2.6 今日のわたしたち(6年)
2月に入り、いよいよ卒業まで登校日が30日を切りました。
1組も2組もみんな落ち着いて学習しています。 図工で木版画を始めました。理科では、光を使った発電の実験をしました。 2.6 テストがんばりました(3年)
3学期の学習も進み、今日は「ありの行列」のテストをしました。難しい問題もありましたが、時間いっぱい取り組む様子が見られました。
2.6 児童面接4日目2.5 電磁石の性質(5年生)
今日は、理科の授業で電磁石の性質について調べました。実験キットを使い、友達と相談しながら、実験を行いました。実験キットの組み立て方や実験方法を教え合い、取り組むことができました。
2.5 委員会活動
定時委員会活動としては、最後の委員会活動を行いました。各委員会で、それぞれ環境整備活動や来年度への申し送り事項の確認をしました。常時活動(日々の活動)は、今後も学年末まで続きます。高学年のみなさん、丹陽小のために、あと少し、よろしくお願いします。
2.5 雨の日の休み時間(1年生)いつもとは違った休み時間でしたが、仲よく楽しく過ごしていました。 2.5 丹陽小 今昔
地域の方から、今から41年前の航空写真をご提供いただきました。旧校舎と新校舎が一緒に写っている貴重な写真です。
2.5 児童面接3日目2.2 児童面接のようす2.2 丹陽の風と音に輝いて(1年生)
ことばをへんしんさせます。
いか → いかだ いか → いるか 2文字入れて変身させよう!「えっと。。。」 2.2 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
国語で『スーホの白い馬』を読みます。
馬頭琴など、聞きなれない言葉がありますが、イラストを参考に、想像力をはたらかせて読んでいきます。 2.2 丹陽の風と音に輝いて(3年生)
国語で『つたわる言葉で表そう』で作文をします。
だれが いつ どこで だれと どうして どうのように したのか、 自分がどう思ったのかをまとめていきます。 かなしい → なみだが出る →なみだが ぽろぽろ でる くふうをして表現します。 2.2 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)初めてのことや時間のかかる問題でも前向きに、粘り強く取り組んでいきたいですね。 2.2 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
みんなで 宿題の効果的な行い方 について 話し合いました。
いろいろなアイディアが出て、お互いの考えを尊重し合って、とても良い雰囲気でした。 2.2 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
英語の授業です。
初めに英語であいさつをして、英語の歌を歌います。 とても楽しい雰囲気です。 2.2 丹陽の風と音に輝いて(6年生)
算数の『数と式』の練習問題です。
分数と小数の問題を集中して解いていました。 2.1 ペアふれあい活動(2年)
今日は4年生とペアふれあい活動がありました。
「手つなぎおにごっこ」をペアの児童と行い、楽しいひと時を過ごしました。 いつも同じ学年と休み時間を過ごすことが多いので、4年生と一緒におにごっこをするのがとても新鮮で楽しかったようです。また遊びたいですね。 2.1 丹陽の風と音に輝いて(1年生)
音楽で アンダソン『おどるこねこ』を鑑賞します。
局の漢字を聴き取り、感想を書きます。 2.1 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
国語で見たこと、感じたことを言葉にして詩を作ります。
みじかい文でリズムを大事にして作ります。 2.1 丹陽の風と音に輝いて(3年生)
新出漢字の練習です。
打 波 勉 放 みんなで書き順を確認しました。 |
最新更新日:2024/11/12
本日:2 昨日:66 総数:568612
|