Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

犬山ロータリークラブ様より本を寄贈していただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
犬山ロータリークラブ様より、本の寄贈をしていただきました。
仕事に関わる書籍が多く、将来を考えるきっかけになりそうです。
本は図書館に並ぶ予定です。生徒のみなさんはぜひ手に取ってみてくださいね。

犬山ロータリークラブの皆様、ありがとうございました。

1年生 合唱5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱練習でどのように積み重ねをしていくか。
意識です。

何拍のばすか?
指揮者をよく見ていく。

本番まで本気でいきましょう。

1年生 合唱4 パートリーダーから

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝、合唱パートリーダーが各クラスへ話をしてくれました。
カルチャーフォーラムまであと何日?
私たちが目指す姿や身につけたい力。
その思いを伝えてくれました、学年みんなで高めていこう。

先生たちもみんなへの思いを伝え続けます。
本気になれば、世界が変わる!

おるたねーたー(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 車のエンジン音がおかしくなり、帰宅したとたんエンジンがかからなくなりました💦
しかし社会は、不安をお金で解決する仕組みを用意しているので、ロードサービスを呼び、素早く対応していただけました。




技術者さん=技

技「 大丈夫大丈夫!ピンがダメになりかかってただけだよ!! 」
T『 バッテリーがダメになった訳じゃなかったんですね^^ 』

技「 オルタネーターもしっかり動いてるし、10万kmでこれなら優秀優秀♪ 」
T『 ほう、オルタネーター? 』

技「 電気を生み出す。これね。電気をためるのがバッテリー 」
T『 人間でいうと心臓ですか? 』

技「 友達みたいなもんだね。いると元気もらえるでしょ^^ 」
T『 ほう、あまりイメージがわきませんがね💦そういうもんなんですね。 』
技「 大切にしてくださいね!では、(すたすた…) 」
T『 あ、ありがとうございました!! 』





 僕らにとってのオルタネーターとは何なのかと、ふと考えさせられる時間でした。
きっと、合唱練習でもリーダーや隣にいる同じパートの仲間がそうなのかもしれません。もし、一緒にいて元気がもらえたのなら、大切に向き合ってあげて下さいね^ー^q

3年生 研衷タイム

今、3年生はSDGs17の目標から、自分の興味のある項目についてテーマを立て、持続可能な社会をつくるために自分は何ができるかを考えています。
その活動の一つとして、犬山市民に今の現状を伝え、よりよい社会を共に目指していきたいという願いを込めてポスターを作成しました。本日代表が29枚のポスターを犬山市役所に貼りました。
31日まてロビーに貼られています。ぜひ、見てください!
画像1 画像1

今日の給食(10/23)

画像1 画像1
 【今日の献立】
 里芋ごはん 牛乳 ちくわのいそべ揚げ
 キャベツとしらすのゆかりあえ 青菜入りすまし汁

 今日は秋が旬の里芋を使った「里芋ごはん」でした。給食室の釜で炊いています。里芋と言えば、ぬめりが特徴の野菜です。このぬめりには、かぜや病気の原因になるウイルスから体を守る「免疫力」を高めてくれる効果があります。
 急に寒くなってきて、体調をくずしている人が増えてきました。しっかり食べて食事からも健康づくりをしていきましょう。

 
 先週から3年生の総合学習で食品ロスを学習している生徒が、全校に給食の食品ロス削減を呼びかけてくれています。食品ロスを減らそうという意識が高まったのではないでしょうか。
 一人一人の「あと一口」が全校分になれば、多くの食品ロス削減に繋がります。食べ物は捨ててしまえばゴミですが、食べれば皆さんの健康な心身をつくる栄養になります。少しでも意識して給食時間を過ごせるといいですね。

男子バスケットボール部 秋季合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
男子バスケ部は先週に引き続き、秋季合同練習会がありました。結果は3位となりました。練習の成果を発揮して勝ち取った素晴らしい結果です。これから先、さらに上を目指して、この大会で明らかになったさまざまなチームの課題を解決できるよう、頑張っていきます。

女子バスケットボール 秋尾北支所合同練習会 優勝

 秋の合同練習会は、全勝で管内15校の頂点に立つことができました。
 「おめでとう」
 
 今後は、コーチに指導してもらったことをプレーで発揮し、プラスαが出せるように日々練習に励みましょう。
 試合中もっと、もっとディフェンス力を高められるよう堅固なボックスが完成できる意識化とディフェスのコーチングや、オフェンスでは受け手が主導になるようなキャッチボイスが出せるように練習から意識をしていきましょう。
 
画像1 画像1

壁を越えた存在(野球部2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
🔷秋季合同練習会2回戦🔷
扶桑 004 001 0=5 H1 E2 四死5
犬山 000 000 2=2 H5 E5 四死9


