今日の給食
ジャガイモや油あげが入ったサヤエンドウのみそ汁、おいしいですよね。
今日のサヤエンドウ、実は2年生が筋を取ってくれたのです!題して、「2年生お手伝い献立」。上手にできていましたよ〜。 税金の大切さを学びました! 2(6年生)
租税教室の様子です。
税金の大切さを学びました! 1(6年生)
郡山法人会のみなさんにお越し頂き、租税教室を行いました。
税金の種類や使い道を詳しく学び、あらためて税金の大切さを考えることができました。 講演中は、目を見てうなずきながら話を聞いたり、社会の授業と結びつけて発表したりすることができました。すばらしい姿です! グループでタブレットを活用
5年理科
グループで意見を出し合い、それを集約して一つのタブレットにまとめました。協力して話し合えたグループのまとめが、とても分かりやすくて、学級の手本となりました。 業間の校庭
いつもより気温が上がった今日も、桜っ子は元気に外遊びを楽しみました。
子どもたちに負けじと一緒に走る先生方の姿もありました。 委員会活動
活動の反省をしました。
また、日頃の児童の様子から課題を出し合い、それをどのようにして改善しようかと話し合った委員会もありました。 役割をしっかり果たそうとする5・6年生、頼もしいですね。 ゆで野菜っておいしい!(5年生)
2回目の調理実習では、ほうれん草のおひたしと、ゆでじゃがいもを作って試食しました。野菜はゆでるとやわらかくなることが分かり、シンプルにしょうゆと塩で味付け、野菜のおいしさを実感することもできました。
後片付けまで協力してがんばりました。 桜っ子タイム スタート!
体力の向上を目指す「桜っ子タイム」がスタート。3・4年生が元気いっぱい校庭を走りました。
それを陰ながら支える体育委員の姿も。責任を持って役割を果たしていました。 朝の掃き掃除
SDGs委員会による、朝の活動です。ありがとう!
はじめてのたねまき(1年生)
5月16日(火)の3時間目、生活科であさがおのたねまきをしました。
クラスごとに教室で説明を聞き、ひとり1人が自分の植木鉢に種をまきました。ビニール袋に入っている土を植木鉢に入れるだけでも生活経験の少ない1年生は四苦八苦していました。また、あさがおの小さな種に苦戦する子どもさんもいました。 明日から毎朝ペットボトルのじょうろで水をあげるようにします。気温が高くなるようなので、週明けにはかわいい芽が出るかと思います。芽が出たときの子どもたちの喜ぶ姿が楽しみです。 ペットボトルの準備、お世話になりました。 特設陸上部の練習
雨天のため、体育館だけでなく、校舎も活用しました。いつもと違う内容の練習に、子どもたちは張り切っていました。
メダカの飼い方
5年理科
前の時間に、一人一人がインターネットでメダカの飼い方を調べました。今日は、テーマごとにグループを作り、タブレットでまとめました。 「メダカの好きな色は青色、苦手な色は黄色」と調べた友達の話を受け、実際に試している児童が。水槽に青色を近づけたら・・・、メダカが一斉に近づいてきた!ように見えました。 きいてきいてきてみよう(5年生)いろいろがくしゅうしました(1年生)
5月15日(月)は、1年生はとても忙しい日でした。「図書館オリエンテーション」と、AETのジェームズ先生との英語の学習が予定されていました(1組は19日になります)が、そこに、ICTの先生とのタブレットの学習が急遽入りました。
「図書館オリエンテーション」では、図書館の使い方や約束を教えてもらって、1人1冊本を借りました。この本は、しばらくの間は教室で読むようにします。「タブレットの学習」では、1台ずつ貸与されているタブレットの電源の入れ方やシャットダウンの仕方、写真の撮り方などを教えてもらいました。 AETのジェームズ先生とは、英語でのジャンケンの仕方や1から7までの数字の言い方などを体を動かしながら楽しく学習しました。1組は、校内の都合により19日になります。 週明けからハードな1日でしたが、元気いっぱいの1年生でした。 朝の読み聞かせ
朝、図書委員会の児童が担当の学級を訪問し、読み聞かせを行いました。
自分で選んだ本を読む図書委員の児童。静かに聞いてもらい、最後に拍手をもらってひと安心。仕事をやり遂げていい表情をしていました。 また、ボランティアの方にもご協力いただきました。 朝の水やり
理科の学習で、ホウセンカの種をまきました。朝の水やりを楽しんでいる3年生です。
わたしたちのまち みんなのまち
5月9日(火)に社会科の学習として、桜小学校のまわりの地域を3つのグループに分かれて歩きました。
久留米ー水天宮方面 名倉ー警察署方面 香久池方面 普段、何気なく過ごしている自分たちのまちの様子を改めて調べ、新たな発見をすることができました。 発芽の実験
5年理科
インゲンマメの種子が発芽する条件を調べる実験が始まりました。 「温かい温度は必要か」については、教室に設置するものとは別に、冷蔵庫の中に設置するものも準備しました。 他に、「水」と「空気」についても調べるため、たっぷり時間をかけて考えを整理し、準備することができました。 チーム5年生で生活しています!(5年生)
5年生が始まって1か月が経ち、高学年としての生活に子ども達はすっかり慣れた様子です。私達も、子ども達が優しいお兄さん・お姉さんとして日に日に成長する姿を楽しみにしながら生活をしています。
写真は、学級閉鎖となっている2組の教室を掃除してくれているお友達です!声を掛け合い、助け合いながらチーム5年生として生活する姿が素敵ですね。 体調に気をつけながら、元気に過ごしていきましょう! 今日の給食「こどもの日 お祝い献立」
ご覧ください。チーズトーストの上を気持ちよさそうに泳ぐこいのぼり。550枚を一枚一枚作ってくださった調理員さんに感謝!ですね。
ちなみにデザートは、三色ゼリーでした。 |
|