最新更新日:2024/12/25 | |
本日:3
昨日:71 総数:786210 |
|
2/2 3学期のハートフルウィークが始まりました2/2 明日は節分
明日2月3日(土)は節分の日です。節分は、もともと「立春」「立夏」「立秋」「立冬」の前日を指していましたが、今では立春の前日だけが残り、「節分と言えば、2月の伝統行事」として浸透しています。
先日の給食では、節分にちなんだ献立が出されましたが、校内にも節分関連の飾りや掲示が飾られています。図書館の「鬼なぞなぞ」は、「わくわく」や「なるほど!」がいっぱいです。ぜひ謎解きに挑戦してみてくださいね。 2/2 6年生 卒業まで、あと30日日数と共に、心に残る思い出や仲間へのメッセージを書いて、小学校生活や新たな出発への思いを温めました。カレンダーと一緒に、卒業までの日々を大切に過ごしてほしいと思います。 2/2 5年生 円柱の展開図をつくりました
算数の授業で、円柱の展開図のかき方を考えました。前回の授業で学んだ三角柱の展開図をもとに、作り方のイメージをもち、必要な数値を計算して方眼用紙に作図をしました。形の整った円柱が仕上がり、とても満足そうでした。
2/2 4年生 愛知県の国際交流
社会科の授業で、愛知県の特色ある地域や人々のくらしについて学んでいます。
今日は、愛知県の市町村と外国とのつながりや、国際交流を学べる施設やイベントを調べました。この単元を通して、互いの考えや文化を尊重し合い、国や地域の発展、深い親交を願って関わり合う様子を学んでほしいと思います。 2/2 3年生 大事なことを短くまとめよう
今日の国語の授業は、説明文「アリの行列」から、研究の進め方やアリが行列をつくる仕組みを中心に読み取りました。研究について書かれた記述から、順序を表す接続詞を手がかりに、研究の流れやアリの行動についてノートに整理しました。
2/2 2年生 色がきれいに出ますように
図画工作の時間に、紙版画を刷りました。色がしっかりと和紙にうつるように、紙の隅の方も丁寧にこすりました。「どんな仕上がりになるかな」と、どきどき・わくわくしながら、台紙から和紙をそっと外します。「はっきりと色が出たよ」「想像した通りの感じになった」と、目を輝かせていました。
2/2 1年生 校庭で冬見つけをしたよ
生活科の授業で、冬見つけで発見したことをカードに記録しました。
校庭で、生き物や植物の様子、気温の変化に注目して「冬」を探しました。「木から葉が無くなったよ」「秋にいた虫の姿が見えなくなった。どこにいるのかな?」など、夏や秋に観察したことから変わったことに気付いた子もいました。表現力がぐんぐん伸びてきており、見つけたことや思ったことを、自分の力で詳しく書けるようになりました。 2/2 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、B・Bカレー、麦ご飯、いちごゼリー入りヨーグルトです。
【今日の献立メモ】 大豆は畑の作物ですが、愛知県では麦と同様に、大半が水田で栽培されています。愛知県内では、西三河地域を中心に豆腐に適した品種「フクユタカ」が栽培されています。今日の「B・B カレー」には、愛知県産の「フクユタカ」が使われています。 写真は5年生の様子です。食缶のおかずは、お玉の大きさと食器の大きさの関係で、ふちにつかないよう盛り付けることに苦労します。特にカレーは難しいのですが、どのクラスもできるだけ周りにつかないように注意を払って盛り付けました。おかげで見た目もよく、よりおいしく感じられます。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 2/1 3年生 博物館の方々へお手紙を書きました
博物館の方へ、お礼のお手紙を書きました。感謝の気持ちと共に、発見したことや学んだことを手紙に書いて伝えました。博物館の方に喜んでもらえるように、伝える内容を考えたり、色を塗ったりして、熱心にかいていました。
実物にふれ、体験することは、子どもたちの知的好奇心が活発になり、興味や探究意欲が高まりました。貴重な学びの機会をありがとうございました。 2/1 入学説明会 ありがとうございました
