3月1日(金) 本日の学校風景(5)きれいな写真で見どころを紹介したり、文化遺産について、クイズ形式で解説するなど楽しく学んでいました。 写真:下は、4つある「モデルコース」のひとつですが、奈良の宿舎を出発して、京都の宿舎に到着するまで、とても詳しく書かれています。 見学時間や最寄りのバス停や駅、おおよその移動時間等、まるで旅行雑誌のようです。 私のおすすめ、「三十三間堂」も入っていました。 こうした事前学習をしっかりしておくと、修学旅行がより楽しく充実したものになりますね。 校長:高田勝喜 3月1日(金) 本日の学校風景(4)『 修学旅行コースリーダー 』(写真:上)によるプレゼンテーションが行われました。 関西への修学旅行では、京都市内の班行動を取り入れる学校が多くあります。 そして、活動班(およそ6・7名)で、どこを見学するか話し合い、コース作りを進めます。 今回、2年生が取り組んでいるのは、『 修学旅行コースリーダー 』が、見どころとモデルコースを紹介するというものです。 「京都東西の絶景」「洛東の世界遺産」「「歴史、歴史上の人物、景色」「洛南・洛東めぐり」と4つのモデルコースが紹介されました。 それぞれのコースを紹介するコースリーダーは、『 四天王 』と呼ばれているようです。 コースリーダーのプレゼンは、スライドの活用もうまく、分かりやすい説明で、魅力的なものばかりでした。 校長:高田勝喜 3月1日(金) 本日の学校風景(3)・ご飯 ・生揚げの肉詰め ・もやしののり和え ・雷汁 ・牛乳 〈給食クイズ〉 生揚げは豆腐をどのように加工したものでしょう? 1.乾燥させた 2.オーブンで焼いた 3.油で揚げた 答えは「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。 3月1日(金) 本日の学校風景(2)調理実習の終盤、試食の時間です。 今回の実習は、『 菜飯・カジキマグロの照り焼き・カブの甘酢漬け・かきたま汁 』です。 すでに、完食しているグループもありました。 写真:中、とても美味しそうに調理できていました。 試食は、黙って食べる「 黙食 」ではありませんが、コロナ禍の時と同様に、一方向を向いて実施しています。 食器や調理道具をきちんと洗い、食器戸棚に片づけるところまでが「 調理実習 」です。 最後まで、協力して実習を終えてください。そして、家でも学んだことが実践できるといいですね。 校長:高田勝喜 3月1日(金) 本日の学校風景(1)版画の制作に取り組んでいます。 「 クワガタ 」や「 恐竜 」と、自分の好きなものを題材に、彫り進めています。 彫刻刀を安全に使う方法や彫刻刀の種類の使い分けなどを学習します。 ご覧のとおり、集中して取り組んでいました。 どんな作品に仕上がるのか楽しみですね。 校長:高田勝喜 2月29日(木) 本日の学校風景(2)美術室では、生徒たちが集中して黙々と画用紙に向かっています。 毎年2年生の年度末に取り組んでいる「 パターンアート 」です。「 パターンアート 」とは、幾何学的な模様など規則性を持った図柄を繰り返し書いて表現する作品のことです。 緻密な作業なので時間と集中力が必要です。 一人一人が作品作りに打ち込んでいるため、教室は「静の空間」といった感じです。 さまざまな模様を組み合わせ、素晴らしい作品ができつつあります。 鉛筆書きのままにはせずに、ドローイングペン( ペン先の太さが違う5種類のペン )を使用し、仕上げていきます。 色付けをした素晴らしい作品が完成している生徒もいました。(写真:下) 作品の提出期限が迫っているようで、未完成の生徒の集中力はさらに高まっているようでした。 校長:高田勝喜 2月29日(木) 本日の学校風景(1)・ご飯 ・ホタテフライ ・しゃきしゃきサラダ ・田舎汁 ・牛乳 今日は、「北海道森町」のホタテがフライになって給食に登場です。 今回、水産物の輸出減少により深刻な被害を受けた「北海道森町」のホタテを北区内の小・中学校にも無償提供していただくこととなり、飛鳥中学校もそのうちの1校として届くことになりした。 直径4〜5センチの立派なホタテが届きました。 普段、取り扱うことの少ない高級食材に緊張しましたが、美味しくフライができました!! 栄養士 大西 2月28日(水) 本日の学校風景(5)本日の放課後、今年度最後の「校内研修会」が行われました。 『 協働する学びのある授業 〜多様性を生かして〜 』を研修テーマに1年間取り組んできた総括を行いました。 事前に生徒たちにアンケートを実施し、その結果をもとにグループ協議・報告等を行いました。 生徒たちへのアンケートには、「こんな授業が受けたい」という質問があり、次年度の取り組みに参考となる意見が多くありました。 校内研修を通して、より充実した授業づくり・学校生活を目指してまいります。 