最新更新日:2024/05/24
本日:count up44
昨日:788
総数:1050471
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

アルミ缶回収 最終日

画像1 画像1
ペア委員が大活躍です。
事前予告・期間中の啓発・回収作業・集計、
そして、結果発表と次回予告。

3日間の合計量は、
1.8+4.6+2.7=9.1kgでした。
ご協力ありがとうございました。

※アルミ缶は毎日回収しています。

授業交流週間 追伸

画像1 画像1
4の2 道徳 「思いやりって?」

思いやりのある人ってどんな人だろう。
資料中の2つの事象から、
 ●おぼろげな思いを言葉にしながら、
 ●他人の考えを聞きながら、
少しずつ考えを固めていきます。

答えは千差万別。
一つにまとめることを狙っていません。

興奮のるつぼと化す

画像1 画像1
お昼休みは特に盛り上がります。
お好みの遊び・トレンドの遊びで、
熱気に包まれます。

何より、他学年と混ざって遊ぶ姿がいいです。
近所の公園でもそんな姿を期待したいです。

担任が一律の宿題を出していません。
土・日の宿題の一つは、これかも。
この宿題、大きな成果があると思います。

【2年】生き物大作戦

画像1 画像1
木曽川緑地までは遠かった。
でも、ゲリラ的に登場した応援団の力で、
たくさんの生き物と出会うことができました。

天気がもってよかったです。
楽しい2時間のミニ遠足でした。

ピーマン続く続く

画像1 画像1 画像2 画像2
ナスがいち早く大きくなっていますが、
それにピーマンが続いています。

キュウリ・ミニトマトはマイペースです。
葉・茎はとってもいい色です。
もうちょっと待ってね。

アルミ缶回収 PTAサポーター

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
アルミ缶回収2日目 一挙に参加者が増えました。
PTAサポーターから支援をいただきました。

授業交流週間 NO,6

画像1 画像1
6の3 音楽
5/30に始まった 第1回授業交流週間
おさらい
5/30 2の2 国語「スイミー」
6/ 1 3の1 国語「こまを楽しむ」
6/ 2 1の2 国語「はなのみち」
6/ 5 5の3 社会「低い土地のくらし」
6/ 8 6の3 音楽「演奏の魅力」
6/ 8 4の2 道徳「思いやりって」

今日の音楽の授業では、
6年生の素直で元気な様子に触れることができたので、
とても嬉しかったです。

今日も(ちょっと?)冷た〜〜い

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日は、2・3年生が水泳の授業でした。
今日は、4・6年生がプールに入りました。

他の学校より少し早いからでしょうか。
もう少し水温が高くなるといいのですが…

4年生は、大プールに潜って碁石拾い
6年生は、力に合わせて25m完泳を目指します。

【6年】動物の絶滅を防ぐ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6の3 総合的な学習
モンキーセンターでの現地調査を受けて、
希少種の保護・救済について調べています。

チームで地球規模問題にぶつかっています。
解決は簡単ではありません。

でも、問題解決へのヒントは、
私たちの身近な生活の中にあるようです。

生活委員・ペア委員

画像1 画像1
<昼の放送>、
ペア委員が空き缶回収の呼び掛けです。

生活委員は、規則正しい生活、
心身の健康のバロメーターを、
挨拶運動の結果や下駄箱の様子から判断し、
良かったところを紹介してくれます。

褒められると嬉しいですね。
委員会活動ありがとうね。

空き缶ありがとう

画像1 画像1
空き缶もってきてくれた君
ありがとう!
朝から玄関で回収作業のペア委員
ありがとう!

10日は大人の出番です。
持ち寄り資源回収よろしくお願いします。

それぞれの持ちネタあり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんなの前で自分の得意を表現できる。
うらやましいです。
勇気と受容力に感心しました。
レクリエーションも、
自己肯定感を高める手段ですね。
認め、励ます雰囲気を高めています。

6/10笑顔でお出迎え

画像1 画像1 画像2 画像2
授業参観へのご参加お待ちしています。
各学級では、笑顔の子供たちがお出迎えします。

教員も、子どもたちに負けない笑顔で、
お迎えできるように頑張っています。

※3の1の自画像

シェイクアウト訓練

画像1 画像1
6/15シェイクアウト訓練
犬北小はペア委員会(児童会)が中心となって、
大きい子が小さい子にアドバイスする形式です。

高学年は、自分の命を自分で守るだけでなく、
周りを助けることもできると思います。
防災に関する知識と技術を積み上げてきています。

アルミ缶回収ウイーク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6/7〜9 3日間
第2回アルミ缶回収ウイークです。
一人1個 519個が目標です。
いつも大きく目標を上回ります。
今回も、ご協力をお願いします。

ペア委員会の活動です。
アルミ缶は何回もアルミ缶に生まれ変われます。

PTA(親子)作業

画像1 画像1
 6/10 授業参観後に児童下駄箱のペンキ塗りを行います。参加者数が今一歩伸びません。是非ご協力ください。
 申込は、6/1 tetoru配信文からお願いします。学校にお電話いただいても結構です。
    犬山北小PTA

犬山市青少年健全育成講演会

画像1 画像1 画像2 画像2
城東中学校に、
漫画家 棚園正一(たなぞの)氏がやって来る。
小中学校9年間を不登校で過ごした彼です。

6月30日(金)14:30〜
主催 犬山市教育委員会
共催 犬山市青少年問題協議会
   犬山市青少年健全育成市民会議
申込 犬山市 文化スポーツ課 青少年センター 
   0568−44−0352
ここクリック⇒青少年健全育成講演   

税金って何? 租税教室

画像1 画像1
6年生 社会
税理士を特別講師としてお招きし、
3クラスが同じ授業を受けました。

「税金がなくなった世界」をバーチャル体験。
仮想空間は、えらいことになっていました。
税金は大切です。

【4年】外国語活動

画像1 画像1
4年 外国語活動(年35時間)

DO you play video games?

お題を手にしました。
教室内を縦横無尽に移動して、
トーキング中です。

残念! 水泳 中止

画像1 画像1
 6/6は、水温が上がらなかったので水泳の授業を中止にしました。
 1年生・5年生は残念なことをしました。
 水温23度、気温は水温以上を目安にしています。まだ5年生だけ一度も入れていないのです。次こそ・・・。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/4 SG感謝の会
3/5 委員会14(最終)
3/6 6年生を送る会

学校紹介

お知らせ

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

GIGAスクール

読書・図書館

コロナウイルス

学年経営2023

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269