最新更新日:2024/05/24 | |
本日:208
昨日:350 総数:753367 |
今日の給食牛乳 ツナたまそぼろ 豚汁 りんご 今日も楽しみな時間がやってきた。月曜日は、一週間の中でも一番生徒の足が重いと言うが、給食が楽しみだからがんばれる!という私のような生徒も、きっといると願いたい。 さて、今日はツナたまそぼろ。ごはんを混ぜ、ワイルドに食べるのが『オレ流』だ。なぜだろう?混ぜごはんにするとテンションが上がるし、食べ方も少し江戸っ子っぽくなってしまいがちだ。「今日の給食はスプーンのほうが食べやすいのに。」そんな声も聞こえてきそうだが、いやいや、そこは箸でワイルドにかきこみたい。混ぜごはん、豚汁、混ぜ混ぜ、豚豚、混ぜ豚、混ぜ豚、混ぜ豚豚、、、、ついつい早食いになってしまった! そして、次はデザートのりんごだ。これもまたおいしい!話が逸れるが、私は食べ物の『音』にもこだわっている。りんごを食べるときの一口目に、『シャコッッッ、、、』という音を立てることができると、何とも言えぬ快感に浸ることができる。今日もその音を立てることができた。耳をすますと、いたるところから、 『シャコッッッ、、、』 『シャコッッッ、、、シャリッ、シャリッ』 『シャコッッッ、、、』 う〜〜〜ん、α波!先生方がりんごのハーモニーを奏でてくれている! その音をバックミュージックに、今日も完食!ごちそうさまでした。いつもおいしい給食をありがとうございます。 今日・明日の予定2/16 学校保健安全委員会
レジリエンスとは、さまざまな出来事で傷ついたり落込んだりしても、そこから回復する「心の強さ」のことです。自分の今までの人生を振り返り、どうしたらレジリエンスが育つのか考えています。
2/16 学校保健安全委員会
保健委員からのアンケート結果報告やレジリエンスについてスライドを使って発表していました。
今日の給食牛乳 カレー チキンカツ キャベツのサラダ 4時間目の授業が終わり、カレーのにおいが校舎内に漂っていた。3年生の〇〇くんが、『一発で今日の給食わかりますね!』と言っていたが、その通りだ。カレーのにおいに間違いはない。 今日はチキンカツもついているから、チキンカツカレーにできる。まずは一口。ん?甘い!!今日はお子様カレーか!?りんごのパンチが効いている!!この甘さは、なぜか懐かしい味だ。 幼少期、私の記憶に残っている一番はじめに食べたカレーは、『星の王子様カレー』だ。『甘口』しか食べられなかった幼少期。カレーは『辛え』から『カレー』と命名されたと本気で信じていた幼少期。『甘口』なのにやっぱり辛く感じていた幼少期。 そんな幼少期から今まで、何食のカレーを食べてきたのだろう。味覚もおかしくなり、今では『辛えカレー』も大丈夫だ。『おとな』って、こういうことなのかな。今の子どもたちに伝えたい。苦手、できないと思っている「こと」や「もの」でも、何度も挑戦したり、好きでいればいつの間にかできちゃっていることもある。だから誰かを必要以上に羨むことも、自分なんてできない、とか思うこともない。『でも』『どうせ』が言葉の最初につく人は、成功しない人が多い。(らしい。) 今日は私立高校合格発表の日。3年生のみんなにとって、素敵な一日になりますように。そんなことを考えながら、今日も完食!ごちそうさまでした。いつもおいしい給食をありがとうございます。 2/16 1年生授業風景
テスト返しの様子です。解説を聞いて、テスト直しに活かしてもらいたいです。
2/16 1年生授業風景
美術の様子です。だんだん形になってきています。
2/16 3年生、オリーブ組授業風景
テスト返しと英語の様子です。オリーブ組では、ALTの先生へ英語で手紙を書いていました。
2/16 2年生、コスモス組授業風景
音楽と体育の様子です。音楽では、リズムテストに向けて仲間と練習をしています。
2/16 1年生読み聞かせ
読み聞かせボランティアさんに感謝のメッセージを渡しました。1年間西中生のために、朝早くから本当にありがとうございました。
2/16 1年生読み聞かせ
今年度最後の読み聞かせでした。集中して聞いています。
