今日の授業(1・2年)
1・2年生の3校時は生活科で、6年生を送る会の準備をしていました。
学力テスト(5・6年)
5年生は5回目ということもあり、ほぼ予定通りに学力テストの問題用紙を配付し、準備をしていました。
6年生も5年生同様に、時間通りに問題を配付していました。 がんばって問題を解いてもらいたいと思います。 学力テスト(3・4年)
3年生は今年から直接問題用紙に書き込む方法から、解答用紙に回答する形に変わるため、1校時の終わりから準備をしていました。がんばって取り組んでもらいたいと思います。
4年生は1校時をやや早めに終わり、2校時をやや早く始めて学力テストの準備をしていました。4年生も実力を発揮してもらいたいと思います。 学力テスト(1・2年)
今日は国語の学力テスト(国語)の日です。1・2年生は一つの教室で行うため、1校時に2年生、2校時に1年生が学力テストに取り組みました。1年生にとって初めての学力テストでしたが、がんばって取り組んでいました。
今日の給食
今日の給食の献立は、ご飯、生揚げの中華煮込み、肉パオズ、ほうれん草のナムル、牛乳でした。
今日の授業(5・6年)
5・6年生の3・4校時は図画工作で、「糸のこすいすい」の学習でした。今日は仕上げでした。多くの児童が頑張って作品をつくっていました。最後までこだわっていつくる子や作品が完成し作品カードを書く子も見られました。
今日の授業(4年)
4年生の3校時は理科でした。先週、水を熱していくとどうなるるかについて実験し、100度近くまで温度が上がると、泡が出てきて、それ以上温度が上がらないということがわかりました。その際、熱したビーカーの水が減ったのはどうしてなのか考えていました。話し合いから、水が蒸発したのではないかと考え、確かめるための実験の話し合いをしていました。
今日の授業(3年)
3年生の3校時は理科で、「じしゃくにつけよう」の学習でした。今日は、磁石に付けた釘はどうなるかについて調べていました。磁石からはなした釘を方位磁石に近づけると針が動くことから磁石みたいになったのではないかと考えていました。
今日の授業(2年)今日の授業(1年)今日の給食
今日の給食の献立は、豆ごはん、鰯のごまみそ煮、三食おひたし、南蛮汁、牛乳でした。
豆まき集会3
最後に全校生で「鬼は外―。」と言って豆を1つずつ投げ、「福は内―。」と言って豆を1つずつ投げて終わりました。
豆まき集会で使った豆は、3〜6年生が協力して片付けを行いました。 ぜひ、ちょっとした努力をして、それぞれ鬼を追い出してもらいたいと思います。 豆まき集会2
いよいよ豆まきになり、低学年、中学年、高学年の順に、「鬼は外―。」「福は内―。」と声を出して鬼に向かって豆まきをしました。
豆まき集会1
3校時は豆まき集会でした。はじめに、校長から、節分についての話と追い出したい鬼を追い出すためには、紙に書くだけでなく、しっかりと意識してできることからはじめる努力が必要なので、がんばってほしいという話を行いました。
また、もともと節分は病や災害などの災いを鬼と考えて豆まきをしていたことから、「現在、新型コロナウイルス感染症とインフルエンザにかかる人が郡山市内で増えているので、手洗いをしっかりやること、早寝早起きをして体調管理をしっかりすること、人ごみに出かけるときはマスクをすることの3つを守ってほしい」と話しました。 次に、児童を代表して6年生のNさんが、「今日は豆まき集会です。みんなが書いた鬼をやっつけましょう。でも、自分でも努力することが大事なので、鬼を追い出せるようにがんばりましょう」というあいさつを行いました。 その後、学級代表児童が自分の追い出したい鬼の発表を行いました。 今日の給食
今日の給食の献立は、6年生のZ君のリクエスト献立で、五目うどん、厚焼き玉子、豆サラダ、ガリガリ君、牛乳でした。
今日の給食を考えた6年生のZ君はリクエスト通りの給食に大喜びでした。 今日の授業(1・2年)
1・2年生の2校時は音楽で、いろいろな打楽器の音を出して楽しんでいました。カスタネットやタンプリン、すず、ウッドブロックなどの打楽器をDVDを見ながら使い方を学習し、音を出して楽しんでいました。
今日の授業(4年)
4年生の2校時は算数で、プリントを使って復習していました。わからない問題は先生に教えてもらいながら解いていました。来週の火曜日は国語、水曜日は算数の学力テストです。実力を発揮できるよう頑張ってほしいと思います。
今日の授業(3年)
3年生の1校時は国語で、先週から書いていた「これがわたしのお気に入り」の紹介文を書き終えていました。今日は、互いに書いた紹介文を読み合い、いいと思ったところにはスタンプを修正した方がよいと思うところには付箋でアドバイスを送りあっていました。よりよい紹介文になればと思います。
今日の授業(5年)
5年生の1校時は算数で、「マッチ棒で正方形を30個作ったときに必要なマッチ棒の数はいくつになるか」について考えていました。
それぞれの考えについて、電子黒板に映しながら話し合っていました。答えは同じでもいろいろな考え方があることが分かったようです。 今日の授業(6年)
6年生の1校時は算数で、「算数の学習をしあげよう」の学習でした。今日は、「割合」のところについて復習していました。
|
|