ようこそ!萩原中学校へ!

7月13日(木) 7・8・9組生徒会レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
交流学級で、生徒会が企画運営したクイズを楽しみました。
クイズは学級対抗で、学校に関係する15問のクイズに挑戦しました。
クイズには、黒板と名前が付いた言われや音楽室に音楽家の肖像画が置かれるようになった理由など、意外な答えのものがあり、大いに盛り上がりました。

7月12日(水) 8・9組 あいさつ運動

画像1 画像1
朝から太陽が照り付ける中、元気な声であいさつ運動に参加していました。
さわやかなあいさつが学校に響いていました!
明日からも元気なあいさつで、学校を盛り上げよう!

7月12日(水) 2年 技術の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 技術の時間では、クロームブックを使って、ポスターのデザインを作りました。
 どのようにデザインをしたら、みんなに伝わりやすいかを考えました。作ったものを、班で共有もしました。友達の作品を見ることで、違った視点を見つけることもできました。

7月12日(水) 2年 美術の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 美術の時間に作製したものに、色を塗りました。
 色を塗ることで、鮮やかになり、とても美しい作品に仕上がっています。完成を目指して、頑張れ!

7月12日(水)技術の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は1年生の技術の授業の様子です。
今日は、木工室で授業を行いました。
まず先生のお手本を見てコツをつかみ、実際にペアになって切ってみました。
最後は掃除、片付けまでしっかりできていました。

7月12日(水)あいさつ運動が始まります!

画像1 画像1 画像2 画像2
今週14日(金)まで、1学期最後のあいさつ運動週間です。生徒の皆さん、暑い夏も元気に気もちのよいあいさつを響かせましょう。

7月11日(火)1年生 リーダー会

画像1 画像1
画像2 画像2
級長・副級長は、明日から始まる「時間を守ろう強化週間」の説明を聞きました。
リーダー会を中心にクラスに声掛けをして、3分前入室と1分前着席ができるようにしていきたいと思います。一人ひとりが時計を意識して生活できるようになってほしいと思います。

7月10日(月) 卓球部女子 団体戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は、卓球の団体戦がありました。3年生にとっては、最後の団体戦となりました。
 予選リーグ1回戦の対戦相手は、奥中学校でした。生徒たちは、気持ちを強く持ち、相手のペースに惑わされることなく、自分の卓球を貫いていました。ミスをしても、すぐに切り替え、1セットとられてもすぐにとりかえし、3-1で勝つことができました。
 2回戦の相手は、千秋中学校でした。とても強い相手で、ちょっとしたミスを見逃さず、打ち込まれてしまう場面もありました。ですが、生徒たちは、あきらめることなく、自分の武器を試し、通用する部分で戦うことができました。2年生は、来年、あの姿になっているといいですね。ふたを開けてみれば、千秋中は今大会の優勝校でした。
 3回戦の相手は、浅井中学校でした。決勝リーグをかけた大一番でした。自分の卓球ができ、こちらのペースで進められた試合もあれば、相手のペースにのまれ、思うような卓球ができない試合もありました。一進一退の攻防戦の末、2-3で惜しくも敗れてしまいました。
 他の中学校は、3年生ばかりのなか、2年生が過半数を占めるこのメンバーでよく頑張ったと思います。試合には出られなかったけど、サポートをしてくれた子もいます。ありがとう。みんなが一丸となって頑張った結果だと思います。次は、個人戦です。この悔しさを個人戦にぶつけましょう!

7月10日(月)給食委員会の活動(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食委員では,配膳に使用しているお盆と,配膳台をきれいに掃除しました。普段は時間のない中で行っているので,委員会の時間では丁寧に拭き掃除を行いました。また,配膳台に異常がないかも点検しました。
 安全な給食のために,衛生面や安全面に気を付けていきたいです。暑い日が続きますが,たくさん食べて栄養をつけて,夏バテを防ぎましょう。

7月10日(月)1年生 委員会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は1学期最後の委員会が行われました。暑い中でしたが、各委員会で学校内や教室の環境を良くするため、1年生も責任をもって取り組むことができました。1枚目の写真は緑化委員会の様子です。作成したポスターを各フロアに掲示していました。2・3枚目の写真は給食委員会の様子です。配膳台とおぼんの掃除を中心に行いました。

7月10日(月)資源回収の町内別事前指導

画像1 画像1 画像2 画像2
明日の資源回収について、ねらいを確認した後、町内別に分かれて、各担当の先生から具体的な動きや持ち物等について話がありました。
明日も朝から暑くなることが予想されます。水分補給用の水筒持参で熱中症を十分予防してくださいね。また、道路脇での活動となることもあります。周囲の状況を確認して交通安全にも気をつけてください。
保護者の方、地域の方々、ご協力ありがとうございます。

7月10日(月)2年生授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の授業の様子です。理科では、蒸散で減る水の量を考えていました。英語ではWhyの疑問文からTo〜やBecause〜で会話していく英文を学んでいます。技術の授業では、自分の名刺を作るために、どんな情報が必要なのか考えていました。

7月9日(日)剣道部男子大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日剣道部男子は、木曽川体育館で行われた一宮市総合体育大会に出場してきました。これまでの練習の成果を発揮しました。予選リーグは今伊勢中学校・中部中学校・北部中学校とでした。結果は1勝2敗の予選敗退となり、悔しい結果になりました。2敗により予選リーグは突破できませんでしたが、一つ一つに試合内容が素晴らしいものでした。5人で闘い抜く団体戦。2敗してしまった2試合とも、勝者数2−3での敗退。あと1勝が足りなかった。あと1勝で予選を突破できたのに。悔しい思いで一杯でした。どちらのチームが勝ってもおかしくないギリギリの試合でした。西尾張大会出場をかけて、ギリギリの試合ができる実力まで、成長してくれた彼らを顧問として誇りに思います。お疲れ様でした。
 本日まで、支えて下さった保護者の皆様、本当にありがとうございました。生徒たちにとって、この剣道での経験が、これからの人生の力になることを願っています。

