最新更新日:2024/11/22 | |
本日:34
昨日:126 総数:418237 |
アンサンブルコンテストに向けて
アンサンブルコンテストに向けて、吹奏楽部が練習に励んでいます。明日12/25(月)に東海市芸術劇場の大ホールで、13時40頃のステージを予定しております。演奏曲は、Flower crownです。心を一つに演奏を披露します。応援よろしくお願いします。
2学期もありがとうございました
保護者の皆様、地域の皆様、関係の皆様には、この2学期も青海中学校の教育活動にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございました。
子どもたちもすくすくとたくましく成長しております。皆様のお陰で、青海中のよい校風を守り、前進できた充実した学期になりました。今後とも、お世話になりますが、よろしくお願い申し上げます。 「思うは招く」
12/20に講演をされた植松努さんの色紙を、昨日校長室の前に飾りました。
「思うは招く」「だったらこうしてみたら・・」 深い言葉だと思います。 年明けの受験に向けて
最後の学活では、担任が子どもたちに一言ずつ言葉を添えて、通知表を渡していました。特別支援学級では、3年生に受験のための面接の確認もしていました。
2学期終業式2
校長式辞の後は、校歌斉唱がありました。2023年最後の全校生徒の歌声が体育館に響き渡りました。式の後には、生徒指導主事より、2学期の生活を振り返っての話や冬休みの生活の話がありました。「自分の行動に自覚をもち、生活をしましょう」とか「青海中のよさを大切に、守っていきましょう」という心に響く話でした。
2学期終業式1
2学期の終業式が行われました。式の前に、明るい選挙ポスターの作品応募とバレーボール部の表彰伝達がありました。
校長式辞では、2学期の子どもたちの頑張りを讃えるとともに、「周りの方々に感謝できる気持ちを大切にしてください」という話や、「気付く目、気付く心をこれからも磨いてください」という話などがありました。凜としたよい雰囲気でした。 2学期をしめくくるあいさつ運動
生活委員会により、2学期をしめくくるあいさつ運動が行われました。生活委員の皆さん、本当にお疲れ様でした。生活委員の皆さんの働きかけもあり、あいさつがあふれる青海中の素晴らしい校風が創られています。
青海ブルーのさわやかな朝
2学期終業式の日を迎えました。この冬一番の寒さとなりましたが、青海ブルーのさわやかな朝でした。子どもたちも元気にあいさつをして登校してきます。
全校生徒で磨く
明日に2学期の終業式を控え、大掃除を行いました。どの学年の、どの学級の子どもたちも率先して、掃除に取り組んでいます。普段掃除できないところまで気を配り、きれいにしていました。環境とともに、自分たちの心も磨いているようでした。
学年球技大会
3年生では、学年球技大会(学年レク)を行いました。種目はバスケットボールで、親睦を深めながら、楽しんで競技をしました。受験勉強でややストレスが増え気味の子どもにとって、リフレッシュの機会にもなりました。
思いを発表する
2年生では、学年集会で、自分たちが2学期に頑張ったことと3学期に頑張りたいことをみんなの前で発表し合う活動を行いました。自主的な発表ですが、だんだん発表できる生徒が増えてきました。前向きな言葉が発表され、温かい拍手に包まれていました。
曲決め
1年生では、ふれあい交流会で流す曲決めを行いました。音楽は場の雰囲気をつくります。イメージにあった曲を流せるとよいですね。
駐車場の白線引き
本校のスタッフの力で、来客用駐車場の白線の補修も行いました。くっきりと白が浮かび上がり、さわやかな雰囲気になりました。
面接練習
3年生では、面接練習を行いました。年が明ければ受験(受検)が始まっていきますが、きちんと自分のことや自分の考えを相手に伝えられるように準備をしています。この練習がキャリア教育としても意義ある学習になっています。
12/21(木)の給食
献立は、「麦ごはん、ハヤシライス、牛乳、かぼちゃとハムのサラダ、プリンまたはこめこのガトーショコラ」で、セレクト給食によりデザートが選択できました。2学期最後の給食でした。
少年の主張全国大会の視聴
市内の中学校で、少年の主張全国大会で優秀な賞を受賞した生徒さんが発表された動画を、3年生の国語の授業で視聴しました。同年代の子どもが、「親ガチャ」というタイトルで、すばらしい発表をされていましたので、身近に感じ、テーマについて考えるいい機会になりました。受賞おめでとうございます。
地域の皆様のご支援
久米亥子会の代表の方が厄年の寄付を届けに、母校に訪問してくださいました。頂いた寄付金は、環境整備のための器具や学校の備品の購入に利用させていただきます。ご支援をいただき、ありがとうございます。
植松努氏による教育講演会2
植松氏の講演は、子どもたちの心に火を灯す熱い講演でした。講演会後には、最初に質問した2名の生徒にサイン入りの書籍がプレゼントされました。また、学校用に色紙もいただきました。「思うは招く」・・深い言葉だと思います。
今回の講演会も、一般社団法人「未来への種」のご後援により実現しました。心よりお礼申し上げます。 ※植松氏の講演会は、YouTubeにも動画がいつかアップされております。756万回も視聴されたコンテンツもあります。もしご興味がありましたら、ぜひ一度視聴してみてください。今回の講演会に通じる話があると思います。 植松努氏による教育講演会
ドラマ「下町ロケット」のモデルにもなった植松努様を講師にお招きし、常滑市民文化会館大ホールにおいて、青海中と南陵中の合同の講演会が行われました。
「思うは招く」という言葉に始まり、自分の夢をあきらめないことや人と違うことを心配せずに自信をもつことなど、思春期の子どもたちの背中を押してくれる温かい話でした。約2時間の講演でしたが、子どもたちは夢中でお聴きし、質疑応答の時間には全体の場で挙手して質問したり、感想を述べたりする生徒が多数いました。一生忘れられない講演になったと思います。 討論に向けて
2年生の国語の授業では、テーマを決めて討論に取り組んでいます。説得ある論理的な思考と表現力を高めています。
|
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003 住所:愛知県常滑市金山字南平井 13-1 TEL:0569-42-0331 FAX:0569-43-6472 |