![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:58 総数:481699 |
5年生 国語 1/25![]() ![]() ![]() ![]() 事例にそって筆者の伝えたいことを表にまとめています。 友だちと相談しながらタブレットに入力する言葉を考える子、その子から聞いた言葉を入力する子というように、各班で役割を決めながら積極的に取り組んでいます。 4年生 算数 1/25![]() ![]() ![]() ![]() プリントの問題を次々と解いて、先生に見てもらうことで、何ができてどこでつまずいたか、気づくことで学んでいます。 2年生 書写 1/25![]() ![]() ![]() ![]() YomoYomo読み聞かせ 1/25![]() ![]() ![]() ![]() 〈読んでくださった本の紹介〉 ふれあい 「もったいないばあさんのてんごくとじごくのはなし」 1年1組 「おもちのきもち」「うえきばち」 1年2組 「カミナリこぞうがふってきた」 2年1組 「おにたのぼうし」 3年1組 「ゆきがふる」「なぞなぞはじまるよ」 4年2組 「カレーはあとのおたのしみ」 5年1組 「おによりつよいおよめさん」 6年1組 「光の旅かげの旅」「もうぬげない 6年2組 「学校ななふしぎ」 ふれあい 体育の授業(1/24)![]() ![]() ![]() ![]() ふれあい 図工の授業(1/24)![]() ![]() ![]() ![]() 校内現職教育研究授業 1/24![]() ![]() ![]() ![]() 下校後には、職員全員で研究協議会を行い、研修を深めました。 3年生 外国語(英語)1/24
曜日について学んでいます。
まず、スクリーンを見ながら月曜日から日曜日までを知ってから、先生の質問に答えています。 今日は何曜日ですか?と先生に聞かれ、It’s Wednesday.と元気に答えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 音楽 1/24![]() ![]() まずは、1〜3番まである歌詞を音読して、この曲の物語を知るところから始めています。この曲の楽しさを味わっています。 6年生 学級活動 1/24![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 算数 1/23![]() ![]() ![]() ![]() これまでに学んだことの復習をしっかりしてから、中学校へ進学したいですね。 5年生 算数 1/23![]() ![]() ![]() ![]() 先生に見てもらったり友達同士で教え合ったりしながら、すすめています。 4年生 音楽 1/23![]() ![]() ![]() ![]() ゆびのつかい方を確認しながらすすめています。 3年生 音楽 1/22![]() ![]() ![]() ![]() この曲はパート別になっていて、ちがうパートを同時に演奏すると美しいハーモニーが響きます。演奏する時が楽しみですね。 2年生 国語 1/22![]() ![]() ![]() ![]() 授業の中ですばらしかったこと、それは、発言をする子の方にみんなが顔を向けて聞いていることです。1時間の授業で、一人の子が発言する回数は限られています。自分が発言するより他の子の発言を聞いている時間の方がはるかに長いので、他の子の言葉をよく聞いてそれについて考えることで学びが深まります。 1年生 算数 1/22![]() ![]() ![]() ![]() おはじきの合計点を出すことで、「十のくらい」「一のくらい」や数の大きさについて楽しく学んでいます。 ふれあい 図工の授業(1/19)![]() ![]() ふれあい 生活の授業(1/19)![]() ![]() 5年生 家庭科 1/19
ミシンの授業が始まりました。
上糸と下糸をかける練習をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 国語 1/19![]() ![]() ![]() ![]() これまでの生活を振り返って、文集に書きたいテーマをさがすことから始めています。一人一人の子の成長が感じられる文章になることでしょう。 |
|