最新更新日:2024/09/28
本日:count up6
昨日:140
総数:844764
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

7月3日(月) 今日のひまわりさん

画像1 画像1
ひまわり組さんの授業のようすです。算数の問題に取り組んだり、先生と本の読み聞かせをしたりして、楽しく学習を進めることができました。がんばりましたね。

画像2 画像2

7月3日(月) ノブッダくん作文

画像1 画像1
校長室前のようすです。今日募集があったノブッダくん作文に取り組んだひがしっ子が集まってきていました。初日の応募数が39人分でした。さっそく書いてくれてありがとう!みんなの作文を紹介できるのが楽しみです。明日も待っていますよ!
画像2 画像2

7月3日(月) 特徴を使って【4年算数】

画像1 画像1
4年生の算数の授業のようすです。「平行四辺形のとくちょうを使って、平行四辺形をかこう」というめあてで学習を進めていました。どんな特徴を使ったか説明しながら、かき方を伝えることができましたね。
画像2 画像2

7月3日(月) 整理のしかた【3年算数】

画像1 画像1
3年生の算数の授業のようすです。「表やグラフを使って、わかりやすく整理するしかたを考えていこう」というめあてで学習を進めていました。「正」の字を使って数を整理していくよさを確認しました。
画像2 画像2

7月3日(月) レベルアップ【3年黒板メッセージ】

担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

7月3日(月) どんな食べ物がすき?【3年外国語活動】

画像1 画像1
3年生の英語の授業のようすです。担任の先生とALTの先生と一緒に食べ物をに関するコミュニケーションについて学習を進めていました。好きかどうか尋ねたり答えたりする表現になれることができましたね。
画像2 画像2

7月3日(月) 貴族の生活【6年社会】

画像1 画像1
6年生の社会の歴史の授業のようすです。「貴族と武士のくらしをくらべてみよう」というめあてで学習を進めていました。貴族の主な一日の生活のようすを確認できましたね。

7月3日(月) 学年だよりを掲載しました

画像1 画像1
先週、各学年より「学年だより7月号」を配付しました。

7月の学習内容や集金、お知らせ・お願いなどをお伝えしています。

ウェブ上にも掲載しましたのでご覧ください。

この記事以外にも上の「配付文書」タグから確認できます。

<学年だより7月号>
ひまわり組さんはこちらから
1年生はこちらから
2年生はこちらから
➡3年生はこちらから
4年生はこちらから
5年生はこちらから
6年生はこちらから

7月3日(月) 私たちにできること【6年国語】

画像1 画像1
6年生の国語の授業のようすです。グルーでテーマを決めて作成してきた環境に関するレポートの発表を行っていました。
画像2 画像2

7月3日(月) 裁縫について【5年家庭】

画像1 画像1
5年生の家庭科の授業のようすです。「ひと針に心をこめて」で学んできた裁縫についての知識や技術の定着を確認するテストに挑戦していました。

7月3日(月) 小数のわり算【5年算数】

画像1 画像1
5年生の算数の授業のようすです。小数のわり算について学んだことの定着を確認するテストに挑戦していました。じっくり考えて解くことができましたね。
画像2 画像2

7月3日(月) かっこう【2年音楽】

画像1 画像1
2年生の音楽の授業のようすです。「ドレミで歌ってからえんそうしよう」というめあてで、「かっこう」を鍵盤ハーモニカで演奏する練習をしていました。リズムに気をつけながら演奏しようとがんばっていましたね。
画像2 画像2

7月3日(月) どの曜日かな【5年外国語活動】

画像1 画像1
5年生の英語の授業のようすです。英会話を聞きながら「どの曜日の時間割か、聞こえた順に番号をかこう」というめあてで学習を進めていました。
画像2 画像2

7月3日(月) こんなもの見つけたよ【2年国語】

画像1 画像1
2年生の国語の授業のようすです。「おもしろいと思ったものを文しょうにして知らせよう」というめあてで学習を進めていました。
画像2 画像2

7月3日(月) いくつおおいかな【1年算数】

画像1 画像1
1年生の算数の授業のようすです。「いくつおおいかかんがえよう」というめあてで学習を進めていました。数図ブロックで確認しながら、いくつ多いのか説明できましたね。
画像2 画像2

7月3日(月) 1年生の作品紹介

1年生の廊下には、写生会で取り組んだ作品が紹介されています。明日からの保護者会のときに、ぜひ観に来ていただけると嬉しいです。
画像1 画像1

7月3日(月) 全校集会【校長先生からのお話】

画像1 画像1
今日は7月最初の月曜日、全校集会の日でした。

2年生から6年生はとても静かに入場し、すばらしい態度でした。1年生もずいぶん静かに入場してはじまりを待つことができるようになってきましたね。校内で行ういろいろな移動は、事故や事件があったときにみんなが先生の指示を聞ける体制で静かにはやく集まることができるかどうかの訓練でもあります。

集団で早く安全に移動できる力をこれからも高めていきましょう!

校長先生からは、次の3つのお話がありました。どんなお話だったか、おうちの人にも伝えてくださいね。
1「自慢の通学団をつくろう」のお話
2「サマーフェスティバルがんばろう」のお話
3「ノブッダくん作文募集」のお話

「最後に日傘をさすときに気をつけることはどんなことか、クラスにもどったら担任の先生と確認してね」とお話しました。どんなことに気をつけるとよかったかな。おうちの人ともぜひ確認してくださいね。

(「校長先生のお話3つをちょっと忘れてしまった」という人は下にヒントがあります、クリックして確認してからお話して下さいね)
ここをクリックしてみよう!

7月3日(月) 全校集会のお話【安全な生活のために】

画像1 画像1
今朝は全校児童と職員が体育館に集まって集会を行いました。生活指導担当の先生からは、次の2点についてお話がありました。危険な場に身を置くことがないように、自分でしっかりと確認していきましょう!

1 危険な場所にはいかない
 大和東小学校は、自然がいっぱいある。特に用水が多く、生き物もたくさんいて魅力的な地域です。しかし、水路の幅が広くて流される危険があるところや、進入禁止の札がかかれている場所もある。危険な場所に入って、悲しい事故にあわないように気をつけましょう!

2 時間を有意義に
 今週は保護者会があるため、いつもよりも早く帰宅できる日がある。決められた時間までは、家で学習や読書をして落ち着いた生活をしましょう。友だちの家に遊びに行って子どもだけで過ごすと迷惑をかけることがあります。下校後の時間は、自分の家で趣味や学習に使いましょう!

以上2点について、ご家庭でもお子さんにご確認いただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。
画像2 画像2

7月3日(月) やまひが動植物園【3年理科】

画像1 画像1
朝の中庭のようすです。3年生の子らがホウセンカやひまわりのお世話をしに集まってきていました。ホウセンカは白や赤、ピンクの花をつけ始めています。ひまわりもだいぶ大きくなってきましたね。生長していく日々の変化が楽しみですね。
画像2 画像2

7月3日(月) やまひが動植物園【2年生活】

2年生の朝の活動のようすです。水やりペットボトルをもって中庭に集まり、ミニトマトのお世話に取り組んでくれていました。緑色に光ったまん丸のトマトができています。うれしい気持ちがぱあっと表情に広がっていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 読み聞かせ
3/8 交通事故ゼロの日

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801