校長:高田勝喜 2月28日(水) 本日の学校風景(4)明後日は、「 都立高校一次募集・分割前期募集 」の合格発表があります。 入学試験や学年末考査を終え、多くの生徒たちが登校し、残りわずかとなった中学校生活を送っています。 学年主任の先生から、卒業に向けての気持ちの切り替えや「 あ・じ・み・こ・し 」の確認などの話がありました。その後、写真のように、ひな壇を作り合唱を行っていました。 たまたま放送委員会から昼の放送へのリクエスト曲を受けていました。2曲リクエストしましたが、その内の1曲は、アンジェラ・アキさんの「 手紙 〜拝啓15の君へ〜 」です。 今年度の学芸で、3年C組が歌った曲です。多くの学校で合唱祭や合唱コンクール、あるいは、卒業式に歌われる曲です。中学生が、一生懸命歌う姿に心を動かされる曲です。 学年集会での3年生の歌声を聞きながら、「もうすぐ卒業なのだなぁ」と感傷的になってしまいました。 3月19日に行われる「卒業式」での式歌、3年生全員の力を結集して思い出に残る合唱にしてくださいね。 校長:高田勝喜 2月28日(水) 本日の学校風景(3)写真は上から順に、5時間目 理科 1年A組・B組・C組 のテストの様子です。 どのクラスも真剣に問題と向き合っていました。 このテストは、今までに学習してきた5教科 ( 国語 ・ 数学 ・ 英語 ・ 社会 ・ 理科 ) について、現時点でどれだけ学習内容が身についているかを知るためのものです。そのため、結果については、学校の評価・評定に反映することはありません。 1年生にとっては、2年生に進級する前に、これまでの学習を総括しておく貴重なデータになり、自分の苦手科目、単元等を知ることのできるテストです。 また、1日で5教科のテストを行うという経験も初めてのことと思います。2年後の都立高校入試への対応力も少しずつ身に付けていきたいですね。 校長:高田勝喜 2月28日(水) 本日の学校風景(2)・キーマカレーライス ・キャロットソースサラダ ・おかしな目玉焼き ・牛乳 〈給食クイズ〉 キーマカレーの「キーマ」とはどう言う意味でしょう? 1.美味しいもの 2.粗いもの 3.細かいもの 答えは「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。 2月28日(水) 本日の学校風景(1)本日は学年末考査返却のため、一斉授業を行っています。 考査返却後には、大問1や7章「箱ひげ図」の問題に触れ、先日行われた都立入試の問題を紹介しました。 大問1では基礎的な計算問題が多く出題されることや、今年度初めて「箱ひげ図」の問題が出題されたことなどに触れ、今学習している内容が大事になってくることを意識付けました。 また、最後の15分ほどを使って今年度の都立入試問題の大問1・2に挑戦しました! 「箱ひげ図」の問題に関しては、「簡単でした!」と。 学習したばかりということもあり、自信満々な生徒が多かったです。いかに定着するかが勝負ですので、しっかりと復習して身につけてほしいと思います。 ーHP担当ー 2月27日(火) 本日の学校風景(3)以前からお伝えしている「 プログラミング 」の授業も終盤のようです。 文系で、しかも「情報の技術」を学んできていない私には、残念ながら担当の先生が使われている言葉、説明がよく理解できません。 教科書P.220〜 「 双方向性のあるコンテンツのプログラミングによる問題解決 」という章(単元)を学習しているようですが・・・・。 本日の授業には、北区教育委員会の方をはじめ、IT企業の方等4名の専門の方が加わっての授業です。 生徒たちは、ワークシートを確認しながら、黙々と画面を操作していました。 これからの社会・世の中を築いていく生徒たち(若い世代)に、輝く未来を託したいと感じました。 校長:高田勝喜 2月27日(火) 本日の学校風景(2)・ご飯 ・ぶりの照り焼き ・糸寒天の胡麻酢和え ・のっぺい汁 ・みかん ・牛乳 〈給食クイズ〉 ぶりは魚へんに何と書くでしょう? 1.師 2.刀 3.雪 答えは「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。 2月27日(火) 本日の学校風景(1)火曜日の2・3時間目は、音楽の講師の先生との授業です。先週から「 和楽器 」に取り組んでいます。 「 和楽器 」には、三味線、箏 ( そう = 琴 )、篠笛などがありますが、D組の授業では「箏 (そう = 琴)]を学習しています。 ご覧のとおり、3階には「 和室 」があります。普段あまり使用することのない教室(部屋)なので、こうしてHPに掲載する機会がありませんでした。 本日は、2時間続きで授業が進められています。 まだ新しい畳の匂いがする和室で、弦をはじく音が揃い始めると、とても気分がよくなります。 