「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

【1年】水泳

画像1 画像1
1年生が潜っていました。
予想より上手でした。
みくびっていました。ごめんなさい。

競争の中で、力が伸びていくのでしょうかね。
今日は寒くありませんでした。

【1年】バスに乗っている人を数えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
1の1 算数 「ふえたりへったり」
モニターの中で、
乗客がうまいこと乗ったり降りたりするんですよ。

1・2年生の廊下には、
七夕の<短冊がひしめき合います。>
   <夢がひしめき合います。>

・ポケモンの中にきっと入れるよ。
・世界一の算数学者ですよ。
・かわいくて儲かる靴屋さん祈ってます。

【1年】アサガオ開花中・観察中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1の2 生活科
アサガオが毎日咲くようになりました。
〇やった〜〜。ピンクだ! 
〇フリルの花びらだ! 
〇ムラサキだ!
〇2ついっぺんに咲いた!

葉っぱがすごく元気だから、
これからも順調に開花します。

あいほく漁協まつり レッツGo

画像1 画像1
愛北漁協から案内が届きました。
「木曽川と魚がおもしろい!」
 「アユの放流」や「水生生物見つけ」でサポートしていただいています。
 興味がある子も多いと思います。ご家族で参加されてはどうですか。夏休みの良い思い出になりますね。
 
 地元(犬山)をたくさん体感して、将来犬山市に住まなくても、犬山に想いを馳せる、関係人口になって欲しいです。
ここクリック⇒あいほく漁協祭り

26日の給食実施について

犬山市教育委員会から以下の報告がありましたのでお知らせします。
給食室の臨時工事が無事終了しました。
6月26日(月)以降の調理業務に影響はありません。
給食の提供は可能となりましたのでお知らせします。
ご心配をおかけして大変申し訳ありませんでした。

緊急 給食室の臨時工事と6/26(月)の給食について

教育委員会からのお知らせが届きました。

6月23日 給食室内壁を
塗り替えるための事前調査で、
壁の塗料に微量のアスベストが
含まれていることが分かりました。

塗料に含まれているだけでは、
飛散の心配はありませんのでご安心ください。
また、塗料の剥がれが心配な箇所には、
シートを被せるなどの措置で安全性を高めます。

今週末に対策措置を行いますが、
工事の進捗状況によっては、
26日(月)の給食に影響が出ます。

工事終了後の25日(日)お昼までには、
26日(月)給食の実施可否について
ご連絡をいたします。
ご心配をおかけして大変申し訳ありません。
何卒ご理解ください。

<重要>アンケート実施 〆切6/30

画像1 画像1
『教職員のわいせつ行為撲滅のためのアンケート』
市内小中学校全保護者を対象とした調査です。本日、児童に渡しました。
期限:6/30
場所:校長室前(写真)

※記載事項がある方のみのご提出で結構です。

モーニング「わかば」NO,4

画像1 画像1
画像2 画像2
あじさい読書週間を盛り上げてくれた
「わかば」さんの読み聞かせが終了しました。
のべ36人の読み手の熱い思いが
十分伝わったと思います。

お忙しい中ありがとうございました。
これも「地域学校協働活動」だと思っています。

あくなき挑戦 犬北教職員

画像1 画像1
「ミニ現教 ! 」
校内研修によって、力量向上を目指します。今回は、少経験者を中心にした研修でした。学びの雰囲気を醸成します。
「グループワーク how-to」
講師:K主任
「社会に開かれた教育課程」
講師:K長

【3年】道徳

画像1 画像1
3年生の道徳は、
変則教科担任制です。
3人の担任が、同じ題材を3クラスで行います。
道徳の時間割がそろっています。

今日は、3の1の担任が3の2、
3の2の担任が3の3・・・・でした。

【6年】図工 篆刻中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6の1 図工 
6年生の図工は、篆刻に取り組んでいます。
自分の「印」を作っています。

6年生の図工は教科担任制です。
6の3の担任が1人で受け持ちます。

教科書採択

画像1 画像1 画像2 画像2
令和6年度に向けて、
小学校の教科書採択が行われます。
一宮・稲沢・江南・岩倉・犬山市、
丹羽郡の小中学校は、全く同じ教科書を使っています。

現在、各小学校で見本を展示中。
文部科学省の検定を通過したものの中から、
自治体(市)が慎重に選んでいきます。

ビブリオバトル2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3の3 あいじさい読書週間

2年生以上の、
全てのクラスで取り組みました。
ここまで統一感は初めてですが、
なかなかの成果です。

「あなたは何を紹介したの?」
ご自宅でも聞いてみてください。

【3年】ビブリオバトル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3の1 あじさい読書週間

あじさい読書週間中のイベントです。
自分が読んだ本を、
短いコメントで紹介し合います。

読書好きが増えるし、
読解力の向上にもつながります。

【2年】6/14 プールへGO

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
報告が遅くなりました。
こんな楽しいこと、
早くアップしてよという要望がありました。
確かに!!

この日は暖かかったので、
より楽しく水泳の授業ができました。

収穫 ゾクゾク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の野菜が順調に成長しています。
調理の報告は聞いていませんが、
今後どんどん届くのでしょうね。
保護者の皆様、
是非一緒に調理してあげてください。

間もなく、夏休みのためにプランターを
持ち帰っていただきます。(1・2年生)

PTA地区委員 様

画像1 画像1
いつもありがとうございます。

PTAには地区委員という立場があります。
通学班のこと、資源回収のことを担っていただきます。

6/15 年1回の地区委員会がありました。
PTA会員の負担軽減のために
年1回になった資源回収の打ち合わせでした。

地区委員の皆様は、毎月第3水曜日に、
近くの交差点で立ち番を行っていただきます。
「犬北安全の日」と言います。

正門花壇リニューアル

画像1 画像1 画像2 画像2
一昨年から、正門玄関の植物の世話を
地元の方にお願いしています。

水やり・植え替え・除草に取り組んでいただきます。
この取組が始まる前は薮だった正門前が、
見違えるように美しくなりました。

地域の方からお力を借りて、
教員が児童と向き合う時間を増やしています。

このチームは、「早起きラジオ体操隊」です。
「運動場を使ってるからお礼だよ」と言って、
快く引き受けていただきました。

地域学校協働活動へのとっかかりとしたいです。

【1年】防犯教室

画像1 画像1
防犯ブザー取り付け終わりましたか。
犬北小は防犯ブザーぶら下げ率
100%を目指しています。

1年生が防犯教室に参加しました。
犬山署から3名のおまわりさんがやって来た。
●みんなを守る合言葉「つ・み・き・お・に」
●力は負けるが、声の大きさは負けない
●逃げろ! 20m
●最後の手段は「しりもちバタバタ」

【6年】朝読書 目標冊数まで

画像1 画像1 画像2 画像2
6の2 読書
一斉に朝読書をしています。
あじさい読書週間に読破する冊数や、
ページを担任と一緒に決めました。

数字はともかく、
本を手にすることを楽しんでいるようです。
何よりです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/4 SG感謝の会
3/5 委員会14(最終)
3/6 6年生を送る会

学校紹介

お知らせ

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

GIGAスクール

読書・図書館

コロナウイルス

学年経営2023

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269