本日、来年度の新1年生の保護者の皆様を対象に、入学説明会を行いました。長時間のご案内となりましたが、熱心にあいさつや説明をお聞きくださいました。ご多用の中ご参加いただき、ありがとうございました。
入学式のご案内を含め、たくさんの書類をお渡しいたしました。ご面倒をおかけしますが、ご確認をお願いします。1年生の子たちが新入生のために、心を込めて作ったプレゼントも同封しております。喜んでもらえると幸いです。4月にお会いできることを、職員一同、楽しみにしております。 2/1 6年生情報児童 国語の授業2/1 準備と片付けは任せて割り振りの活動が終わると、「手伝います!」「やることありませんか?」と進んで取り組み、あっという間に作業が終わりました。チーム5年生のやる気と協力のすばらしさを感じました。培ってきた高学年の心構えや役割の意識が土台となり、最高学年への意識や責任が芽生えてきました。 2/1 6年生 人を引きつける表現の秘密
今日の国語の授業は、文章から表現の工夫や効果を見つけて、グループで交流しました。教科書から気に入った表現を選び、表現の工夫とその効果、自分の感じたことをまとめました。これまでの学習の中で心惹かれる作品を選んでいた子が多く、題材のよさを再確認し、新たな発見につながりました。
2/1 5年生 情報と上手に関わっていくために
社会科の授業で、情報の生かし方について学んでいます。
今日は、情報の収集や選択、読み取るときのポイントを整理し、情報活用で大切なことを「情報活用宣言」としてまとめました。情報を活用することや発信することを自分ごととして捉え、自分も相手も安全な使用を意識した宣言が多く見られました。 2/1 4年生 版画を刷りました今日は、いよいよ刷り。インキの量に気を付けながら協力して印刷作業をしていきました。できあがると、「おお〜」という歓声がいろいろなところで聞こえ、楽しみながら作品を仕上げることができました。 2/1 3年生 博物館見学
今日は、先週行っていないクラスが博物館見学へ行ってきました。
展示品をみて、詳しい解説を聞いて、体験活動をして、 とても実りのある学びとなりました。 子どもたちは教科書やインターネットで見るときとは違う、実物の大きさや細かな様子に目を輝かせながら見学していました。 2/1 2年生 様子を表す言葉
国語の授業で、様子を表す言葉について学習しました。教科書の例文から、形容詞や擬音語、例える表現などを使って、様子や状態を詳しく表すことを理解しました。その方法を使って、イラストに描かれた様子を表現する練習をしました。考えた表現を学級で共有し、言葉や表現のバリエーションを広げました。
2/1 1年生 どんな式になるかな
算数の授業で、どんな式になるかを考えて、理由を説明する学習をしました。問題文を読んで、足し算か引き算かを判断します。「『ぜんぶで』は足し算だね」「数が減るから引き算」と、言葉や様子の変化に着目して式を立てました。説明を言葉で表現することは難しく、悩んでいる子もいましたが、先生のアドバイスや友達の発表からポイントをつかんで書きました。
2/1 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、いわしの蒲焼き風、節分のすまし汁、ご飯、いり大豆です。
【今日の献立メモ】 今日は、節分にちなんだ献立です。節分は、春の始まりとされる立春の前日にあたります。豆まきをしたり、柊の小枝にいわしの頭を刺したものを玄関にかざったりして、冬の間におこる悪い事を追い払い、新しい季節に幸運を呼び込む願いが込められています。 写真は4年生の給食の様子です。いり大豆のパッケージに描かれた鬼と、すまし汁に入ったかまぼこの鬼柄に、「かわいい鬼だね」と思わずにっこりしていました。節分にちなんだメニューだとピンときたようで、「いわしは、節分とどんな関係があるのかな?」と興味をもっていました。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 |