最新更新日:2024/12/25 |
2月20日(火) 見取図(4年生)全体の形がわかる見取図を描く練習をしました。 2月19日(月)この経験を生かして(4年生)
来年度の前期児童会役員選挙活動が終了しました。立候補者、推薦責任者、選挙管理委員など、様々な立場で参加してくれたみなさん。今日は、選挙活動を締めくくる集まりがありました。この経験を今後の生活にぜひ生かしてほしいです。
2月19日(月) 現職教育(講演会)を行いました午前中に授業を参観していただき、これまでの取り組みの成果を確認しました。いつものように一人一人の教員に熱いメッセージをいただきました。 また『「自ら学習を調整する」子どもを育む』という演題でご講演をしていただきました。これからの方向性を見出すことができました。「ふりかえり」を行うことで自ら学習を調整できる児童を育成して参りたいと思います。 「授業と学びの研究所」フェローの和田裕枝先生からも「心の天気」の有用性まご教授していただくことができ、大変充実した会となりました。 最後にEDUCOMの方から「スクールライフノート」の使用方法についても説明をしていただきました。次年度、ふりかえりを中心に、「自ら学習を調整できる児童の育成」に向け、努力していきたいと思います。 玉置先生始め、ご来校いただいた皆様、本日はありがとうございました。 2月19日(月) 今日の給食「ご飯・牛乳・ポテトコロッケ・かきたま汁」です。 今日のかきたま汁に は、しろしょうゆという愛知県特産のしょうゆが使われています。普通のしょうゆは大豆と小麦が半々の割合で作られていますが、しろしょうゆはほとんどが小麦で作られています。名前のとおり色がうすく、ほんのりと甘い味わいで、独特の香りがあ ります。 2月19日(月) お気に入りの場所(4年生)学校の中にあるお気に入りの場所を英語で表現しました。 2月19日(月) ありがとうの絵(2年生)「せべっこ」の「こ」、こまったときは助け合おう。助けあえたら、ありがとうと言える人になりたいですね。 2月19日(月) クメール絣の復興を目ざして(6年生)2月19日(月)ふりかえり (3年生)2月19日(月) これは、なんでしょう(1年生)「ふたりでかんがえよう」と、問題を考えてクイズを出し合いました。 2月16日(金) 思いをこめて立候補者が多いことに加え、それぞれが「こんな学校にしたい」というマニフェストを発表していることに驚きました。 候補者の姿を通して、私自身も楽しい学校にしていきたいと強く思いました。 2月16日(金) ストローを使って(2年生)ちゃんと動くようになるか、どきどきしながら進めていました。 2月16日(金) 全力で(1年生)ちゃんとあげようと全力で走りました。歓声ととともに舞い上がりました。 2月16日(金)立ち合い演説会が開かれました(4年生)4年生から、6名の児童が立候補し、堂々と自分の考えや今後の方針を話すことができました。素晴らしい姿でした。また、聞く方の児童もしっかりと演説に耳を傾け、素晴らしい態度で臨むことができました。 2月16日(金) 今日の給食「ご飯・牛乳・あじフリッター・ぶた汁」です。 あじは非常に種類が多く、日本の近海には、まあじ、めあじ、むろあじ、しまあじなど、たくさんの種類のあじがいます。江戸時代の書物に、味がよいことから「あじ」と名付けられたという記述があります。 2月15日(木) 本日の献立「ピタパン・ボロニアステーキ・キャベツとコーンのドレッシング和え・ミネストローネ」です。 ミネストローネは、たくさんの野菜を入れたスープで、イタリアの家庭料理の一つです。使う野菜は、季節や地方によってさまざまで、正しい作り方というものはなく、各家庭で少しずつ味に違いがあります。日本のみそ汁のように、日常的に作られるそうです。 2月15日(木)「ことばを 楽しもう」(2年生)2月15日(木)ありがとうございました大切に使用したいと思っています。子どもたちには、地元に貢献できる人になれると良いと話をしました。些細な事、あいさつからでも良いからと話をしました。 平井選手、素敵なプレゼントをありがとうございました。 2月15日(木) 立方体と直方体(4年生)最初に、いろいろな形の箱作りに取り組んでいます。 2月15日(木) 元気よく(3年生)元気よく活動しています。 2月15日(木) テープカッター制作(6年生)組み立てに入りました。げんのうでくぎ打ちをしています。 苦労しながら進めています。心に残るものになりそうです。 |
|