最新更新日:2024/12/26
本日:count up2
昨日:48
総数:786257
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

11/28 笑顔で「いただきます!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、れんこんシャキシャキあんかけいため丼の具、わかめスープ、麦ご飯、ココアパウダーです。
【今日の献立メモ】
 わかめは部位によって呼び名が異なります。葉の部分をわかめ、茎の部分をめかぶと呼び、食物せんいやミネラルが豊富に含まれています。今日のわかめスープは、わかめの他に、「ベーコン、にんじん、もやし、とうもろこし、たけのこ、ねぎ」とたくさんの食材が入っています。

 写真は6年生の様子です。あんかけいためは、ご飯と共に「丼」で食べている子と、おかずとして食べている子と、それぞれの好みの方法で味わっていました。今日は、あんかけいためのれんこん、わかめスープのたけのこと、食感も楽しめる献立でした。
 今日もみんなでおいしく「いただきます!」

11/28 6年情報児童 3年生と5年生で仲良く遊びました!

画像1 画像1
 掃除時間と昼放課の時間に、3年生と5年生が仲良し遊びをしました。ペア同士、楽しく遊ぶことができました。

11/28 6年生 明治新政府の改革を調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の社会の授業は、明治の新政府の改革について学習しました。資料から、改革で取り組んだ内容を、富国強兵を中心に調べました。明治政府が理想とする日本をつくっていくために、様々な改革を進めていった様子について理解を深めました。

11/28 5年生 分数を小数で表そう

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の算数の時間は、分数を小数で表す方法を学習しました。分数はわり算の商であることを使って、計算の仕方を理解しました。割り切れる場合と割り切れない場合、それぞれの答えの表し方の違いに注意して問題を解き、分数を小数で表す方法を身に付けることができました。

11/28 4年生 のこぎりの使い方を練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作の授業で、切った木を組み合わせて作品を作っています。
 木片をのこぎりで切るのは初めての子も多く、のこぎりの動かし方や力の入れ方など、実践を通してつかんでいきました。その分、思い通りの形に切れたときは、喜びもひとしおです。切った木片を釘やボンドでつないで、作品を組み立てていました。

11/28 3年生 ことわざや故事成語を調べよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語の授業で、ことわざや故事成語の学習をしています。
 今日は、辞典を使ってことわざの意味を調べました。国語辞典の引き方がしっかり頭に入っていたので、ことわざ辞典の使い方もすぐに理解することができました。次々と、教科書に紹介されていることわざの意味を調べていました。
 この学習を機会に、昔の人の知恵や教えが詰まったことわざや故事成語に、どんどん親しんでほしいと思います。

11/28 2年生 三角形と四角形を切ってみると

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業で、三角形と四角形について学習しています。
 今日は、三角形や四角形を直線で切ると、どんな形ができるか調べました。辺と辺、角と角を結ぶとどんな形になるかな?辺と角を結ぶとどうなるかな?できる形を予想して、形ごとに仲間分けをしました。

11/28 1年生 「ことのは」さんのお話を聞いたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は朝の時間に、「ことのは」さんの朗読を聞きました。絵本とは違い、お話だけで想像を膨らませます。わくわくする場面では目を輝かせ、面白い場面では声を出して笑って聞いていました。真剣に耳を傾けて、集中してお話を聞く姿勢がすばらしかったです。
 読書の秋です。字が多い本にも少しずつ挑戦するのもいいですね。

11/28 「ことのは」さんの朗読を聞きました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1年生の3クラスが、「ことのは」さんのお話を聞きました。普段は本や紙芝居の絵を見ながらお話を聞きますが、今回は言葉での語りです。言葉に加えて、声の調子や表情から、お話の様子を想像して聞く楽しみを味わっていました。声のトーンや語りの口調が体に馴染むようで、心地よさそうに聞いていました。
 「ことのは」さん、本日もありがとうございました。

11/28 あいさつで、すてきな1日のスタートを!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から「あいさつ運動」が始まりました。
 今朝、校門では、たくさんの「あいさつフラッグ」をもった生活委員と代表委員の子ども達が、登校してくる神山っ子を「おはようございます」と共に出迎えました。

