ようこそ永盛小学校ホームページへ!

学習の様子 1年生2

 体を丸め、上手に起き上がりができるよう頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子 1年生1

 1年生は、体育でマットを使った運動遊びを行っていました。今日は、マット運動の基礎になるゆりかごに挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上練習2

 体調を整え、ベストコンディションで大会に臨み、自分の力を精一杯出し切ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上練習1

 雨のため19日に延期になった陸上交歓会の練習を行いました。天候を見ながら、最後の調整を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子 6年2組

 6年2組は、国語で「情報と情報をつないで伝えるとき」の学習に取り組んでいました。今日はブラジルの農業について読み取る学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 6年1組

 6年1組は、図画工作で「私の大切な風景」の学習に入りました。学校の中で思い出に残っている風景を選び絵に表します。今日は風景を見つける活動として、タブレットで撮影していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 3年生

 3年生は、体育で体力テストのソフトボール投げに取り組んでいました。ボールを投げる経験が少なく、ステップの仕方やボールの放すタイミングが難しいようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 ひのき1組

 ひのき1組は、自立学習で「あいうえお すごろく」に取り組んでいました。みんなですご六を楽しみながら、止まったマスのひらがなを使った言葉をみんなで考えていました。みんな仲良く楽しく学習を進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 2年1組

 2年1組は、算数で長さの計算の学習に取り組んでいました。cmとmmが混じった長さのひき算に挑戦していました。単位が同じところを計算すればよいことに気付いていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 2年3組

 2年3組は、算数で長さの計算に取り組んでいました。ものさしを使って、正確に長さをはかり、cmとmmの単位をそろえ計算していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 2年2組

 2年2組は、図画工作科の「たのしくうつして」の仕上げの活動です。きれいに、美しくなるよう手を加えていました。タイトルも考え、完成を目指していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当 6年生

 雨のため、陸上交歓会が月曜日に延期となってしまいましたが、体育の体力テスト「シャトルラン」の後のお弁当です。みんな笑顔いっぱいです。モリモリ食べて月曜日の大会に向け、力を蓄えておきましょう。保護者の皆様、お弁当の準備ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子 3年2組

 3年2組は、算数のわり算の学習であまりが出る計算なのかを見分ける活動に取り組んでいました。九九を活用し、素早く見分けられるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 3年1組

 3年1組は、算数で「巻き尺の使い方」について学習していました。もの差しの学習と比較しながら、グループで使い方の確認をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 5年2組

 5年2組は、図画工作で「のぞいてみると」の仕上げの制作を行っていました。友達の作品をのぞいたり、懐中電灯で光を当てたりしながら仕上げに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 5年1組

 5年1組は、家庭科で「ソーイング はじめの一歩」の学習で、裁縫セットの安全な使い方について学習していました。みんな早く実際に使って、裁縫に取り組みたい様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 4年2組

 4年2組は、国語で「一つの花」の学習をしていました。登場人物の会話や行動に着目し、気持ちを読み取っていました。みんなしっかりと教科書を読み込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 4年1組

 4年1組は、算数で3桁÷1桁のわり算の学習に取り組んでいました。答えが百の位に立つのか、十の位に立つのかをよく考え答えを導き出していました。後半は、友達と教え合う場面も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 1年2組

 1年2組は、音楽で身体表現を行っていました。音楽に合わせ、体を動かしながらじゃんけんゲームを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 1年1組

 1年1組は、音楽でリズム打ちに挑戦していました。「タン タン タン ウン」など先生の言うリズムを手拍子で表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
郡山市立永盛小学校
〒963-0101
福島県郡山市安積町日出山字新鍬14番地
TEL:024-945-1708
FAX:024-946-1035