「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

【1年】校内ミニ探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生に案内してもらったことを生かして、
自分たちだけで施設を巡ります。

部屋を訪ねるときも、
部屋の中での過ごし方も、
大変、行儀がよかったですよ。

合格のスタンプもたくさん集められましたね。

【5年】自然教室 調理編

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自然教室が近づいています。
準備状況はどんなもんでしょうか。
買い物は終了していますか。

校内の準備は順調のようです。
先日行った調理実習が大変上手でした。
現地での飯盒炊爨(スイサン)に
向けてのアドバイスもスムーズです。

次はダンス編を紹介します。

モーニング「わかば」2

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、南館の6・4・3年生です。
高学年の選書は大変難しいのですが、
6年生の気持ちも、ぐっと掴んでいました。

「わかば」さんありがとうございます。
あと2回です。

ペア読書 続編

画像1 画像1
画像2 画像2
一部しか紹介できませんが、
ペア同士の絆は徐々に強くなっていきます。
まだまだ2カ月、
これから、これから です。

あじさい読書週間 ペア読書

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
待ちに待ったペア読書
一緒に本を選び、
高学年は家で読み練習をし、
食い入る低学年の期待に応えました。

とってもほのぼのした時間です。
別れを惜しんで手を取り合う姿に癒されます。

【2年】繰り下がりの筆算

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2の3 算数
単元のまとめとして、
たくさん問題を解いてみます。
担任の用意した問題が終了すれば、
今度は、タブレット(情報端末)の中の、
eライブラリーで追加練習。

夏休みも、こんなルーティーンで、
「苦手克服」と「得意を伸ばす」に挑戦しましょう。

6/14 今日の1年生 給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ちょっと量が多いと感じる子、
苦手な食べ物がある子、
どの子も、周りにつられて、
少しずつ状況を好転させています。

ゆっくりたくさん食べるために、
「いただきます」の直後をもぐもぐタイムとして、
会話を控えています。
全学年共通です。

【4年】バトンパスを磨く

画像1 画像1
4の1 体育
バトンパスを効率よくするためには何が必要だ?
いつ出る? いつ手を出す?
どっちの手で渡す?

4年生初めてのバトンの授業でしたが、
3年生までに身に着けた知識と技術で、
みるみる完成に近づいていきます。

【5年】低い土地の暮らし

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5の1 社会
「輪中」習いましたよね。
今、その部分を勉強しています。

土地の特徴から生まれた生活の工夫について、
自分の考えをまとめて交流しています。

あじさい読書週間

画像1 画像1
多彩なプログラムで、
読み物の世界へいざないます。
1)目標冊数・目標ページを担任と相談して設定
2)わかば読み聞かせ
3)クイズラリー(図書委員会)
4)ペア読書
5)ビブリオバトル

梅雨に負けないさわやかな期間としましょう。

6/13 1年生朝活

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日も一日が普段通り始まりました。
普段通りに見えて、
家ではいろいろありますよね。

そんな時でも、
学校で元気を注入できるように
1年生スタッフは頑張ります。
明日の朝は、元気に
「行ってきま〜す」が言えますように。

全ての学年一緒です。

【1年】初めてのプール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
赤い帽子は1年生。
お昼に近づくに従って暖かくなり、
絶好の水泳日和となりました。

ちょっと寒い時に入った他学年よりも、
はじけ方がいいようです。
ちょっと多めに写真を放出します。

残るは5年生だけとなりました。
明日こそ天気にな〜〜れ。

今日の1年生 6/13

画像1 画像1
土曜参観に、多くの方が参加していただき、
児童はとても嬉しかったそうです。

大きくなってきたアサガオの間引きをしました。
間引いたものを持って帰る子もいるようです。

もうすぐ、きれいな花を咲かせます。
丁寧に肥料をまいて仕上げです。

あじさい読書週間スタート

画像1 画像1
第1弾 モーニングわかば

読み聞かせボランティアのわかばさんが、
北館を訪ねてくれました。
1・2・5年生の心情に沿った内容を厳選して、
届けてくれました。
ありがとうございました。

児童が食い入るように挿絵を見ていました。

PTA(親子)作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午前中の授業参観へのご参加ありがとうございました。
午後からの環境整備にも多くの方が協力してくれました。
・親子でペンキ塗り
・校内の備品整理
・花壇づくり

蒸し暑い中、子どもも大人も頑張りました。
先生たちは、
より安全、かつ使いやすくするために、
施設設備の整備を行っていました。

皆さんお疲れさまでした。
ペンキ塗りまたやりたい。
物足りない。なんて声があがっていました。

     犬北小PTA

授業参観パート3(6/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんの方にご参加いただきました。
ありがとうございました。

次回は、6月30日給食試食会で、
3年生の給食参観があります。

今日は週末ですから宿題はありません。
いっぱいご家族でお話をしたり、
友人と遊びまわれるといいなと思っています。

持ち寄り資源回収

画像1 画像1 画像2 画像2
今回は、天候に恵まれ、
たくさんの資源が集まりました。

自転車や徒歩の方には、
余分にご負担をお掛けしましたが、
ご協力いただきありがとうございました。

【6/15 PTA地区委員総会】
8月資源回収の提案があります。
地区員の皆さん、ご出席お願いします。

生き字引から学ぶ犬山祭

画像1 画像1
犬山祭保存会の溝口さんが来校。
「古くから残る伝統を大切にしながら、
変化をしています。」とのこと。
「保存から活用へ」という言葉が印象に残りました。

講話の後の積極的な質問タイムによって、
より学びが深まりましたね。
来週は<車山蔵>見学です。
町内の方には、大変なご協力をいただくことになります。

【1年】今日の1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝の始まりがより規則正しくなってきました。
日直が活躍する場面、椅子に座って待つ様子、
連絡帳の書き写しからそう感じています。

学校に気持ちが向かない子はいませんか。
早めに担任に相談してくださいね。
本日まで、相談週間です。

夏休みまで、あと35日

【5年】読売ワーク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝活=読売ワーク
今日は5年生の教室を尋ねました。

ウクライナのゼレンスキー大統領と岸田首相が、
原爆死没者慰霊碑に献花する2ショット記事でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/4 SG感謝の会
3/5 委員会14(最終)
3/6 6年生を送る会

学校紹介

お知らせ

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

GIGAスクール

読書・図書館

コロナウイルス

学年経営2023

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269