水泳の学習が始まりました。プールには、子どもたちの元気な声が響き渡っています。

ボランティア(福祉)ってなぁに?

今日の3,4校時は、郡山市社会福祉協議会の方から福祉のことについて教えていただきました。みんながしあわせになるのには、どうしたらよいのかを考え、助け合う気持ちが大切ということを学びました。バリアフリーやユニバーサルデザイン、ボランティアについても理解することができました。最後には、質問にもたくさん答えていただき、自分たちもできることから始めたいという気持ちになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救急救命法・AED講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月19日(月)に、郡山消防署富久山分署の方を講師にお招きして「救急救命法・AED講習会」を行いました。万が一の時に備え、胸部圧迫法やAEDの使い方を体験を通して学びました。参加者からの質問にもとても丁寧に教えて教えていただき、貴重な時間となりました。厚生委員の皆様、保護者の皆様、ご参加ありがとうございました。

バースデーカード

 外国語科の学習「When is your birthday?」では、子どもたちがよく知っている先生が英語で話す様子を聞き、それを踏まえて先生にバースデーカードをかきました。今日は、先生にカードを贈る日。話の内容をよく聞き、理解したからこそ完成させることができたカードです。先生にとても喜んでもらい、子どもたちも嬉しそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

準備OKです!

画像1 画像1
月曜日の陸上交歓会に向けて、先生たちも準備OKです。
6年生のみなさん、休日の怪我に気をつけて、月曜日元気に会いましょう!

全校朝の会がありました

 今日は全校朝の会がありました。全校生が体育館に集まっての全校朝の会は久しぶりです。校長先生の「天国と地獄の長い箸」のお話。思いやりをもって接することが天国につながりますね。
 陸上交歓会が19日に延期になりました。改めて6年生から「がんばります」の言葉がありました。今までがんばってきた自分を信じて精一杯やりきろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見学学習に行ってきました!

 今日は、工場見学で宝来屋さん、郡山市の土地の様子を観察にビッグアイ、星空の様子を知るためにスペースパークに行ってきました。味噌についてのお話を聞いてから、味噌ができるまでの行程を見学させてもらいました。お土産にお味噌をいただきました。ビッグアイでは展望ロビーから、市の東西南北の土地の様子を観察してきました。また、サイエンスショーで野菜の実験を見たり、クイズに挑戦したり時間いっぱい楽しく活動しました。プラネタリウムでは、きれいな星空を十分に満喫してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 県中浄化センター見学学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月15日(木)社会の見学学習で、県中浄化センターへ出かけてきました。家庭で使われた汚れた水は、濁りもひどく、においもありました。それが処理されていくうちにきれいな水に変化していく様子を、五感を使って体験してきました。また、薬を使わず微生物を使って処理していることにも、驚いていました。巡り巡って私たちのもとに届く水を、どのように使っていったらよいのか、今後の学習にも生かしていきたいと思います。

おいしいお弁当 ありがとうございました!

 今日は、子どもたちの大好きなお弁当の日でした。朝早くから、準備などありがとうございました。子どもたちはにこにこ、うれしそうに頬張っていました。
 今月は、お弁当の日がたくさんありますが、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

福祉ってなんだろう?

 5年生の総合的な学習の時間では、福祉をテーマに学習を始めました。まずは、「福祉」と聞いて、思い浮かぶことをみんなで共有し、個人で調べ学習を行いました。そして、今日の時点で調べて分かったことを友達と紹介し合いました。来週には、社会福祉協議会の方から福祉について詳しくお話を聞く予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回ふれあいタイム

昼休みに第2回ふれあいタイムがありました。教室や体育館,校庭で楽しく遊ぶことができました。「楽しかった!」との声もあって,6年生もうれしそうです。みんなで遊ぶのは楽しいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上交歓会がんばります!

朝の児童集会で陸上を励ます会がありました。1〜5年生までが6年生へ応援のエールを送ってくれました。みんなで「負けないで」を歌ってくれて,6年生も気持ちを新たにできました。自分に負けずに,6年生がんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年Tシャツができました。

 楽しみにしていた学年Tシャツが届きました。さっそく体育の時間に着ました。少し大人びて見えました。陸上交歓会まで,あと5日です。最後まで練習を頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

ダンスクラブです!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,2回目のクラブ活動でした。今年のダンスクラブは,みんなで一緒に楽しく踊ろうをめあてに活動しています。世界的に大ヒット中の「アイドル」という曲に合わせてダンスをしました。子ども達の明るい笑顔に癒されました。

ソーイング はじめの一歩

 6月6日の家庭科で、裁縫用具の種類を確認した後、初めて針と糸を使って布を縫う学習をしました。針に糸を通し、糸の端に玉結びをしたり、縫い終わりには玉止めをしたりと思うように進まず大変なこともありましたが、教え合う姿が見られました。はじめて並縫いができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生方の研究会が行われました

 6月6日、行健二小・小泉小・明健小の先生方が集まって、タブレットの活用の仕方などについて研究会を行いました。担任する学年によってグループに分かれ、日頃の実践を紹介したり、課題について話し合ったりしました。研究会で学んだことをそれぞれの学校・学級に持ち帰り、よりよい授業づくりにとりくんでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の日の休み時間は・・・

 6月2日(金)は、朝から雨。休み時間の子どもたちはというと、友達と「郡山歴史カルタ」で遊んだり、折り紙や工作をしたりしていました。室内での過ごし方を工夫し、落ち着いて生活することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き

 プール開きが放送で行われました。
 校長先生から,水泳は健康に良い運動であること。自分の成長がわかりやすい運動であること。命に関わることがあるので,十分に注意しながら行う運動であること。のお話しがありました。
 その後,子どもたちから「私は力を抜いて,浮けるようがんばります」「25メートルを去年より速く泳げるようになります」など,今年の目標が力強く語られました。
 安全に,楽しい水泳の運動をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アサガオの芽が出ました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月11日に、種をまいたアサガオの芽がでました。子どもたちは、嬉しそうに観察していました。「つるつるしているよ。」「苦いにおいがするよ。」「下のほうが紫だよ。」などと楽しそうに話していました。

シネコポータルプログラム

画像1 画像1 画像2 画像2
 子どもたちの植えた植物です。
片方は多様な植物を共生させ,自然の力で育てます。
比較実験として,片方は,手入れをして育てます。
この比較も子どもたちの発想から生まれました。
自分たちで考えたオリジナル実験。楽しみですね。

シネコポータルプログラム

 シネコポータルプログラムを行いました。
 シネコポータルとは,1種類の植物が育つより,多様な植物を共生させて育てる方が,より力強く,大きく育つということを実感するプログラムです。
 それを日本の8カ所で同事に行い,その様子をインスタグラムで紹介しあう教育プログラムです。
 今年度は6年生が全国の小学生と共に取り組みます。
 子どもたちのアイディアから,池も作成し,ビオトープも同事に展開する予定です。
 さて,どうなるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 学年末事務整理日・校外子ども会
3/5 学年末事務整理日・卒業式合同練習
3/6 学年末事務整理日
3/7 学年末事務整理日・Pパト
郡山市立明健小学校
〒963-8051
福島県郡山市富久山町八山田字大森新田70番
TEL:024-935-2730
FAX:024-935-2734