最新更新日:2024/11/11 | |
本日:86
昨日:56 総数:778571 |
|
3/1 5年生情報児童 光と場所のハーモニー3/1 2年生プログラミングに挑戦
昨日、ICT支援員の先生に教えていただいた「スクラッチ」を、今日は、自分でやってみました。思ったように動くよう、教えてもらったことを基本に、いろいろ試しながら、プログラミングをして楽しむことができました。
3/1 6年生 卒業式の練習3/1 6年生 卒業式の歌
卒業式では、「COSMOS」と「ぼくらの日々」、「校歌」の3曲を歌います。歌練習を重ね、2部に分かれる部分の音程が安定し、美しいハーモニーが響くようになってきました。
放課などに、卒業式の歌を何気なく口ずさんでいる子もいて、「自分たちの歌」になっていることを感じます。仲間と共に歌に思いを乗せる。歌うことで思いがふくらむ。そんな相乗効果が生まれることを願っています。 3/1 5年生 比例の関係を調べよう
今日の算数の授業は、比例の関係にある2つの量について調べました。変化の仕方が分かるように表にまとめ、変わり方の規則を見つけました。類題を解いて比例の特徴をつかみ、理解を深めることができました。
3/1 4年生 声の違いを感じて
音楽の授業で、歌劇「魔笛」の鑑賞をしました。ソプラノやバスの歌声に注目し、音の高さや響きの違いを感じながら聞きました。「声がすごくて、びりびりくるね!」と、声量や歌い手の迫力に惹き込まれていました。
3/1 3年生 形を変えると物の重さはどうなる?
理科の授業で、形を変えたときの物の重さについて調べました。予想を立ててから、粘土とアルミホイルを使って実験しました。調べる目的をしっかりと理解していたので、グループで協力して、順序よく実験を進めることができました。
3/1 2年生 思いを手紙に込めて3/1 1年生 きれいに飾りたいな3/1 4年生 タグラグビーの学習
4年生は体育でタグラグビーを行っています。今日はその導入としてしっぽ取りを行いました。即席のチームを作り,連携してしっぽを取ろうとする子や,取られないようにフェイントをかけて逃げる子がいました。みんなタグを取るコツが掴めたので,次回からはいよいよタグラグビーに挑戦していきます。
3/1 1年生 主人公の気持ちと重ね合わせて
今日の国語の授業は、「ずうっと、ずっと、大すきだよ」の場面ごとの出来事や登場人物の気持ちを中心に読み取りました。主人公の行動から気持ちを考え、「自分だったら…」と重ね合わせて想像しました。主人公のように、思いを言葉で伝える大切さを実感していました。
3/1 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、さわらの照り焼き、いんげんのごま和え、呉汁、ご飯、ひなあられです。
【今日の献立メモ】 今日は、「まごわやさしい」献立です。「まごわやさしい」は、豆、ごま、わかめなどの海そう、野菜、魚、しいたけなどのきのこ類、いも類の7品目の頭文字を表しています。これらは不足しがちな食材なので、日頃から意識して食べましょう。 写真は5年生の給食の様子です。今日は、3月3日の雛祭りにちなんで、ひなあられが出ました。あられの色には意味があり、白は雪解けの大地、桃色は桃の花、緑は草木を表し、災いや病気を追い払う願いが込められています。他にも、ハマグリのお吸い物や甘酒などが出される由来を調べてみると、季節や行事の楽しみが増えそうですね。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 2/29 明日から総まとめの3月です
今年は4年に1度のうるう年で、2月が29日まであります。2月最終日の今日も、神山っ子たちは、学級や学年の友達との遊びを思い切り楽しんでいました。
今の学級は、あと1か月で締めくくりを迎えます。3月の月目標「1年間のまとめをしよう」に向かい、学習や生活、そして仲間との関係づくりについても、よりよいつながりを育んでほしいと思います。 2/29 5年生情報児童 掃除で教室をきれいに2/29 6年生情報児童 何事も予習から・・・2/29 6年生 卒業式の練習が始まりました
今日から、本格的に卒業式の練習が始まりました。
アリーナでの練習に向けて、昨年度の卒業式の映像から、全体の流れや動き方を確認しました。教室は、ピンと研ぎ澄まされた緊張感に満ちており、真剣な表情で先生の話を聞いていました。画面に映る卒業生の姿に自分の姿を重ね合わせながら、気持ちをしっかりと高めていました。 2/29 5年生 福祉についてまとめています2/29 4年生 学年末に向けてリーダー会を行いました2/29 4年生 気持ちの変化を読み取ろう
国語の授業で、「初雪のふる日」の主人公の気持ちの変化を考えました。主人公の気持ちが動いた出来事ごとに、順を追って読み取り、気持ちの盛り上がりを心情曲線で表しました。状況を示す言葉や文に着目し、主人公の気持ちを具体的に考えて、変化の様子を読み取りました。
2/29 3年生 □の数の見つけ方
今日の算数の授業は、□に表した数の見つけ方を考えました。□に数を当てはめていき、合う数を探す方法と、図に表してから式を導く方法を見つけ、どちらの方法でも答えにたどり着けることを確認しました。学習が進むにつれて、分からない数を□とする考え方に慣れ、式に表すことが自分の力でできるようになってきました。
|