最新更新日:2024/12/25 | |
本日:46
昨日:100 総数:786182 |
|
2/15 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、ボロニアステーキ、キャベツとコーンのドレッシング和え、ミネストローネ、ピタパンです。
【今日の献立メモ】 ミネストローネは、たくさんの野菜を入れたスープで、イタリアの家庭料理の一つです。使う野菜は、季節や地方によってさまざまで、正しい作り方というものはなく、各家庭で少しずつ味に違いがあります。日本のみそ汁のように、日常的に作られるそうです。 写真は1年生の様子です。ピタパンをどうやって食べようか、わくわくしている子が多くいました。「ステーキとサラダを両方入れる」「ピタパンの半分に、ステーキとサラダをそれぞれ入れるよ」「ナンみたいだから、そのまま食べたい」いろいろな食べ方が楽しめることも、魅力の1つですね。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 2/14 6年生 場面の様子を絵に表そう
国語の授業は、「やまなし」の学習に入っています。
今日は、「やまなし」の2つの場面、五月と十一月の様子を読み取り、絵や図に表しました。登場人物や周りの様子について、それぞれの位置関係や形、色などに着目して読み取りました。「やまなし」の本文は、具体的に書かれている内容と抽象的に書かれている内容があります。そのどちらの内容も、物語の流れや前後の様子から想像し、正確に表そうとしていました。 2/14 5年情報児童 音楽テスト2/14 5年情報児童 もうすぐ完成!2/14 6年情報児童 冬の大放課!2/14 5年生 道のりの求め方
算数の授業で、速さの学習をしています。
今日は、速さと時間が分かっている場合の、道のりの求め方を考えました。時速が1時間あたりに進む道のりであることを使って、2時間で進む距離、3時間30分で進む距離と順に考え、「道のり=速さ×時間」で求めることを導きました。教科書の問題を解き、分速や秒速の場合も同じ考え方で求められることを確かめました。 2/14 4年生 立方体の展開図を組み立てました
算数の授業で、直方体と立方体の特徴を調べています。
今日は、立方体の展開図のかき方を学び、作図したものを組み立てました。平面の展開図が、組み立てると立体になることにおもしろさを感じ、夢中になって作っていました。 2/14 3年生 (3桁)×(2桁)のかけ算の筆算
今日の算数の時間は、(3桁)×(2桁)のかけ算の筆算を解きました。(2桁)×(2桁)の筆算で身に付けた方法で計算し、桁数が増えても筆算の考え方や手順は同じことを理解しました。大きな数の計算ができるようになると、筆算を解くことが楽しくなってきたようで、自分で筆算を考える問題にも意欲的に取り組んでいました。
2/14 2年生 箱の面はどんな形かな?2/14 1年生 動物の赤ちゃんの様子を調べたよ2/14 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、れんこん丼の具、ちゃんこ汁、ご飯、しらぬいです。
【今日の献立メモ】 今日は「旬を味わう日」です。「旬」は、自然の中で育った野菜や果物、魚などがたくさんとれ、おいしい時期のことです。旬の食材を食事にとり入れることで自然のめぐみや四季の変化を感じることができます。今日の給食は「れんこん、だいこん、はくさい、こまつな」が旬の野菜です 写真は6年生の様子です。給食を取りそろえた子が「今日の給食は具沢山だね!」と驚いていました。れんこん丼の具とちゃんこ汁を合わせると、14の食材が使われています。栄養たっぷり、それぞれの食材から出た旨味を味わってほしいと思います。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 2/13 5年生 クラスに大谷グローブが来た!2/13 2年生 算数の学習2/13 6年情報児童 スピーチの資料を作ろう!2/13 5年情報児童 多色版画2/13 今年度 最後の委員会 その26年生のみなさん、日々、神山小学校のためにありがとうございます。卒業を迎えるその日まで、力を発揮してほしいと思います。 5年生のみなさん、先輩のすてきな姿を受け継いでいってくださいね。 2/13 今年度 最後の委員会 その12/13 6年生 日本とつながりの深い国を調べています
今日の社会の時間は、日本とつながりの深い国々について調べました。アメリカ合衆国、大韓民国、中華人民共和国、サウジアラビアの中から調べたい国を選び、衣食住や文化、学校の様子などを調べます。教科書や資料集もとにして、さらに詳しく知りたいことは、インターネットで調べ学習をしました。日本と比較しながら、国ごとの特徴をつかんでほしいと思います。
2/13 学校の「代表」として2/13 5年生 手作りのエプロン |