最新更新日:2024/09/28
本日:count up6
昨日:140
総数:844764
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

7月6日(木) みんなじょうず【1年道徳】

1年生の道徳の授業のようすです。「みんなじょうず」の資料を使って「じぶんがじょうずにできることはなにかな」というテーマで学習を進めていました。友だちが上手にできることも見つけて伝えることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日(木) カードを使って【6年外国語活動】

6年生の外国語活動・英語の授業のようすです。英語を使ってカードに何が描かれているか当てるゲーム形式の英会話に挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日(木) 地形と気候【5年社会】

5年生の社会の授業のようすです。米作りの盛んな地域「山形県庄内平野」の地形と気候の特色について学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日(木) 筆順と字形【5年書写】

5年生の書写の授業のようすです。「筆順と字形に気をつけて『成長』の文字を毛筆で書こう」というめあてで学習を進めていました。一画の長さやはねの形に気をつけて書くことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日(木) 米づくり【5年社会】

5年生の社会の授業のようすです。「庄内平野の米作りについて考えよう」というめあてで学習を進めていました。省内兵なの米作りの特徴に気づき、工夫を確認できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日(木) 100をこえる数【2年算数】

2年生の算数の授業のようすです。「大きい数をくふうして数えよう」というめあてで学習を進めていました。三百六十五はどんな数か確認できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日(木) クレヨンで【2年図工】

2年生の図工の授業のようすです。「クレヨンでていねいにかこう」というめあてで授業を進めていました。紙いっぱいに大きなたまごをていねいに書くことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日(木) ひしぎなたまご【2年図工】

2年生の図工の授業のようすです。「たまごからうまれるせかいをたのしくかこう」というめあてで学習を進めていました。どんなふうにたまごが割れると楽しい世界が描けるか、イメージをふくらませていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日(木) 今日の学習【ひまわり1組】

ひまわり1組さんの今日の授業のようすです。クロムブックを使って、買い物の代金の問題やイラストの色塗りなどに取り組んでいました。とても集中してがんばりましたね。
画像1 画像1

7月6日(木) 今日の学習【ひまわり2組】

今日のひまわり2組さんの授業のようすです。分数の計算問題や整数のひき算問題、カレンダーを使った数の学習などに一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1

7月6日(木) 今日の学習【ひまわり3組】

ひまわり3組さんの今日の授業のようすです。漢字の書き取りや計算の練習などに一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1

7月6日(木) 見守りありがとうございます!

とても暑い朝になりましたが、いつもと同じ優しくあたたかいサポートに感謝感謝です。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日(木) 見守りありがとうございます!

雲一つない青空のもとでの登校となりました。厳しい日差しの中ですが、早くから各交差点ではPTA旗ボランティアさんと地域見守り隊のみなさんが子どもたちを迎えてくださり、安全な横断をサポートしてくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日(木) 流石考学年【5年黒板メッセージ】

担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

7月6日(木) 努力の天才になろう【5年黒板メッセージ】

担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

7月6日(木) すてきな東小のために【6年黒板メッセージ】

担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

7月5日(水) 今日もおいしくいただきま〜す!

画像1 画像1
ごはん、ぎゅうにゅう、ハンバーグのオクラソースがけ、たなばたじる、たなばたデザート
画像2 画像2

7月5日(水) ノブッダくん作文・イラスト募集

画像1 画像1
今日もたくさんの子が作文やイラストを出しに校長室の前にきてくれました。とてもしあわせな気持ちになりましたよ。

1学期楽しかったことやがんばったこと、夏休みに楽しみにしていること、将来の夢などがつづられています。夏休みのウェブ記事で、みなさんや地域の人たちに紹介できるのが楽しみです。

7月5日(水) 給食のようす【ひまわり組】

ひまわり組さんの給食にお邪魔しました。みんなで準備を協力して行い、早く会食ができていましたね。みんなにっこりおいしそうでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日(水) 表彰伝達【5年生サッカー優勝】

大和東スクールの5年生が、第5回一宮市民サッカー前期大会少年の部の11人制5年生の部で優勝という成績をおさめられましたので、校長室で表彰伝達を行いました。

職員室や校長室前の廊下の児童・先生たちから「すごいぞ」「よくがんばったね」の声とともに大きな拍手が送られました。おめでとうございます!強さと礼儀、優しさを兼ね備えたすばらしい選手に成長してくれるように、これからも応援しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 読み聞かせ
3/8 交通事故ゼロの日

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801