7月9日(日) 男子ハンドボール部 一宮市総合体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月8日(土)、9日(日)で一宮市中学生ハンドボール総合体育大会が行われました。8日はシードでのスタートだったので、木曽川中との試合に勝利し、9日の準決勝に進みました。9日は準決勝の中部中との試合に22対11で快勝し、決勝に進みました。決勝は葉栗中との一戦でした。前半から連続得点でリードし、10点差以上つけて勝利することができました。
1日2試合という厳しい中での試合でしたが、最後まで走りぬき優勝することができました。大会を通じて、日頃の練習の成果を出し切ることができました。優勝に満足することなく、西尾張大会でも勝ち切れる練習をしていきましょう。
1、2年生の子も、大きな声での応援ありがとうございました。選手の背中を押してくれました。

保護者の皆様、2日間朝早くから送迎ありがとうございました。保護者の皆様の協力があってこその結果です。ご家庭でもねぎらいの声掛けをしていただけたらと思います。
22日(土)、23日(日)で西尾張大会が行われる予定です。また、詳しい場所や日程等が分かり次第生徒を通じてお伝えします。ご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、よろしくお願いします。

7月8日(土)女子ハンドボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、一宮市総合体育大会が行われました。
初戦は大和南中学校。開始は緊張した様子で、立て続けに得点される厳しいスタートでした。しかし、その後は、相手のミスを誘うディフェンスで、失点を抑えながらセットでの得点を重ねました。点差が開きそうになったときも、声を掛け合い、2点差で前半を折り返しました。
守り方、攻め方の確認を入念に行ってからの後半。相手のロングシュートに苦戦しながらも、しっかりと守り続け、速攻のパスがつながり、いい形での得点を何本も決め続けました。後半だけ見れば、1点差。一歩及ばず、13対16で惜敗となりました。
長いようで短い3年間だったと思います。思うようなプレーができた時の方が少なかったのではないでしょうか。それでもあきらめずに、練習にうちこみ、自分たちのプレーに還元しようとした成果が、試合の中では十分に出ていたと思います。そんな姿勢は、きっと後輩たちに引き継がれていくことでしょう。何より、今後の人生にもきっとつながるものであったと思います。
保護者の皆様、朝早くから準備と声援をありがとうございました。今後も、女子ハンドボール部のご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

7月9日(日)一宮市中学校総合体育大会(速報)

男子ハンドボール部 優勝しました!!!

7月9日(日) 卓球部女子 お迎えについて

 卓球部女子は予選リーグ1勝2敗で惜敗しました。
団体戦はこれにて終了になります。保護者の皆様は生徒のお迎えをお願いいたします。

7月9日(土) 一宮市総合体育大会(ハンドボール男子)

一宮市総合体育大会準決勝の結果は、22対11で勝利し、西尾張大会出場することが決まりました。
決勝戦は13:20開始です。

生徒の解散時刻は14:30(総合体育館)です。送迎の保護者のみなさま、よろしくお願いします。
なお、電車、バスで帰る生徒は15:50二子駅着の予定です。(運行状況到着時間が前後する場合があります。)

優勝目指して頑張れ萩中生!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月9日(日)男女ソフトテニス部の皆さんへ

先ほど連絡が入り、今日の団体戦は中止となりました。もう家を出てしまった生徒もいると思いますので、学校で確認次第、下校させますのでよろしくお願いします。連絡が遅くなり申し訳ありませんでした。また来週の日程については顧問から改めて連絡させていただきます。

7月8日(土) サッカー部 総合体育大会

画像1 画像1
本日、サッカー部は総合体育大会準々決勝に臨み、奥中学校に敗戦しました。

最後まで走り抜き、幾度となくチャンスを作り出しましたが、一歩及びませんでした。

サッカーが大好きな、個性派揃いの君たちとの思い出が、昨日のことのように思い出されます。

もっと長く、君たちとサッカーがしたかった。
今はそのことしか考えられません。

目標を達成することができず、
顧問としての力の無さを痛感しています。


3年生は引退となります。
最後の笛が鳴った瞬間に感じた感情を、忘れずにいてください。

「礼儀 感謝 責任」
「サッカーをツールとして人間力の向上を目指す」
「応援されるチーム」
3年間、常に掲げてきた言葉です。
この目標は達成できたのだと思います。
その証として、「さわやか賞」を受賞しました。
さわやか賞の選考基準は、
・サッカーに真摯に向き合い,勝利を目指して努力できる人間
・サッカーを愛し,仲間と協力できる人間
・サッカーを通して,自分自身の心や行動をコントロールできる人間
君達の3年間の取り組みの成果です。
よく頑張ったね。
先輩たちの想いもしっかりと受け継ぐことができたね。


保護者の皆様。3年間ありがとうございました。
日々の準備や送り出し。会場での声援。子供たちは口には出しませんが、感謝の気持ちを胸に秘めていたと思います。
お支えいただきありがとうございました。
お会いできなくなるのが寂しいです!


今日はとにかくゆっくり休んで。
また月曜日ね。

「礼儀 感謝 責任」
「サッカーをツールとして人間力の向上を目指す」
「3年間、お疲れ様でした!」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

各種たより

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

沿革史

コミュニティスクール

緊急時対応

学校教育アンケート

月間行事予定

相談・カウンセリングはこちら

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286