しました。期待と緊張が入り交じる中,先輩方の中学校生活についてのお話を聞いたり,実際に授業を参観したりしました。近隣小学校の同級生にも会うこともでき,近い将来の自分の姿を想像することができたことと思います。帰校した後,子どもたちの明るく和らいだ表情が見られました。守山中学校の皆様,本当にありがとうございました。

魚の蒲焼き

画像1 画像1
 今日の給食は,魚の蒲焼き,キャベツのおひたし,さつま汁,ご飯,牛乳でした。
 魚の蒲焼きは,甘さと塩っぱさがちょうど良く,とてもおいしくご飯が進みました。さつま汁は,アツアツで具のやわらかさが絶妙でした。サトイモが特においしかったです。キャベツのおひたしもさっぱりとしておいしかったです。

生揚げの中華煮込み

画像1 画像1
 今日の給食は,生揚げの中華煮込み,ナムル,肉シューマイ,ご飯,牛乳でした。
 生揚げの中華煮込みは,たくさんの野菜がみそ味ベースでじっくり煮込んであって,とてもおいしくご飯も進みました。

持久走記録会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 持久走記録会の様子です。

持久走記録会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 持久走記録会の様子です。

持久走記録会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 持久走記録会の様子です。

持久走記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3,4校時目に,持久走記録会がありました。子どもたちは,自分の持てる力を精いっぱい発揮して,力強く走り抜く姿が見られました。また,たくさんの保護者の皆様に来校いただき声援を送っていただきました。子どもたちも心強かったと思います。誠にありがとうございました。

鮭のちゃんちゃん焼き

画像1 画像1
 今日の給食は,鮭のちゃんちゃん焼き,うの花いり,なめこ汁,ご飯,牛乳でした。
 今日は,秋の味覚満載のメニューで,鮭のちゃんちゃん焼きとうの花炒りで,とてもご飯が進んでおいしかったです。

御代田城物語 その1 調べたきっかけとその方法

 先日の御代田っ子ラボ発表会で、私たち6年生はこの地区に昔あった「御代田城」について調べたことを発表しました。4月から歴史の学習が始まったこと、学校に御代田式土器といわれる土器が飾ってあり、この御代田には古い歴史があることに気付いたこと、そして、御代田城城主の子孫にあたる友達が同級生だったことがきっかけです。
 さっそく、ネットや資料を活用して調べ始めましたが、分からないことだらけでなかなか思うように進みませんでした。実際に御代田城に関わる場所に調査に出かけたり、地区の方をゲストティーチャーとしてお迎えしていろいろなお話を伺ったりしながら、学習を進めてきました。つづく
※ 「御代田城物語」は全6回の予定です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ハヤシライス

画像1 画像1
 今日の給食は,ハヤシライス,キャベツサラダ,牛乳,ヨーグルトでした。
 ハヤシライスは,カレーライスと同じく子どもたちに大人気のメニューです。にんじん,じゃがいも,玉ねぎといった根菜と大豆,グリーンピースなどがたくさん入って,おいしく食べることができました。キャベツサラダもさっぱりとしてとてもおいしかったです。

5年生がコミュタン福島を訪問しました

 コミュタン福島では,SDGsについてお話を聞きながら,自分事として考える学習活動を行いました。昼食をはさんで,午後には数々の展示をもとに放射線について学習することができました。
画像1 画像1

5年生見学学習 三春ダムは大きいです

三春ダムでなかなか見ることが出来ないものも,見せていただく事ができました。
ダムはとても大きいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生が見学学習に出かけています

5年生は、見学学習のため、三春ダムに出かけています。
展望テラスで説明を受けているところです。
画像1 画像1

いりどり

画像1 画像1
 今日の給食は,いりどり,笹かまと野菜の和えもの,かつおふりかけ,ご飯,牛乳でした。
 いりどりは,「いり鶏」と書きます。そぎ身にしたとり肉とゴボウのささがきを油で炒め,しょう油とみりんで煮詰めた料理です。たけのこやインゲンマメ,にんじん,こんにゃくも入って,ご飯と一緒にとてもおいしく食べることができました。笹かまと野菜の和えものも白ごま和えの味付けでとてもおいしかったです。

「御代田っ子ラボ」発表会開催4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「御代田っ子ラボ」発表会の様子です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 学期末短縮 フッ化物洗口
3/6 メディア 学期末短縮
3/8 集会活動
3/11 東日本大震災関連授業
郡山市立御代田小学校
〒963-1164
住所:福島県郡山市田村町御代田字中林8番地
TEL:024-944-0096
FAX:024-944-6100