最新更新日:2024/11/29 | |
本日:3
昨日:89 総数:771493 |
【3年生】思い浮かべながら音程をとることが難しい部分があるので、手で音の高さを表現しました。 最後に目を閉じて、歌詞の情景を思い浮かべながら歌っています。 【2年生】芸術の秋完成した人が出てきました。 興味をひく作品ばかりです。 【1年生】タック式版画
下絵を参考にして、紙を切り貼っていきます。
細かい部分を切ることは難しく、根気がいります。 上手に切れたときは、笑顔になります。 少しずつ完成に近づいています。 【3・4年生 合同体育】運動会まであとわずか動きを連動する難しがありましたが、練習するたびに合ってきました。 本番が楽しみです。 朝の活動6年生は子どもたちが中心となって、応援の練習をしていました。 【6年生】身の回りの比「絵の具は混ぜる色の比によって、出せる色具合が違ってくる」 「自分たちの周りの空気もいろいろな気体の比があるのでは?」 「ドリンクも比がある。あのドリンクもそうだよ。原液を水で薄めて・・」 思いつかない意見がたくさん出てきて驚きました。 みなさん目が輝いていましたね。 【5年生】もののとけ方食塩が水に溶けていく様子を観察しています。 観察し続けるといろいろなことに気付きます。 実際に見ると驚くことがたくさんありますね。 【4年生】伝統工芸品について考えよう調べた内容が相手に伝わるように自分の言葉に直しています。 分からないことばがあれば、さらに詳しく調べています。 調べれば調べるほど、奥が深そうです。 【3年生】「あまり」をどうする?「あまり」をどうすればよいかを考えることが解くためのポイントになります。 黒板に図をかきながら説明しています。 説明を聞きながら、自分の考えと比べています。 【2年生】レベルアップ<1> 11+92= <2> 32+81= 友だちが黒板に答えを書きました。自分の考えと照らし合わせます。 さらに、問題が出ました。 (問) 65+78= 前の問題より、少し難しくなっています。 【1年生】かくれんぼ
海の生き物が、かくれんぼをしています。
・はまぐり ・たこ ・モクズショイ 「どこに」「どのように」かくれんぼをしていたかをペアで問題を出し合っています。 3つの生き物の共通点や違いについても考えています。 大玉送り大玉が落ちないように、応援団が懸命にサポートしています。 当日の大玉送りは、4・5・6年生の保護者の方(1名)も参加できますので、よろしくお願いします。 【ふれあい運動会】羽黒音頭の練習の様子
「羽黒コミュニティ 女性部会」の方々を講師にお迎えし、羽黒音頭を全校児童で練習しました。
2回目の練習になります。 講師のみなさまは、朝早くから集合し、子どもたちのために準備を進めてくださいました。ありがとうございます。 当日は、1・2・3年生の保護者の方(1名)もお子様の近くで一緒に参加していただきたいと思いますので、よろしくお願いします。 運動会に向けて全力で取り組んでいます。 【6年生】実験砂やれきなどを水で流しています。 流された砂やれきが水槽にたまっていきます。 水槽を観察すると層ができています。 子どもたちから、「すごい。分かりやすい」という声が聞こえてきました。 【5年生】完成間近です描いた動物が用紙に写っていきます。 今にも動物が動き出しそうです。 【5年生】庄内平野をながめて
米づくりの盛んな地域である庄内平野(山形県)は、どのような所でしょうか。
空から写した写真を見ながら、庄内平野の特色について考えています。 細かい部分まで特色をつかんでいます。 【4年生】完成に近づいています自画像を描き、彫刻刀で慎重に削っていきます。 根気のいる作業ですが、集中力を切らさず作業を進めています。 完成に近づいています。 【4年生】新聞を作ろう取材メモをもとに割り付けを考えています。 魅力ある新聞が出来上がりそうです。 【3年生】もも作り新聞袋がけや収穫など、体験したことを思い出しながら進めています。 みなさんがどのような記事を書いているか楽しみです。 |
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894 住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地 TEL:0568-67-0046 FAX:0568-69-0721 |