最新更新日:2024/11/20 | |
本日:38
昨日:85 総数:584459 |
2/5【あすなろ】 3年生のクラブ見学2/6【6年生】図工
図工では、「12年後のわたし」という立体作品に取り組んでいます。紙粘土で将来の自分の姿を表現します。今日は芯材を使って骨組みを作りました。みんながどんな自分の姿を想像しているか、完成がとても楽しみです。
2/5【3年生】 クラブ見学をしましたあいにくの雨のため、運動場や中庭で行う運動系のクラブは見学できませんでしたが、屋内運動場(体育館)で行う運動系のクラブと教室で行う文化系のクラブを見学して回りました。 2/5【あすなろ】今日の様子
1年生は、生活科でけん玉を作っています。
2年生は、算数で1mものさしで、教室の1mに近いものを探しています。 2/2【4年生】理科 水はどうやって温まる?2/2【1年生】節分
明日は節分。今日は、心の鬼をやっつけるために、鬼ごっこをしました。鬼のお面をつけて、楽しそうに走り回りました。
2/2【1年生】むかしあそび
昨日は学校公開にお越しいただき、どうもありがとうございました。
生活科では、今まで練習していた「むかしあそび」の発表をしました。こまにお手玉、けん玉、あやとりなど、いろいろな遊びに取り組んできました。特にこまは、いろいろな技もできるようになりました。ご家庭でも練習に取り組んでいただき、どうもありがとうございました。 2/1【6年生】税に関する絵はがきコンクール 表彰2/1【3年生】図工 ゴムゴムパワーの発表会最後に、友だちの作品でよいと思ったところを発表し合う場面では、全員の作品があがり、子どもたちはよく見ているなと思いました。 今日は、お忙しいところ参観していただきありがとうございました。子どもたちは作品を持ち帰りましたので、ご家庭でも作品作りの頑張ったことなどを聞いてあげてください。 2/1【6年生】国語「今、私は、ぼくは」自分の実態を分析し、「こんな大人になりたい!」と目標を決め、自分の考えを伝えました。 皆のスピーチを聞いて、次のような感想がみられました。 ・印象に残るスピーチをするためには、問いかけがあるといいと思った。 ・スライドでは伝えたいことを太字にしたり、色を付けたりするといい。 ・宣言をしたから、有言実行したい。 すてきな大人に向けて、少しずつできることを始めていきましょう。 2/1【全校】学校公開子どもたちは、一生懸命学習委取り組んでいました。ご家庭で、今日の学校の様子をぜひ話題にし、子どもたちのがんばりをほめてあげてください。 2/1【あすなろ】 公開授業で福笑いをしました今日は、お忙しいところ参観していただきありがとうございました。 1/31【6年生】体育
2学期から練習をしてきたバレーボールですが、今日から試合をし始めました。これまで、サーブを課題にしてきましたが、練習の成果もあって、しっかりと相手コートにサーブを打てるようになり、試合も盛り上がりました。これからは3段攻撃でラリーができるよう頑張ります。
1/31【3年生】体育 キックベースの基礎練習最初に、昨日練習したベースランニングをしました。ダイヤモンド(ホームベース、ファースト、セカンド、サードの4つのベースを結んだ正方形)を外側に少し膨らむように回ると次の塁にスムーズに行けることを実感しました。しばらくはベースランニングの練習を続けていきます。 その後、本日メインの練習のボールキックをしました。パスでボールを蹴るときにはインサイドキックをしますが、キックベースでボールを蹴るときはインフロントキックをします。丁寧にインフロントキックについて教えてもらった後に繰り返し練習しました。 1/31【あすなろ】避難訓練
今日は中間放課に避難訓練がありました。
落ち着いて行動することができました。 1/31【1年生】算数の授業
今日の算数は、「大きいかず」の学習で、お金の出し方を考えました。
26円はどうやって出せばいいかな? 5円玉を使ったり、10円玉を使ったりして、いろいろな出し方を考えていました。 たくさんの先生が見守る中、集中して取り組んでいました。 1/30【2年生】図工 パタパタストローの下絵を考えました1/30【全校】グローブが届きました
大谷翔平選手からのグローブが届きました。2月5日の集会で全校のみなさんに紹介します。その後、順番にクラスごとに使ったり触ったりしていきます。楽しみに待っていてくださいね。
1/30【1年生】プログラミング学習
ICT支援員の先生にお越しいただき、プログラミング学習をしました。アプリを使って、命令することでキャラクターを動かしました。興味いっぱいで取り組んでいました。
1/30【あすなろ】 交流学級での様子を1部紹介します【1枚目の写真】2年生が1時間目の体育の交流に参加しました。ボールを足でコントロールする練習をしました。 【2枚目の写真】3年生が1時間目の音楽の交流に参加しました。リコーダーで合奏しています。 【3枚目の写真】2年生が2、3時間目の図工の交流に参加しました。パタパタストロー(工作)で作るものの構想を下描きしました。 |
|