最新更新日:2024/11/14 | |
本日:1
昨日:243 総数:779793 |
|
10/20 5年生 ピア・サポート
ピア・サポートの学習をしました。ピア・サポートとは、「仲間どうしで支え合い助け合うこと、自分や仲間のことを大切にすること」という意味です。
今日は、気持ちあてクイズをしたり、どんな時にどんな気持ちになるかを考えたりして、感情にはどんなものがあるかを考えました。 「楽しい」「悲しい」だけでなく、「イライラ」「安心」「つまらない」「やる気」「げんなり」「くやしい」・・・など、18種類の感情を確認したあと、ある場面のとき、自分はどんな気持ちになるかを考えると、人それぞれ違うということがわかりました。人によって感じ方が違うからこそ、自分の言動で相手がどんな気持ちになるのかを考えることが大切だということを学びました。 ピア・サポートで学んだことを普段の生活にいかしていくことが大切ですね。 10/20 6年生 練習問題で確実な力に10/20 金木犀の香りに誘われて本日10月20日は、「交通事故0の日」です。金木犀の香りが気になってつい…といったように、何かに気をとられて周囲への注意が疎かにならないように気をつけましょう。 10/20 5年生 社会科 これからの食料生産と私たち
これからの食料生産について調べたことをまとめています。資料やこれまでの学びを記録したノートを振り返って、大事な内容をプリントに表しました。1時間ごとの振り返りや単元のまとめをする時間を大事にしていくことで、情報や学んだ知識から必要な内容を選ぶ力や、自分の考えを表現する力が身に付いてきています。
10/20 5年生情報児童 そうじに一生懸命10/20 5年生情報児童 読書感想画に取り組んだよ10/20 5年生情報児童 文化祭への道 ファイト!10/20 4年生 腕の仕組みを観察しました10/20 3年生 グループで話し合い、意見をまとめよう
国語の授業で、意見をまとめるための話し合いの仕方を学んでいます。話し合いの議題は「1年生に読み聞かせをする本について」です。
今日は、1年生にとってどんな本がよいかについてみんなで意見を出し合った後に、図書館へ本を借りに行きました。「絵本に仕掛けがあると喜ぶと思う」「楽しくて、勉強にもなる本がいいかな?」自分の思いをもって、熱心に本を選んでいました。次はグループで、どの本がよいかを話し合います。話し合いの進め方にそって、読み聞かせの1冊を決めていきましょう。 10/20 2年生 学習発表会は「スイミー」の群読です10/20 1年生 10をこえる足し算ができるようになりました
今日の算数の授業は、答えが10をこえる足し算の練習をしました。「足される数に、後いくつ足すと10になるかな?」「足す数をいくつといくつに分けるといいかな?」正しく計算できるように、順を追って考えることができました。〇(正解)の数が増えると自信がついてきて、「もっとやりたい!」とやる気いっぱいでした。
10/20 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、てりどり、秋の実り汁、ご飯です。
【今日の献立メモ】 今日の「秋の実り汁」には角切りにした食材とさつまいものペーストを使っています。さつまいもを使用することにより、汁にやさしい甘味ととろみがついています。長崎県で古くから伝わる「ヒカド」という郷土料理をアレンジしたメニューです。 写真は1年生の様子です。今日は何人もの1年生の子ども達から「給食はてりどりだよ」と、笑顔で話しかけられました。好きな気持ちが高まって“てりどりの歌”を作って歌っていた子もいました。人気メニュー・殿堂入りのてりどりは、1年生の心もしっかりとつかんでいます。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 10/20 任命式(後期) 〜学校・学級の代表として〜
オンラインで学校集会を行いました。最初に表彰、次に児童会役員、学級委員、代表委員、委員会の委員長の任命式を行いました。
アリーナに集まった各代表の児童は、きりりとした表情や振る舞いをしており、代表の自覚とやる気がひしひしと伝わってきました。そして、校長先生から任命状や励ましの言葉をいただき、担う役割への意欲を高めていました。 校長先生からは「代表を中心に、みんなでよい学級、よい学校にしてほしい」との願いが話されました。後期も神山っ子みんなで力を合わせて、「よりよい自分たち」を目指しましょう。 代表の皆さんにおいては、「みんなのために力を発揮したい」その尊い思いを、神山っ子のために生かしてほしいと思います。代表の皆さんの活躍を期待しています。 10/19 就学時健康診断 〜来年度の入学に向けて〜校長からのあいさつや手続きの説明の後に、グループに分かれて検診や検査を行いました。神山小学校に初めて来た子も多く、その上、内科検診や視力などの検診が続き、緊張や疲れもあったと思います。その中でも、先生の説明をしっかり聞いて検査を受けたり、静かに待ったりするなど頑張る姿が立派でした。 今日、未来の神山っ子たちに出会って、入学してくれる日がさらに楽しみになりました。 10/19 5年生 台形の面積の求め方
算数の授業で、台形の面積の求め方を考えました。これまでに学習した三角形や平行四辺形の面積の求め方を使って、多様な求め方を考えることができました。
この単元の学習で、面積を求めることができるようになった図形が増えました。次はひし形の面積に挑戦です。 10/19 6年生 江戸時代の学習に入りました
歴史の学習は、江戸時代に入りました。今日は、江戸幕府が大名を従えていった様子を学びました。今とは全く違う制度や仕組みについて、当時の人々の考え方や様子を知ることで理解を深めました。
10/19 4年生 説明文の内容を理解しよう今日の授業は、音読をしながら書かれている内容や言葉の意味を理解しました。「まず」や「そのため」などの接続語に注目して、段落の構成や書かれている内容の展開を予想していました。これまでに学んだことを働かせて読むことができました。 10/19 3年生 円の中で一番長い直線はどこかな
算数の授業で、円の中に引いた線の長さについて調べました。どこに引くと一番長い直線になるか、半径に注目して予想していた子もいました。実際に何本か線を引き、長さを調べて予想を確かめていました。
10/19 2年生 バドンを上手につないで
今日の体育は、リレー遊びで体を動かしました。チームごとにリレーをして、気付いたことを次の運動にいかしました。リレーのポイントになるバドンの受け渡しは、回数を重ねるごとに上手になりました。速く走れることに加えて、上手にバトンが渡せたときや全力を出せたときも充実感を感じている子が多くいました。
10/19 6年生情報児童 外国語のテストに向けて |