みがけ われらは 黒石みかげ → み:みんなで助け合うこども、か:考え伝える子ども、げ:元気にきたえる子ども

終業式

本日、1学期の終業式を行いました。
代表の児童からは、1学期にがんばったこと、夏休みにがんばりたいことなどが発表されました。3人とも自分の言葉で立派に発表してくれました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより

本日学校だよりを配付しましたので、ご覧ください。
なお、カラー版をご覧になりたい方は、HP内のお知らせをご利用ください。
画像1 画像1

夏井小との交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は再び、いわき市立夏井小学校の2年生とオンラインで交流学習をしました。育てている野菜の近況を報告しあい、夏井小の子どもたちからは、おすすめの食べ方の紹介もありました。「さつまいもが収穫できたらまた教えてね」と夏井小の子どもたち。交流が深まってきています。

宿泊学習2日目 その4

画像1 画像1
先ほど退所のつどいを終えました。
楽しい思い出がたくさんたくさんできたようです。ぜひ、おうちに帰ったら聞いてあげてください。

予定通り14時にバスに乗車して出発します。お迎えは中学校前になります。交通事故に気をつけてお越しください。到着予定時刻は15時20分ごろです。よろしくお願いいたします。

宿泊学習2日目 その3

ようやくできたカレーライスはとても美味しかったようです!いつもよりたくさん食べる子もいて、自分達で作った食事は一味違うようでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習2日目その2

午前の活動は、野外炊飯です。みんなで協力してカレーライスを作りました。
薪に火をつけるまでに、お米をといでセット。野菜を切っておく。やかんに水をいれておく。ここまでできて火をつけます。マッチを擦って火をつけるのも初めての体験。そのかげで食器の準備や洗い物などを手分けして進めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習2日目

画像1 画像1
おはようございます。
二日目の朝を迎えました。子どもたちはみんな元気です。
朝からそれぞれの係りの仕事をして過ごしました。
このあと午前中に、野外炊飯をしてカレーライスを作る予定です。美味しくできるかな?
画像2 画像2

宿泊学習6

就寝前の班長会議の様子です。五年生のリーダーが今日の反省と今後の予定の確認をしました。
子どもたちは、全員無事に過ごせました。
今晩はぐっすり寝て明日に備えます。
それではおやすみなさい。
画像1 画像1

宿泊学習5

画像1 画像1
キャンプファイヤーも大いに盛り上がり、
最後は静かにはを見つめました。はじめてのキャンプファイヤー体験の子が多かったようです。とても楽しい時間でした。
画像2 画像2

宿泊学習4

画像1 画像1
画像2 画像2
キャンプファイヤー始まりました!
遠き山に日は落ちての歌声の中、火の神と火の守が入場。
点火したあと燃えろよ燃えろを歌って開幕です。
各グループの出し物が始まって盛り上がっています!

宿泊学習3

画像1 画像1
午後はボディボードで楽しく海を満喫しました!
小雨が降っていましたが、気温、水温とも高く寒くありませんでした。命を守るライフジャケットをしっかりと着て安全第一で楽しみました。
約2時間しっかりと活動しました。そのあとはお風呂に入って砂や塩を洗い流してさっぱり。

このあとは夕飯を食べて、お天気が良ければキャンプファイヤーの予定です。

※波乗りの様子は、校長も監視で海に入ったためありません。のちほどおたより等で紹介したいと思います。

ここをつつんだら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4年生は図工の時間に、普段生活している場所を新聞紙で包んでみるという活動にチャレンジしました。仲間と協力し合いながら楽しく活動できました。

宿泊学習2

いわき海浜自然の家に無事に到着しました。入所の集いのあと、昼食をおいしく頂きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習

今日から一泊二日で宿泊学習に来ています。午前中は、震災伝承館での見学学習を行いました。
震災当時の様子を感じとる貴重な体験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばった!水泳記録会3

高学年の泳力もかなり伸びました。
何度も何度もトライして、先生達に褒めてもらって少しずつ自信をつけていきました。

結果として25mをクロールで泳げる児童が半数をこえ、平泳ぎを覚える段階に進む子もでてきました。今年25m泳げなかった子もかなりの成長をみせました。

子どもたちに関わり、ちょっとした成長の姿を一緒に喜び合えるのは、教師をやっていてとても嬉しいことです。今後も水泳だけでなく子どもたちのすこやかな成長に学校職員一同、全力で関わっていきたいと思います。


※写真は記録会のものではありません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばった!水泳記録会2

水に顔をつけるのも嫌がっていた子が、水に潜れるようになったり、
水に体をあずけて「けのび」ができるようになったりと大きな成長がみられました。

子どもたちのやる気を育てる声かけと学習の場の工夫をしてきた先生達の熱意も加わって今年のプール学習は大成功だったといえるでしょう。

夏休みに4日間のプール開放を行います。そこでも水に慣れて安全に楽しい時間を過ごしてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばった!水泳記録会

昨日、低学年と中学年の水泳記録会を実施しました。
これまで一生懸命練習してきた成果を発揮するときです。
今年は、プール学習の期間の気温が高く、条件としてはよかったので、子どもたちもどんどん水になれ、ぐんぐん泳力を伸ばすことができました。

 途中で疲れたり、水を飲んだりしてくじけそうになってもがんばる姿が見られました。また、仲間を全力で応援する子どもたちや先生方の姿も感動的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究 その2 「先生をやっていてよかったと思える瞬間とは」

 放課後、授業事後研究会を開き、授業の流れを振り返り、子どもたちにとって何が有効だったかを共有していきました。

 子どもたちの気持ちや思いを大事にしながら、授業を進めていくためにはどうすればよいのか。授業の流れを振り返りながら、よりよい指導にむけて話し合います。
 
 子どもたちの「わかった!」「できた!」を引き出したときの充実感は教師ならではの喜びです。特に、できなかったことや自信がなかったことができるようになったときの子どもたちの笑顔は別格です。今日は参観した先生たちから、そのような子どもたちの成長の様子がたくさん報告されました。

 今後も、教職員一同子どもたちが主役になる授業づくりをめざして日々励んで参ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業

本日は、3年生の英語の授業研究を実施しました。
子どもたちは、繰り返し英単語や英文を口にしてそのリズムや抑揚になれていきます。

ルーカス先生に自分の好きなものとあまり好きではないものを紹介する内容を考え、繰り返し練習した後、タブレットに録画しました。

うまく伝えるにはどうしたらいいかみんなで考えた後、工夫した点を加えて再び録画しました。子どもたちは、とても満足そうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の御舘っ子

朝から蒸し暑い一日となりました。途中でにわか雨がふるなど不安定な天気が続きます。
体調の管理には十分注意したいところですね。

反対に、プールにはもってこいの気温、水温です。
子どもたちは楽しそうに学習していました。
クロール25mが終わって平泳ぎを開始した子どもたちもいます。
入れば入るほど上手になっていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 マイ勉強の日B5・パワタイ19
3/6 マイ勉強の日B5
3/7 マイ勉強の日B5
3/8 マイ勉強の日B5
3/11 卒業式会場準備
郡山市立御舘小学校
〒963-0832
住所:福島県郡山市中田町中津川字町田前278
TEL:024-973-3368
FAX:024-973-3310
郡山市立御舘小学校下枝分校
〒963-0833
住所:福島県郡山市中田町下枝字大平356
TEL:024-973-3314
FAX:024-973-3314