![]() |
最新更新日:2024/06/15 |
本日: 昨日:43 総数:185963 |
1年生 焼きいも大会 その1
「焼きいも大会」をしました。
まず、今まで育ててきたサツマイモを新聞紙でくるみ、ぬらした後、アルミホイルで包みました。 皆、真剣な表情で作業をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ミュージックタイム その3
高学年は 体育館で 四重奏の練習です。今朝は冷え込みが厳しく 指が動きにくい中でしたが さすが高学年♪ みんな真剣に演奏に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年 総合
「お仕事調べ隊」の発表会です。工夫してまとめたスライドを使って発表を進めました。いろいろな職業の工夫や苦労について みんなで共有し合うことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活
「めざせ!おしごとめいじん」の学習です。
先週取り組んだ手伝いをふり返り、これからやってみたい手伝いを考えました。 料理の手伝い・風呂掃除など、絵を描きながらイメージを広げていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 国語
構成ができ、意見文を書き進めました。
付箋に残っている皆の意見を参考にしようと、見返している子供もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生 体育 その2
こちらのチームは、守備の子供たちにとって、ボールが少し怖い様子でした。
試しのゲームをしながら、ゲームのルールを相談していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生 体育 その1
ボールけり遊びのゲームが、変化しています。
今日は、円の中に守備の児童が入り、大きな円の外側から、コーンを目指してシュートを打っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 算数
封筒を利用し、三角錐を作りました。
どの面も直角三角形で構成された立体が完成していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 算数
小数の計算の復習をしました。
校長先生も加わり、3人の先生方に、わからない箇所を教えていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 お飾り作り その3
ボランティアの皆様には、材料の準備もしていただきました。準備会から今日まで、お世話になり、ありがとうございました。
皆様のお陰で、5年生は、立派なお飾りを飾ってお正月を迎えられますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 お飾り作り その2
各々、先週準備しておいた飾りを付け、オリジナルのお飾りが出来上がりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 お飾り作り その1
7名ものボランティアの方々に、お飾りの作り方を教えていただきました。
米作りでできた藁を編んで縄を作り、お飾りの土台部分を作りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミュージックタイム その2
中学年は、ペアで練習をした後、皆で合わせて演奏をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ミュージックタイム その1
低学年は、終業式で歌う校歌の復習もしていました。
歌詞もしっかり覚えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 総合
お飾りに付ける飾り作りをしました。
お飾りに合うよう、和柄の折り紙を選んで作るなど、工夫をしていました。 友達と教え合ったり、折り方を調べたりしながら、楽しそうに準備をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 書写
書初めの練習をしました。
お手本を見ながら、良い姿勢で集中して書いていました。 もっと上手に書けるように、一人一人先生からアドバイスをもらいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 国語
「はてなを調べて書こう」の学習に入りました。
疑問を探しに、学校中を歩いて回っていました。 この疑問について調べ、文章にまとめていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 学活
学校生活アンケートに、タブレットで回答をしました。
パスワードの入力・クラスルームへの入り方にも、ずいぶん慣れてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 図工
いよいよ最終の刷りに進みました。
黒いインクで刷ると、ぐっと作品が締まって見えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 音楽
リコーダーの練習をしました。
6年生からの伝統を引き継げるように、練習に集中しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|