最新更新日:2024/11/21 | |
本日:1
昨日:57 総数:578012 |
|
3月4日(月) ありがとう 6年生! 6年生を送る会(2) 1年生3月1日(金)ありがとう6年生! 6年生を送る会 1年生1年生は、6年生にお世話になった思い出を劇にして発表したり、運動会で踊ったジャンボリーミッキーを踊ったりして発表しました。 6年生も1年生の発表を見ながら、笑顔になったり、ダンスのリズムに合わせて手拍子をしたりして楽しんでいたと思います。 後半は、思い出の写真のスライドショーを見ながら、いよいよ6年生とお別れになることを実感し、涙を流す子もいました。 3月1日(金) 6年生を送る会 5年生
6年生を送る会がありました。1年間お世話になった6年生に向けて、劇や歌や演奏で「ありがとう」の気持ちを伝えることができました。どの学年も学年の良さが出た素敵な発表で、終始温かい会となり、大変嬉しく思いました。
3月1日(金)保健委員会4年生と5年生は6年生の卒業式に向けて、6年生は来年度入ってくる新1年生に向けて、それぞれ思いをこめて作りました。 130個の花ができあがりました。主に、卒業式や入学式の看板に使います。 通常の保健委員会の活動に加え、ほけんアンケートの集計や花づくりも行い、とても頑張ってくれました。 2月29日(木)道徳の授業 4年生友達の意見を聞いて、自分の考えと比べてどう思ったか、ホワイトボードを見せることで意思表示をしていました。また、自分の考えをワークシートに記入した後、ペアで伝え合う活動もあり、一人一人がしっかりと聞いて考え、発表していました。 何でも言い合える温かい雰囲気の学級でした。 2月29日(木) 6年生を送る会リハーサル 6年生2月28日(水)6年生を送る会のリハーサル2月28日(水) 薬物乱用防止教室 6年生
警察署の方に来ていただき、「薬物乱用防止教室」を行っていただきました。
薬物の中には、(1)使ったり、持ったりしてはけないもの、(2)道具として使うもの、(3)20歳をこえてからのもの、(4)みんなが日常で使う薬、の4種類があることを知りました。 (1)は罰せられること、(2)は使用法を正しく守ること、(3)のお酒とたばこは依存性が高いこと、(4)は用法・容量を適切に守ることの大切さを教えていただきました。 DVDや写真、模型を見せていただき、薬物の恐ろしさを実感しました。 2月27日(火)ゴーゴードリームカー2月26日(月) 学級の様子 5年生2月26日(月) 3年生 図工の授業お互いの作品を見て飾りを足したり、一緒にゴムを引っ張って遊んだりしていて、とても楽しそうでした。満足のいく作品ができるといいですね。 2月22日(木) 書写の授業2月22日(木) 2年生 普段の様子2月はさくらママさんの読み聞かせがあったり、感染症で多くの欠席が出たり、跳び箱をしたり、寒い中外で遊んだり…たくさんのことをしていきました。残り18日も、子どもたちにとって実り多いものになるよう努めていきます。 2月21日(水)授業研究 6年生国語「今、私は、ぼくは」で、スピーチを行うための原稿や資料を準備し、まず、班の中で発表しました。聞く視点をもとに、よかったところなど互いにアドバイスを伝え合った後、さらによいものになるよう原稿や提示する資料を改善していました。 自分の意見を堂々と発表する姿は、さすが6年生です。 2月20日(火) 漢字チャレンジとめ、はね、はらいなど細かいところまで気をつけて書きました。 これまで学習してきた力を、出し切ることができたでしょうか。 2月19日(月)児童会役員選挙立候補者の堂々としたスピーチをしっかりと聞くことができました。 2月19日(月)学校運営協議会ありがとうございました。 2月19日(月) 歌の練習 6年生2月19日(月) 第5回 千秋南小学校 学校運営協議会の報告
1 開催日時 令和6年2月19日(月) 11:00〜11:40
2 場 所 千秋公民館 中研修室 3 公開 4 傍聴人 0名 5 出席者 11名 6 議題と審議内容 ○ 12月以降の経過報告 ○ 学校評価について 保護者アンケート・児童アンケートをもとに、学校の考えを伝えました。 ○ 来年度について ・学校経営方針について、説明をして、周知をしました。 ・年間行事予定について、説明をして、周知をしました。 ・学校運営協議会の委員の構成について、了承を得ました。 以上の議題について承認されました。 また、学校・地域における防災のあり方について、学校が避難場所になった場合の初期対応について話題になりました。 2月16日(金) エプロンづくり(5年生)
練習布でミシンの使い方を学んだ後、エプロンづくりに取りかかりました。初めにたちばさみでていねいに布をたち、その後チャコペンで印をつけました。
|
トップページは こちらから |