今日の目標は「 さくらさくら 」を弾けるようにするとのこと。2時間目の終わりにはどれくらい上達しているのか楽しみですね。 校長:高田勝喜 2月26日(月) 本日の学校風景(5)東京都教育委員会では「 令和6年度 都立高等学校入学者選抜 学力検査問題及び正答表 」をホームページに掲載しています。( 国語の本文は「掲載許諾申請中」のため問のみです) 飛鳥中ホームページ右側『 学習教材コンテンツ 』に「 令和6年度 都立高等学校入学者選抜 学力検査問題及び正答表 」をリンク付けしたので活用してください。 1・2年生は、学年末考査が終了した今、どんな問題なのか、確認してみましょう。中学校1・2年生までの学習範囲で、かなり答えることができると思います。 そして、これからの学習の仕方を考えるヒントにもなります。一度目を通しておいてください。 参考までに、今年度の漢字の「 読み・書き 」は以下のとおりでした。 ( 出題の一部分のみ掲載しています ) ●漢字の読み ( )の漢字の読みがなを答える。 (1)花瓶に( 挿 )した一輪のバラ 〜 (2)主張の( 根拠 )を明確にして 〜 (3)カメラを三脚に( 据 )えて 〜 (4)展覧会に( 陳列 )される。 (5)幼い頃の( 純粋 )な気持ちを 〜 ●漢字の書き ( )のカタカナ部分を漢字で答える。 (1)レンガ造りの( ヨウカン )を訪ねる。 (2)心を込めて( ソダ )てたトマト 〜 (3)ホテルの( キャクシツ )へ自分の荷物を運ぶ。 (4)駅前の( バイテン )で温かい飲み物を買う。 (5)満開の( サクラ )を眺めながら 〜 「 漢字の読み 」は、中学校の学習範囲ですが、「 漢字の書き 」は、すべて小学校で学習したものです。1・2年生も20点満点取ることができるのでは・・・。 校長:高田勝喜 2月26日(月) 本日の学校風景(4)今回は、1階給食室から出火、火災を想定しての訓練です。 使用できる階段が限定されます。そして、今回は、「非常放送機器」を実際に使用しての訓練です。 担当の先生から「 訓練・訓練、これは避難訓練です。」のアナウンスの後、『ファーフォーファーフォー。火事です。火事です。火災が発生しました。』と校舎内に「非常放送機器」から大音量のアナウンスが鳴り響きます。 校庭に避難し、人員確認を終え、担当の先生から、「 万が一火災が起きた際、先ほどの放送が流れます。」と生徒たちと確認をしました。 また、3月1日からの『 春の火災予防運動 』についてお話がありました。 校庭には、10分もいませんでしたが、かなり強い風が吹いています。 寒いというよりも、こんな風の日に火災が起きた時には、風向きを考え、避難場所を変えることの必要性も担当の先生と確認しました。 校長:高田勝喜 2月26日(月) 本日の学校風景(3)教室のスクリーンには、漢字の問題(写真:中)が映し出されています。 先週21日(水)に実施された都立高校の国語の試験問題です。 漢字の読み5問・書き5問、それぞれ2点ずつの配点です。 100点中、20点が漢字の読み・書きで出題されます。 担当の先生から、「漢字の書きの問題は、小学校と中学校1年生から出題されるので今のみんなでも10点満点取れるのよ。苦手と諦めずに、そして、漢字の問題を侮らずに今から準備しておこうね。」と。 その通りです。私も毎年、都立高校の問題を確認し、HPにもリンク付けしています。 今年も都立高校の漢字の書きの問題は、小学校の学習範囲からでした。 1・2年生の皆さん、今からでも遅くありません。小学校の漢字をしっかりと書けるように総復習をしてください。 入試の準備だからではなく、正しく漢字が書ける、そして、PC等で漢字を間違えずに使える大人になってくださいね。 校長:高田勝喜 2月26日(月) 本日の学校風景(2)・ココア揚げパン ・スコッチブロス ・マセドアンサラダ ・牛乳 〈給食クイズ〉 スコッチブロスはどこの国の料理でしょう? 1.アメリカ 2.オーストラリア 3.イギリス 答えは「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。 2月26日(月) 本日の学校風景(1)3年生は、中学校の定期考査もこのテストで終了となります。入学試験もおおむね終え、義務教育最後の定期考査となります。どの教室でも最後まで真剣に向き合っていました。 写真は、リスニングテスト中の様子を廊下から撮影したものです。教室内に流れるリスニング問題に集中して取り組んでいるため、扉を開けるどころか、廊下を歩くのも気が引けるほどです。 本日は、テスト終了後、5時間目まで授業を行い、14時40目途一斉下校となります。 成績処理等のため、本日の部活動等放課後の活動は、再登校での実施となりますので、ご承知おきください。 校長:高田勝喜 |
|