今日・来週の予定全国的に、インフルエンザ感染症がまた流行する傾向にあるようです。対策や予防をしっかりしていきましょう。 今日の給食黒豆きなこクリーム 牛乳 野菜コロッケ ほうれんそうのソテー ラビオリ入りトマトスープ 今日はテストの日。体は動かさなくても、脳はきっと疲れている。そんな生徒たちに、今日の給食はしみわたるはずだ。 今日も、どの献立もおいしい。なんか、心が躍ってしまう。そんななか、あたりを見渡してみると、ほかの先生方も黙々と食べている。 少しマニアックな話になるが、私の中で、『マナーの良い食べ方をする人に悪い人はいない』という持論がある。例えば、悪気はないのだろうが、口を空けながら、くっちゃくっちゃ音を立てて食べる人。ちょっと苦手だ。肘をついて食べている人。これもまた苦手だ。左手を出さずに食べる人。まあ、国によって風習もあるというが、私は苦手だ。お椀の持ち方で、たまに写真の一番右のように持つ人。ひやひやする。やはりお椀は真ん中の写真のように、その料理に愛情を持ち、包み込むように持ちたい。職員室を見渡すと、全員が写真の真ん中のように、ラビオリ入りトマトスープを持って食べている。さすが先生方。新規採用のN先生なんて、背筋もしっかり伸びていて姿勢がよい。しかも、しっかりモグモグしている!噛むスピードが明らかに隣のM先生より遅い!よく噛んで、コロッケを味わって食べているのだろう。食に対して、まっすぐに向き合っている証拠だ!とても新規採用者とは思えない。もうすべてを悟ったかのような食べ方だ!見習いたい。そう思い、私もそーっと背筋を伸ばして食べるようにした。 ・・・少し視線をずらすと、パンの耳を片手で豪快にほおばる数学科のM先生が見えた。これはこれで、悪くない。ある意味、食にまっすぐ向き合っている。 『人のふり見て我がふり直せ』母親からよく言われてきた言葉を思い出した。人の素敵なところは、私もマネをしていきたい。そんなことを考えながら、今日も完食!ごちそうさまでした!いつもおいしい給食をありがとうございます。 今日・明日の予定2/14 1年生授業風景
理科と国語の様子です。定期テストに向けて問題演習をしています。
2/14 3年生、コスモス組授業風景
美術と音楽の様子です。美術では、クロムブックを使って、学校紹介ムービーを編集しています。
今日の給食しそ味ひじき 牛乳 さばの利休焼き 茎わかめの炒め物 かきたま汁 今日は午前中忙しく、献立表を予習する暇がなかった。しかし、今日も4時間目ごろからいいにおいが漂ってくる。今日は和食だ。 よし!今日もこの時間がやってきた。今日は何から食べよう?しそ味ひじき『キヌア入り』に目が留まる。裾野市では、耕作放棄地の抑制や地域資源・地勢を活かした農業収益力のある地域づくりを目指し、地域戦略作物として「キヌア」の試験栽培を2019年度から開始している。スーパーフードとも言われている。そんな栄養満点のキヌアに、これまた栄養満点のひじきを掛け合わせるなんて、『もう栄養の宝石箱や〜!』と思いながら一口。う〜ん、、、うまい!!!ごはんもすすむ!! そしてお楽しみのさばの利休焼きだ。利休焼きとは、千利休が好んでごまを料理に用いたことが由来らしい。ありがとう、利休さん。あなたのその嗜好が、今のこの時代でも同じように続いている。よく、さばにごまをふってくれた!あなたがいたから、今私もこうしてその嗜好に共鳴できる・・・。なんて幸せなんだ、、、。ん?しかも!?今日はにんにくまで入っている!うますぎる!絶品だ!! ・・・しかし、にんにくはなぜこんなにおいしいのに、口から出る息はすごいことになってしまうのだろうか?にんにくの入っているパンチの効いたラーメン、にんにくを盛った焼肉、、、どれもおいしいのに、、、。その代償か、口から出る息は、、、。クロレッツは欠かせない。臭いの気にならないにんにくが、近い将来スーパーに並ぶことを願う。 そんなことを考えながら、今日も完食・・・あ!ごはんがすすみすぎて、利休焼きのタレをごはんにまぶして食べようとしていたプランをすっかり忘れてしまった…。私としたことが・・・・・・。 今日もおいしい給食をありがとうございます。 2/14 オリーブ組、1年生授業風景
理科と体育の様子です。理科では、石鹸とクエン酸を混ぜてロウソクを作っています。
今日・明日の予定裾野市英語スピーチコンテスト |
|