2年 ミニトマトの観察 6/303年 理科の実験 6/304年 空気を集めよう 6/30たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 6/30一人ひとりに合わせて、学習方法を工夫しています。一人ひとりの興味関心に合わせて学習教材を工夫しています。自分のペースで学習したい子には、パソコンを使って学習を行っています。 学習教材も、学習方法も「みんな違ってみんないい。」 図書館で読書 「一緒によ読もうよ」「読んであげるよ」一つの本をはさんで、人が集まっています。本を通して、他の子とのつながりも楽しんでいます。 2年 生き物調べ 6/29たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 6/29色付きのスライムを作りました。変化の様子に注目していました。 給食の様子 「今日のパン、おいしい!」欠席者が多くて、たくさんパンがあまりましたが、おかわりをする子が続出してほとんど残りませんでした。どの子の顔もおいしそうでニコニコしていました。 たんぽぽ体育 フラフープをしたり、走り高跳びをしたり、シュート練習をしたり、低学年と高学年に分かれていろいろな種目で汗をながしました。 たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 6/28前日まで天気が心配されていましたが、朝からよく晴れて暑くなりました。見学者が多かったのが、残念ですがビート板を使ったり、石拾いをしたり、輪くぐりをしたりして楽しく学習しました。給水タイムを取った後、少し長めの自由時間。楽しく遊ぶ姿が見られました。 SST(正しい手の洗い方) 食中毒が心配な季節になりました。しっかりと手を洗うことの大切さを、手洗いスタンプ(しっかり洗うと消えるスタンプ)を使って学習しました。 きれいになった手で給食を食べました。 七夕かざり 色紙を切って飾りを作りました。笹に縛り付けるのも自分でやりました。 4年 空気と水 6/283年 ハードル走はじめました! 6/286年 当たり前の継続 6/27たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 6/27今日は、欠席者が多くて少人数での授業となりました。人数が少ない分、集中して練習することができました。明日は、元気な顔がもどってくるかな? たんぽぽ音楽 来月は、七夕会を予定しています。今日は、音楽の授業の時に「七夕の歌」の練習をしました。教室に飾られた笹(竹)を見ながら、イメージを膨らませて歌いました。 今日のエトセトラ 久しぶりに交流学級で学習できた子。リコーダーの練習を良い姿勢でできた子。鍵盤ハーモや、キーボードを使って演奏の練習をした子。元気にジャングルジムなどの遊具で遊んだ子。今日もいろいろな笑顔に出会いました。 4年 新しい技法を使って・・・ 6/26次回は、今日作ったがらを切ったり貼ったりして、一枚の絵にしていきます。 たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 6/26最近は、朝の会の時から「よい姿勢で話を聞ける子」が多くなりました。そのため、学習にも集中して取り組んでいる姿が多くみられるようになっています。 朝から学習に集中できるのはとても良いことです。 習字の時間(1.2組) 文字の練習にも良い姿勢で取り組んでいる子が増えています。少しずつ、座っている姿勢や時間が変わってきています。 収穫の時 草取りなどの世話をしていた夏野菜が収穫できました。苦手な子もいますが、お家でおいしく食べてほしいと思っています。 きゅうりに小さなトゲがあることに気づいて驚いていました。 4年 実習最終日 6/233年 大きくなったよ!高くなったよ! 6/23たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 6/23最近は、「エビカニクス」が流行しています。毎朝、元気に踊っています。朝から表情も明るくなります。 学習の様子 一人ひとり、自分のペースで学習しています。時々、別のクラスで勉強している子もいます。たんぽぽ学級の担任はチームとして指導にあたっています。 図書館で読書 週末の金曜日は、図書館で読書をしています。今日は、疲れていて本に集中できない子が何人かいました。「図書館に入ったら、静かにする」ということも、身に着けてほしい力です。 3年 各クラスで授業がんばってます! 6/22理科では、ゴムの実験のために下準備をしました。車を一人一台組み立て、実験の用意をしました。実験が楽しみで仕方なさそうです。 音楽の鑑賞では、一人一人違う感じ方をしたようです。どんな感じがしたかぜひおうちの人にも先生にもお友達にも伝えてね! 4年 頑張れ!教育実習生 6/22たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 6/22一人ひとりに合わせて学習しています。個別に指導をする場合が多いのですが、パソコンを使って学習をする場合もあります。落ち着いて学習できるようになってほしいと思っています。 読み聞かせ 給食の後の読み聞かせ。先生の周りに人が集まりました。先生から2m以内にたくさんの子供が集まりました。先生と子供の距離は、心の距離を表していると思います。 たんぽぽ体育 今日は、平均台遊びを中心に行いました。動いている棒をよけながら渡ったり、固定された棒をまたいだり、くぐったりして平均台を渡りました。少しずつ棒の数や高さを変えることで、楽しく学習することができました。 6年 無限ループ 6/22 |
|