ーーー

 新たな弱点を認め
  新たな価値観と向き合い
   次なる自分への挑戦を恐れずに

ーーー


 1968年まで人類は100mを9秒台で走ることは【 不可能 】だと言われてきました。
しかしその年、ある選手が9秒95で走って以来、8年間で実に8人が、10秒の壁を破りました。

 つまり不可能を可能にする〖 爆発的成長 〗は、貪欲な者の進化によって加速されるということです。





 僕らにとって「 出会い 」はその扉の一つです。僕らの壁を越えた勝者がいたからこそ、次なる自分の成長へ導く力が生まれやすくなります。出会ったヒントを宝にしよう。

 そして、君がそのヒントでここから駆け上がってほしい。
きっと仲間も駆け上がってくれます。しかし1つになろうとしすぎず、自分を最大限伸ばして、再び挑戦者として次の季節に備えほしいです。大会後、学校に戻り緑地へ練習にでかけたその悔しさはきっと挑戦者をさらに輝かせる未来に導いてくれると信じています。

難しい迷路と未来と(野球部1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
質問
 「 君は【 難しい迷路 】を作る側だとします。
  どんな迷路を作りますか? 」





 大会の1回の敗北も、練習試合の1敗も、練習の1回のエラーも、僕らは歩み続けます。それは〖 上達したい思い 〗や〖 喜びを共感したい気持ち 〗、〖 将来に活きる力を磨きたいねらい 〗があるからですよね。

 今日の敗戦をふり返りどんな迷路に感じましたか?




 難しい迷路は、スタートしたらすぐに選択肢の道が複数現れます。悩ませ、時間がかかるかもと、最初にPlayerの心を折ろうとしてきます。試合で言えば、序盤の3イニング連続得点圏に進まれたところで、今日の迷路は、メンタル維持が必須だった訳です。結果的に守備7イニング中6イニングで相手ランナーを出しましたが、大きな成長をいくつも見せてくれたと思います。自信にしてください。

 
 が、結果的に【 敗北 】したということは、僕らの迷路はまだ終わっていないのです。


 プラスに考えるとまだまだ野球ができることを意味します。幸福なことに、僕らはまだ反省することができるのです。再び走り出そう。この先に待っている迷路はもっと難しい。

夏 0次予選(野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋季合同練習会は、夏の0次予選会です。
準備に全力を注ぎ、10:45開戦です!

サッカー部 西尾張リーグ 第二節

画像1 画像1
犬山ー一宮FCJY
1ー3

カウンターで一点を返しましたが惜敗。

もしと変数と(野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
安政4年(170年ほど前)、野球で「 21点先取 」だったルールが9イニング制に変わったのだと。

ーー

 さて、ここで「 もし 」の世界。
 もし僕らがその時代に野球をしていたら、【 打撃 】【 守備 】どちらの練習を重視するだろうか^ー^??

ーー

 学校は、シンプルな条件で考える訓練の場なので、考える変数(情報)xが1個か2個でしょ。一次・二次方程式〜連立方程式。

 しかし生きる上での選択は、変数が多すぎて瞬時に答えを出せないことが多いです。
横断歩道の信号が〔 青 ]だから渡って良いわけではありませんよね?
減速しない車の存在や、人の優先や補助、対面からくる人・集団の存在、赤から青に変わった時間が短すぎると信号無視の車が突っ込む可能性も高まります。

・安全性
・他人への心配り
・他人との距離感
・気分
・疲労感
などなど変数は、たくさんあります。

 僕らの学校での勉強は、あえて単純化された、考えやすい場合ばかりですが、こういった複雑な場合に対応できる土台になります。





 ゆえに今日の野球の話の場合、場合の数を考え、4択ではなく「 5択目 」を考えた人は、基本があり、〖 対応 〗の意識が高いともいえます。生きた打球で守備をする時間を大切にしたら、効率よくレベルアップできる。そんな選択肢もありですね。学びを生かす姿勢を大切にしてほしいという今日の話でした^ー^q明日は大会です。夏の大会の0次予選会です。この結果でベスト4の組み合わせが決まります。つまり、【 夏 】は始まっている。

サッカー部 西尾張リーグ 第一節

画像1 画像1
犬山ー佐織・佐織西
16ー0
多くの選手に活躍の場がありました!

1年生 合唱3

画像1 画像1
画像2 画像2
本番まで2週間をきりました。

1年生 清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
他の掃除場所でどのような姿があるか。
見ることができないと思いますので、少し写真で紹介します。

職業体験

職業体験の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

カルチャーフォーラム合唱練習&公立高校Web出願説明

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目にカルチャーフォーラムの合唱練習を行いました。
1週間で大きな成長を感じられる時間でした。

また、この時間の最後に山口先生から、公立高校入試のWeb出願に関する話がありました。
土日で入力の練習を行います。

職業体験

職業体験の様子です
画像1 画像1
画像2 画像2

職業体験

職業体験の様子です
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

お知らせ

事務部

犬中グランドデザイン

進路便り

いじめ防止基本方針

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp