最新更新日:2024/11/11 | |
本日:86
昨日:56 総数:778571 |
|
2/19 6年情報児童 算数の1年間のまとめ!2/19 1年 読み聞かせ!2/19 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、ポテトコロッケ、かきたま汁、ご飯です。
【今日の献立メモ】 今日のかきたま汁には、しろしょうゆという愛知県特産のしょうゆが使われています。普通のしょうゆは大豆と小麦が半々の割合で作られていますが、しろしょうゆはほとんどが小麦で作られています。名前のとおり色がうすく、ほんのりと甘い味わいで、独特の香りがあります。 毎月19日は、自分や家族の食生活を見直す「食育の日」です。 2月の給食のめあては「マナーを守って楽しく食べよう」です。皆さんが心がけている食事のマナーはどんなものがあるでしょうか。給食をはじめ、誰かと一緒に食事をする機会は多くあります。振る舞い方や会話の内容で、食事の雰囲気や心地よさ、味の感じ方が変わってきます。マナーを心がけることは、相手のためだけでなく、自分の食事の豊かにすることにもつながります。この機会に、食事のときの振る舞いや会話を見直し、自分も相手も気持ちのよいものにレベルアップしていきましょう。 写真は3年生の様子です。お休みの子が多い学級もありましたが、みんなで助け合って給食の準備を進めていました。早く元気になり、みんなで給食を食べられる日がくるよう願っています。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 2/19 読み聞かせボランティアの皆様 ありがとうございました
今朝は、保護者ボランティアの皆様による読み聞かせがありました。子どもたちは、どんなお話を読んでいただけるのか、わくわくして待っていました。声にじっと耳を傾けて、静かにお話を味わっていました。
週の初めの月曜日に、読み聞かせで心のエネルギーをいただき、よいスタートができました。 2/17-18 神山公民館まつり神山小の児童も、クラブ活動で制作した作品を展示させていただきました。企画運営に携われた地域の皆様、ありがとうございました。また、クラブ作品の発表の機会を作っていただきありがとうございました! 2/18 大和公民館まつり神山小学校も、大和在住児童の平面作品を出品しました。企画運営に携わっていただいた皆様、ありがとうございました。そして、子どもたちの発表の機会、楽しい企画を作ってくださり、ありがとうございました! 2/16 3年生 大谷選手からのグローブ!これから他のクラスにも回っていくので、楽しみにしていてください!大谷選手、ありがとうございます! 2/16 5年生情報児童 1年生といっしょにそうじ2/16 古典への誘い2/16 5年生情報児童 図工のアイディアスケッチ!2/16 6年生情報児童 思い出の写真立て作製中!2/16 6年生 彫り方を工夫して
図画工作の授業で、写真立ての制作を進めています。小学校の思い出の場面や好きなものを木枠に描き、彫刻刀で彫っていきます。丸刀や三角刀など、表したいものに合わせて彫刻刀を選び、彫り方を工夫しました。
彫り終えた後は、絵の具で彩色します。どんな写真を飾ろうかな?今からわくわくしますね。 2/16 5年生 みんなで力を合わせて6年生へ
1年生から5年生で、6年生へ贈る首飾りを作っています。メッセージカードを書いたり、折り紙で飾りを作ったりするなど、各学年で制作を分担し、5年生は仕上げの部分を担当しました。「6年生のために」と、みんなで作り上げてきた思いを受け止め、仕上がりが美しくなるように丁寧に作業を進めました。
2/16 1年生 パソコンをやったよスタート地点からゴールまで,どのようなブロックを組み合わせればよいのか,考えながら取り組むことができました。レベルが上がっていくにつれ,「難しい!」「どうやるの?」という声も出てきましたが,ゴールしたときの「やったー!できた!」という達成感も味わうこともできました 2/16 4年生 泡の正体は?
理科の授業で、「すがたを変える水」について調べています。
今日は、沸騰したときに出てくる泡の正体を実験で探りました。水を熱して出てくる泡や泡の行方をじっと見つめて観察しました。「泡は消えるけど、どんどん袋がふくらむね」「袋が白くくもるから湯気かな?」観察で分かったことから考察を巡らせ、泡の正体に迫っていました。 2/16 3年生 一宮市の移り変わりをまとめました2/16 2年生 どんな動きにしようかな?
Viscuit(ビスケット)というアプリを使って、プログラミングの基礎を学びました。ICT支援員さんから、プログラムの作り方を教えていただき、海の生き物を動かす指示を考えました。操作の仕方が分かると、いろいろなアイデアが浮かんできたようで、次々に試していました。
2/16 1年生 飾りで新1年生をお出迎え
来年度の1年生の教室に掲示する飾りを作っています。新しい仲間を歓迎する気持ちを表すために、バンザイをした自分の姿を描きました。机の大きさの画用紙に、のびのびと全身のバランスを考えながら描く姿は、真剣そのものです。
担任の先生から「色塗りが上手になったね」と、できるようになったことを褒められると、「ハサミで切るのも上手になったよ」「人も上手に描けるようになったよ」自分たちの成長に気づき、嬉しそうにしていました。 思いを込めて作った飾りが、新1年生を温かく迎えます。 2/16 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、あじのフリッター、ぶた汁、わかめご飯です。
【今日の献立メモ】 あじは非常に種類が多く、日本の近海には、まあじ、めあじ、むろあじ、しまあじなど、たくさんの種類のあじがいます。江戸時代の書物に、味がよいことから「あじ」と名付けられたいう記述があります。 写真は2年生の給食の様子です。食器を数えている間に、ご飯と豚汁の担当の子は、配りやすいように、ほぐしたり混ぜたりしながら待っています。手際よく配膳が進められるように、隙間時間の使い方が上手になってきました。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 2/15 第5回学校運営協議会
本日、地域代表、保護者代表の方々に参加いただき、第5回学校運営協議会を開催しました。本年度の学校評価をもとに、神山小学校の行事の反省や来年度の方向性についてご意見をいただきました。また、小中連携・地域連携・家庭教育・広報の諸活動について委員の方々に承認していただき、来年度の活動について協議しました。
委員の皆様には、神山小学校の教育活動について、一年を通して貴重なご意見をいただきました。ありがとうございました。 |