登校前の健康観察をよろしくお願いします。

【6年】おいしいおかずができました!

木曜日に、小学校での調理実習のまとめの学習をしました。
ジャーマンポテトとバター醤油炒めの2つからどちらかを選び、
班ごとに食材を考えて、調理方法も調べて準備をしました。

食材や味が違い、班ごとの工夫が感じられる
おいしいおかずができました!
包丁やフライパンの使い方も上手になりました。
ぜひ家でも作ってみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【教養部講座】クリスマスのイタリア料理!! その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
完成した3品!

見ているだけでお腹がなってしまいそうです!!

いいなあ。

【教養部講座】クリスマスのイタリア料理!! その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、教養部講座として、インコントラヒラヤマの平山真吾シェフを講師にお招きし、料理教室を開催しました。
今回、平山シェフには、クリスマスのイタリア料理を3品教えていただきました。参加者の皆さんは熱心にメモを取りながら、平山シェフのお話に耳を傾け、調理に取り組んでいました。
完成した3品は、彩りも豊かで、食べた全員が舌鼓を打っていました(うらやましい!!)。

平山シェフ、今日はありがとうございました!

では、その様子を写真で紹介します!!

【5・6年】ミニ金透フェスタ開幕!!

画像1 画像1
 今日の金透小は、いろいろなイベントが目白押し!

 5校時目、今まさに体育館では5・6年生の「ミニ金透フェスタ」が行
われています!
 
 きっと素敵な発表になっていることでしょう。



【教養部講座】お腹がすいてきました!!

画像1 画像1
今日は、教養部講座で料理教室が開かれています。

家庭科室近くの廊下を通ると、おいしいにおいが!!
急にお腹がすいてきてしまいました!!

くわしくはあらためて。



ようこそ きんとうしょうがっこう へ!

画像1 画像1 画像2 画像2
金透小学校に、ちいさなおきゃくさまが!

12月14日(木)、安積幼稚園の子どもたちが学校見学に来てくれました。

学校の中を回って、小学生のお兄さん、お姉さんの勉強している姿を見学しました。ようちえんのみんなに、小学生もドキドキワクワクしていたようです。

来年の4月、みなさんが小学校に入学してくるのを待ってますよ!!

【5年】もやもやと

12/13(水)

食塩が水に溶ける様子を
観察しています🧪

「もやもやと溶けている!」
「食塩は見えなくなっただけ?」
「どれくらい溶けるのかな?」

もやもやした疑問を
実験で解決していきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】プログラミング!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12/12(火)

pepperとともに
プログラミングの学習です!

自己紹介をするために
集中してプログラミングしています。

pepperの動きや声のトーンを
試行錯誤して、思った動きを再現させていました🤖

【5年】いただきます

12/11(月)

食育の一環として
株式会社明治さんの出前授業を
zoomにて行いました。

テーマは
「乳牛について」🐄

「牛乳はわかるけど、乳牛って?」
「酪農家さんはどんな仕事をしているの?」

動画とともにわかりやすく
教えていただきました!


最後に飲むヨーグルトづくりを体験。
(振るとできあがるそうです!)

感謝して、いただきます(^^)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】4か月後には!

郡山市立第二中学校の体験入学へ行ってきました。

中学校の授業や部活動に興味津々の6年生!
4か月後には、中学生です。
中学生になる前に、やるべきことは何なのか、
よく考える機会になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】メラメラと!

12/1(金)

今週は、毎朝ダンス💃

「もう少し明るく声を出そう」

という呼びかけから始まり
毎日汗をかきながら踊っています🎵


短縮日課で忙しい中ですが
運動量はピカイチです!


そんな5年生
仲よく帰るみんなの姿(^^)

画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】ラリーでつないで

11/28(火)

キャッチバレーボール
リーグ戦を最終戦を迎えました🏐

ここまで
試合を通して技術を上げて
ルールを改善しながら活動してきました!

声をかけ合って
互いに気持ちのよい試合ができました🖐️


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】バトンをつないで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11/27(月)

いのちの授業

助産師の先生から

人の誕生
いのちの重さ

いのちのリレーをつなぐ尊さを学びました。



異文化交流の授業

ベトナムの留学生から

外国の魅力
異文化理解の大切さ

知ることで生き方が広がることを学びました。



今の自分がいること
これからの自分が生きること

先へ先へとバトンはつながります🙂


【6年】学びを創った研究公開

子どもたちは、金透小学校で
6年間「学びを創る」授業を
積み重ねてきた成果を発揮して、
一生懸命に学習に
取り組んでいました。

答えを求めるために、
これまでの学習をいかして考えたり。
答えが分かった後も、
他によい求め方はないのか追究したり、
友達の分からない悩みを一緒に解決したり。

中学校生活へ向けて、
「個で追究する力」をさらに高めていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】想像力のスイッチを入れよう

画像1 画像1
11/22(水)

研究公開へのご参加
ありがとうございました。

ぜひまた来年
最上級生になった子どもたちの
「学びを創る」姿を楽しみにしてください(^^)


【5年】躍動せよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11/21(火)

明日は研究公開です。

朝から帰りまで
みんなで気合いを注入しました✊

最高の授業をともにつくっていきます!



明日はよろしくお願いします。


【5年】猪突猛進!

11/20(月)

研究公開前、
一人一人が問いをもち
追究していく「個による学び」の時間です。


これまで何度か行っていますが

子どもたちは追究する問いをもつと
本文とにらみあって、ひたすら学ぶ!!

何も言わずとも、友達と話し合っては、
また座席に戻って自分の考えを整理します。


学びにまっしぐらです🐗

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】いらっしゃいませ!

画像1 画像1
11/17(金)

来週は研究公開です!

5年生教室にも
多くの方が来てくださるとのことで

5年生一同
日々の学びの姿をお見せすることを
楽しみにしております(^^)


【5年】よく見ると

11/16(木)

何気なく通り過ぎないで、
視野を広げると

色んな人が
色んなことをしてくれています。

このところ
会釈や感謝のアンテナを高めている5年生📡


理科では流れる水をじっくり見つめ、
算数科では図形をじっくり見つめてます!


暗くなるのが早いですが、よく見ると、
元気に遊ぶ子どもたちがいました(^^)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の全国火災予防運動!

 先週の11月9日(木)より11月15日(水)までの7日間、「秋の火災予防運動」が実施されています。
 郡山消防署より「火災予防チラシ(TRY 火の用心)」が届いていますので、HPの「お知らせ」の欄に掲載しました。ぜひご確認ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 学期末事務整理1 B日課 育成会長会議
3/5 学期末事務整理2 B日課
3/6 卒業式会場作成
3/7 児童会各委員会後6 方部児童会(磨きの時間)
3/8 学校施設使用に関する説明会
郡山市立金透小学校
〒963-8877
福島県郡山市堂前町5番21号
TEL:024-932-5291
FAX:024-932-5292