1月19日(金) 実戦力を高めています(3年生)
お忙しいところ保護者会にご参加いただき、ありがとうございました。
進路志望が固まり、生徒たちは入試に向けて問題演習に取り組むなど、実戦力を高めています。教科担任の解説をきちんと理解し、1問でも多く解くことができるよう努力しています。
【3年】 2024-01-19 14:26 up!
1月19日(金) 授業の様子(2年生)
国語と英語と社会の授業の様子です。
国語の授業では、「走れメロス」を題材に心情の変化について学んでいます。どの授業も集中して取り組んでいます。
【2年】 2024-01-19 12:17 up!
1月18日(木) ICTを活用した道徳の授業
ある学級の道徳の授業です。Chromebookを使って、自分の考えをまとめています。また、動画を視聴して、さまざまな価値観に触れながら考えています。
ICTを活用して、主体的な学びを促しています。
【学校の様子】 2024-01-18 16:34 up!
1月18日(木) 道徳の時間の様子(1年生)
今日の道徳は「おはよう」という教材を使って、礼儀やあいさつについて考えました。生徒たちは日々の生活と照らし合わせながら、あいさつの意義について考えを深めていました。
【1年】 2024-01-18 15:50 up!
1月18日(木) 授業の様子(2年生)
理科と社会の授業の様子です。
理科では、前線と天気の変化について学んでいます。社会では、東北地方の地形や気候の特色を確認しています。集中して取り組む姿が見られました。
【2年】 2024-01-18 12:12 up!
1月17日(水) 百人一首大会(2年生)
学級活動の時間に、各クラスで百人一首大会を行いました。どのクラスも楽しく活動しています。一人で30枚以上の札を取った生徒もいました。
【2年】 2024-01-17 17:46 up!
1月17日(水) 総合の時間の様子(1年生)
今年一年の自分の抱負や目標を漢字一文字で書き表し、掲示物を作成しました。「勝」「友」「優」など、それぞれに思いのこもった掲示物を仕上げることができました。
【1年】 2024-01-17 16:41 up!
1月17日(水) 3年生授業の様子
卒業まで登校日数は残り33日です。本日の体育では,男女混合でドッヂビーと卓球をやりました。楽しそうに活動している表情が印象的です。
【3年】 2024-01-17 10:26 up!
1月17日(水) 資源回収(美化委員)
今年1回目の町内資源回収日。今回は2年美化委員の生徒が担当しました。寒い朝でしたが、協力して集積場所まで運び出しました。
美化委員のみなさん、ありがとうございました。
【SDGs】 2024-01-17 08:02 up!
1月16日(火) 進路学習の様子(2年生)
2年生は、7限に進路学習を行いました。愛知県の私立高校ガイドブックを使いながら、私立高校の特色や受験までのスケジュールについて確認をしました。
進路選択の始まりは、「知る」ことからです。今後の進路学習でも、自分自身の将来のためにしっかりと調べていきましょう。
【2年】 2024-01-16 17:27 up!
1月16日(火) 総合の時間の様子(1年生)
1年生は来週、「職業人から学ぶ会」を行います。今日の総合の時間に事前指導の一環として、働くことについての動画を視聴しました。生徒たちはメモを取りながら、真剣な表情で視聴していました。
【1年】 2024-01-16 16:59 up!
1月16日(火) 私立一般入試が迫ってきました(3年生)
先週末から一部の岐阜県私立高校の入試が始まりました。来週23日(火)〜25日(木)には愛知県私立高校の一般入試が行われます。
今日の1時間目に入試事前指導を行いました。全体で注意事項を確認した後、受験校ごとに分かれて当日の集合時刻や行き方、持ち物等の確認をしました。
受験校によって昼食の有無をはじめ、持ち物が異なります。保護者の皆様もお子様と一緒に生徒募集要項や受験票などでご確認ください。よろしくお願いします。
【3年】 2024-01-16 12:50 up!
1月16日(火) 愛知県私立推薦・特色入試(3年生)
よく晴れた朝になりました。
本日は愛知県私立推薦・特色入試の日です。
寒さにも負けず、やる気いっぱいで出発していきました。
実力をすべて発揮してきてほしいと思います。
【3年】 2024-01-16 07:47 up!
1月15日(月) 授業法研究会(校内現職教育)
講師の先生をお招きして、校内現職教育として授業法研究会を行いました。
午前中は国語と英語の研究授業を行い、一人一人の学力を定着させるための手立てについて協議しました。
生徒下校後には、個別最適な学びを実現するために、授業で活用できるさまざまな手立てについて研究しました。
今回の研究会で学んだことを、各教科の授業にいかしていきます。
【学校の様子】 2024-01-15 17:45 up!
1月15日(月) 国語科研究授業(校内現職教育)
校内現職教育として、2年生国語科の研究授業を行いました。
「走れメロス」を読んで、メロスと王の人物像に迫りました。人物像が浮かび上がってくるところに線を引きながら、登場人物への理解を深めています。
【学校の様子】 2024-01-15 17:33 up!
1月15日(月) 英語科研究授業(校内現職教育)
校内現職教育として、1年生英語科の研究授業を行いました。イラストとヒントとなる英単語を用いて、教科書の本文の内容を自分の言葉で説明しています。
リスニングポイントとリーディングポイントを重視しながら、学習活動に取り組んでいます。
【学校の様子】 2024-01-15 17:32 up!
1月15日(月) 国語科研究授業(2年生)
本日の4限目に国語科の研究授業を行いました。登場人物の人物像について、意見交換を行いながら理解を深めました。
【2年】 2024-01-15 17:32 up!
1月15日(月) 英語の授業(1年生)
英語の授業の様子です。生徒は写真のイラストの様子を英語で表現してみようと、ペアで話し合いながら努力していました。
【1年】 2024-01-15 17:15 up!
1月15日(月) 英語の授業(3年生)
英語ディベートに挑戦しています。まずは、グループごとに自分たちの主張を整理しています。Chromebookを活用しながら、わかりやすい表現となるよう文章を作成しています。
これまでに身につけた思考力や表現力をフル活用して学習活動に取り組んでいます。難しい活動内容でも、生徒たちはいきいきとした表情で参加しています。
【3年】 2024-01-15 17:07 up!
1月15日(月) 社会の授業(3年生)
さまざまな資料を読み取りながら、47都道府県の特色を復習しています。
初めは自力解決をめざします。その後、自分の力だけでは難しかったところを生徒どうしで意見交流をしながら取り組んでいます。
「個別最適な学び」と「協働的な学び」で知識の定着と思考力の向上を図っています。
【3年】 2024-01-15 16:59 up!