 今日は、中部中学校の皆さんが、あいさつ運動に参加しました。明るく心地よい声。相手の目を見る。笑顔やきりっとした表情など、中部中の皆さんの清々しいあいさつは、神山小にすてきな1日の始まりをプレゼントしてくれました。

 神山っ子の皆さん、あいさつ運動を通して、自分にとっても、相手にとっても心地よいあいさつができるようになるといいですね。ぜひチャレンジしてみてください。

11/24 先生たちの学習会

画像1 画像1
 今日の学習会は、講師の岩下修先生から、作文の指導法を教えていただきました。子ども達の書く意欲を高めるしかけや、書くことで思考が深まる題材や構成について学びました。子ども達の書く力を高めるために、今日の学びを活用していきます。

11/24 6年生 感想の交流から学習の課題づくりへ

 今日の国語の授業は「海の命」を読んで、感想を交流しました。
 心に残った場面や疑問に思ったことを、タブレットの機能を使い、学級のみんなで共有しました。友達の意見を読んで、「なるほど」や「たしかに」と思ったものに、ハートマークを付けていきます。全員の意見が一覧できるので、学級の傾向も分かりやすいです。この機能を活用して、学習の課題づくりにつなげました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/24 6年生情報児童 一人一人の色

画像1 画像1
 6年生の図工は、読書感想画を取り組んでいます。本のある場面を自分なりに想像して絵にしていきます。一人一人の色が出せるよう、がんばっていきたいです。

11/24 5年生情報児童 使って楽しい焼き物づくり!

 5年生の図工で焼き物づくりの下書きをしました。どんなデザインにするか、みんな真剣に考えていました。良い作品が作れたらいいなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/24 5年生 まとめの新聞を作成中です

 社会科で学習してきた「自動車をつくる工業」について、まとめの新聞づくりに取り組んでいます。学習をふり返って、大切な内容や伝えたいことを選び、記事にまとめていきます。前回の作成した新聞から、タイトルの付け方や内容の紹介の仕方がレベルアップしています。「新聞切り抜き作品づくり」で磨いた力が生かされていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/24 4年生 整数をもとに小数のかけ算をしよう

 算数の授業で、小数のかけ算とわり算の学習が始まりました。
 今日は、整数の計算をもとにして、(小数)×(整数)の計算の仕方を考えました。10や100をかけたり、わったりしたときの、小数点の位置に気を付けながら計算をしました。この後に学習するかけ算の筆算の仕組みを理解するために、必要な考え方を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/24 3年生 虫眼鏡で日光を集めると

 理科の授業で、虫眼鏡で日光を集めたときの様子を調べました。虫眼鏡で日光を集めたものを紙に写し、虫眼鏡と紙の距離を変えたときの明るさや温かさを観察します。あいにく、実験の時間に曇っていて、太陽がなかなか顔を出してくれません。雲の切れ間に「今だ!」と、集中して実験をしました。鏡で日光を集めた経験を生かして、すぐに虫眼鏡で集めた日光を紙に写すことができました。虫眼鏡を紙に近づけたり遠ざけたりして、明るさの変化を観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/24 2年生 思い出を粘土で表そう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作の時間に、粘土で思い出に残った場面を表現しました。友達と遊んだことや旅行先の出来事など、楽しかったことや夢中になったことを選びました。心が動いた場面をどうすると表せるかな?表情や動きを粘土で表現できるように、形や細工の仕方を工夫していました。

11/24 1年生 引き算カードのきまりを見つけたよ

 今日の算数の授業は、引き算のカードで並べ方の特徴を見つけました。並んでいるカードを縦や横に順に見ていき、式の数の増え方や減り方のきまりを発見しました。引き算の練習を重ね、計算力をつけてきたので、きまりも早く見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/24 6年生 1年生と遊んだよ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は1年生と6年生でペア活動をしました。朝は代表委員の児童が考えたクイズをいっしょに解き、昼は自分たちで遊ぶ内容を決めて仲良く遊びました。1年生のことを考えながら楽しむ姿が見られました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252