ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

10.10 修学旅行(奈良公園)

みんな、笑顔で怪我や病気もなくすごしています。
京都の宿に向けて出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.10 修学旅行(奈良公園)

思い思いに楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.10 修学旅行(奈良公園)

奈良公園では、大仏殿を見学した後、班でウォークラリーをし、お土産を買ったり、鹿におせんべいをあげたりして楽しみました。
画像1 画像1

10.10 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
ご飯 牛乳 きのこ入りかき揚げ 秋なすのみそ汁 シャインマスカット

<給食献立あれこれ>
今日は「旬を味わう日」です。「旬」とは、野菜や果物、魚などがたくさんとれる時期のことで、いちばんおいしくて栄養もたっぷりです。秋は「実りの秋」というように収穫をむかえる農作物が多くあります。今日の給食では秋なすやきのこなど、旬の味を楽しみましょう。

10.10 修学旅行(昼食)

只今、弁慶で昼食中です。
みんな元気に過ごしています
画像1 画像1
画像2 画像2

10.10 修学旅行(法隆寺)

法隆寺を見学しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.10 修学旅行(亀山SA出発)

亀山SAを出発しました。みんな元気に過ごしていれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.10 修学旅行(バスの中)

仲間との会話を楽しみながら移動しています。
最初の見学地の奈良に向けて進んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2

10.10 修学旅行(出発式)

今日から2日間修学旅行を実施します。
仲間との絆を深め、たくさんのことを学べる2日間にしていきます。
保護者の方も、朝早くから準備、お見送りありがとございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.7 児童館まつり

画像1 画像1
画像2 画像2
児童館まつりにうかがいました。たくさんの葉栗っ子たちが参加していました。楽しいゲームがたくさんあって、みんな笑顔で楽しんでいました高学年の子たちがお手伝いしていました。

10.6 命について考える(4年生)

画像1 画像1
 道徳の時間には機械と生き物の違いについて考えました。子どもたちは命についてどんなものかを真剣に考えていました。

10.5 気持ちをこめて(5年生)

 音楽の時間に「君をのせて」を歌いました。言葉を大切にしながら、気持ちをこめて上手に歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.6 自分の考えを伝えるには(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の授業で、相手に自分の気もちをつたえるにはどうすればよいのかを考えました。ペアで役割演技を行い、互いに気持ちを伝え合う活動を行いました。

10.6 来週はいよいよ・・(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週はいよいよ修学旅行です。旅行前の最後の学年集会を行いました。学年の代表の子たちが、どのような修学旅行にしていくか、誓いの言葉を述べていました。きっと良い旅行になると思います。

10.6 総合の時間(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合の時間、グループに分かれて環境についての調べ学習を行っています。クロームブックを活用し、楽しく会話しながら進めていました。

10.6 まどからこんにちは(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間、「まどからこんにちは」という題材で作品を作っています。カッターナイフを使って用紙に窓が開くように切り込み、建物を作ったり、飾りつけをしたりしました。あと少しで完成です。思い思いの作品に仕上がっています。

10.6 学習の成果(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の暗唱や音楽の演奏を練習しました。学習の成果を見るためにひとりひとり確認していました。

10.6 九九の学習が始まりました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよかけ算の九九の学習が始まりました。今日は5の段の学習です。カードを使って覚えていきます。今日は持ち帰って、練習です。

10.6 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
ご飯 牛乳 ルーローハンの具 チンゲンサイともずくの中華スープ ブルーベリーゼリー

<給食献立あれこれ>
 ルーローハンは、台湾でよく食べられている料理です。今日の給食では、数種類の香辛料を混ぜ合わせた「五香紛(ウーシャンフェン)」というミックススパイスを使っています。スパイスのほのかな香りが食欲を増すひと品です。

<給食委員会児童の感想>
5年 Iさん
 ルーローハンの具がおいしかった。チンゲン菜のもずくスープはねばねばしていました。

10.5 校外学習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校外学習であいち環境学習プラザに行きました。地球温暖化や環境についてタブレットを使ったり、講座を受けたりして学習することができました。
 お昼ご飯はみんなで笑顔で仲良く食べていました。いい思い出になりましたね。

新しいトップページは
こちらから


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

葉っぴー通信

緊急時対応

学校評価の結果

事務手続き

PTAだよりnet版

学校行事

諸連絡

新型コロナウイルス関係

お知らせ

いじめ基本方針

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282