最新更新日:2024/09/28
本日:count up125
昨日:209
総数:844743
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

4月13日(木) 1年生をむかえる会

今日の1時間目は、全校で体育館に集まって1年生をむかえる会を行いました。児童会の子らの司会でみんなで協力して会を進め、優しさと笑顔が体育館中いっぱいに広がる時間になりました。6年生からのメダルのプレゼントやゲーム、クイズ、お祝いの歌(校歌)など、1年生にお祝いの気持ちを伝えながら全校で盛り上がることができましたね。楽しい行事をみんなの手でこれからたくさん作っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(木) 見守りありがとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も朝早くから交差点に立ち、PTA旗ボランティアさんや地域見守り隊のみなさんが子どもたちの安全を見守っていただきました。「おはようございます」「いってらっしゃい」の声かけをしていただいて、心温まる時間でもありました。学校の目標である「優しさと笑顔あふれる学校づくり」に家庭や地域からも応援していただけていることに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

4月12日(水) 今日もおいしくいただきま〜す!

画像1 画像1
ごはん、牛乳、あじフリッター・2こ、豆乳みそ汁

あじは、青魚の中でも、くせがなく味が良いことから「あじ」という名前が付けられたと言われています。また、尾の近くに「ぜいご」と言って硬いウロコがあるのが特徴です。あじは、刺身や寿司、干物や揚げ物、さまざまな料理で使われます。今日はフリッターにしていただきます。

4月12日(水) 本日の下校について【お詫び】

画像1 画像1
本日は5、6年生が委員会活動のため、1年生から4年生の4つ学年で下校を行う予定でした。この下校の形は昨年度はなかったもので、今回が初めての試みでした。

しかし、下校時間になって雨が心配な状況になったため、急遽予定を変更し、1年生と2年生を体育館に集めて、2つ学年での下校する態勢を整えることにしました。2年生の子らは1年生を上手に迎えて、はやく列を作る手助けをしてくれてました。急な変更にもかかわらず、立派に1年生をサポートしてくれた姿がとてもたのもしかったです。

体育館の広さの関係で4つの学年全員が体育館に集まって下校の列を作ることはできなかったため、3,4年生は外で下校の態勢を整えて下校しました。4つ学年の下校の形は、改めて次の機会に確認したいと思います。3年生と4年生のみなさん、よろしくお願いします。

4つ学年そろっての下校ができなかったため、途中までお迎えに来てくださっていた保護者の方にご心配をおかけして申し訳ありませんでした。連絡体制が機能できるように、今回の反省をこれからの対応につなげていきます。今後も登下校へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
画像2 画像2

4月12日(水) 数について調べよう【5年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数の授業のようすです。「56.72を10倍や10分の1倍した数について調べよう」というめあてで学習を進めていました。位が上がったり下がったりすると小数点の位置はどのように変化していくのか、しっかりと確認できましたね。

4月12日(水) 自己紹介ビンゴ!【5年学活】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の学級の時間のようすです。自己紹介ビンゴを使って、「自分のことを伝える」「友だちのことを知る」楽しい時間になっていました。好きな食べ物や得意なこと、行ってみたい場所など、いろいろな友だち情報がわかりましたね。

4月12日(水) わり算の筆算【5年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数の授業のようすです。「わり算を筆算でとこう」というめあてで練習問題にたくさん取り組みました。しっかりと復習して自信を深めることができましたね。

4月12日(水) 対称について調べよう【6年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の算数の授業のようすです。「対象の軸で折ったときに重なる点、線、角についてし調べよう」というめあてで学習を進めていました。線対称になっている図形の特徴を調べて理解を深めていきました。

4月12日(水) 計算の仕方を考えよう【2年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数の授業のようすです。「36+20のけいさんのしかたをかんがえよう」というめあてで学習を進めていました。式の中の位の数字に注目して、計算の仕方を考えることができましたね。

4月12日(水) こうかをうたおう【2年音楽】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の音楽の授業のようすです。教室から元気な歌声が聞こえてきました。

♪かぜ ひかる かせひかる♪

ことばがはっきりと伝わる歌声で、とても素敵な校歌を歌えていましたね。1年生の子も、みんなの歌声を聞いてすぐに校歌をおぼえてくれそうですよ。

4月12日(水) しをかこう【2年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語の授業のようすです。「しをかこう」というめあてで、教科書の『たんぽぽさん』の詩をノートに書きました。『たんぽぽはうふんとわらった』姿をイメージしながらていねいに書くことができましたね。

4月12日(水) ボール運動【3年体育】

3年生の体育の授業のようすです。ボール運動のドッジボールに取り組んでいました。上手に投げて、うけて、逃げてと大きく体を動かすことができましたね。
画像1 画像1

4月12日(水) きつつきの商売【3年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語の授業のようすです。林原玉枝さんの「きつつきの商売」を読んで、はじめの感想を書いたり、わからない言葉の意味を調べたりしていきました。

「きつつきの商売」音読はこちらから

4月12日(水) 詩を楽しもう【3年国語】

3年生の国語の授業のようすです。谷川俊太郎さんの詩「どきん」を読んで、感想を伝えたり詩の情景を思いうかべたりしていました。

谷川俊太郎さんの「どきん」はこちらから
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(水) よく聞いて、じこしょうかい【3年国語】

3年生の国語の授業のようすです。みんなはどんなものが好きなのかな。順番に自己紹介をしながら友だちのすきなものをたくさん聞くことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(水) 今日のひまわりさん

ひまわり組さんの給食準備や朝の時間のようすです。今日もみんな仲良く元気に過ごすことができましたね。給食もみんなで食べるとたくさん食べることができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日(水) きゅうしょくのじゅんび【3組4組】

1年生の給食の準備の時間のようすです。ごはんはおしゃもにくっつくので難しかったかな。お水にしゃもじをつけて上手につぐことができましたね。おうちでもお手伝いをして、経験をたくさん積んでいこう!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日(水) きゅうしょくのじゅんび【1組2組】

画像1 画像1
1年生の給食の準備の時間のようすです。ごはんや汁物を上手につぐことができましたね。おうちでもお手伝いをして、経験をたくさん積んでいこう!
画像2 画像2

4月12日(水) きゅうしょくのじゅんび【1年生】

1年生の給食の準備のようすです。昨日よりも上手に準備することができたかな。毎日一歩ずつ前進です。がんばってますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日(水) 元気いっぱい長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前の長放課のようすです。今年度からボール遊びが復活しました。本校は700人をこえる児童数のわりにグランドが狭いため、全校児童全員が一度にグランドで自由時間を過ごすとぶつかってしまい危険です。外遊びの時間を全校の半数になるようにクラスで決め、遊べる遊具やエリアを決めて安全に遊べるようにしています。

ルールを守って、けがなく楽しい時間を過ごせるようにみんなで心がけていきましょうね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 読み聞かせ

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801