最新更新日:2024/05/26
本日:count up1
昨日:49
総数:715978

4月14日 わかあゆ だいすき!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日ふいに児童に「先生たちみんな大すき!」と言われ、温かい気持ちになりました。

 環境が変わってからの一週間、やる気いっぱいに過ごした子どもたちは、きっとお疲れのことと思います。ゆっくり休んで、来週からもまた一緒にがんばりましょうね!

4月14日 2年 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習が本格的にスタートしました。体育の並び方を確認してから、楽しくゲームを行いました。生活科では、春見つけに出かけて、体いっぱいで観察していました。何事にもやる気いっぱいに取り組んでいます。

4月14日 3年 やる気いっぱい

 楽しみにしていた理科の時間。虫めがねの使い方を、真剣な表情で聞いていました。使い方の範読に合わせて、まるで虫めがねを操作しているかのように手が動く様子が微笑ましかったです。

 隣のクラスは、視力検査。待ち時間には落ち着いて自習に取り組む姿がみられ、ここでもかわいかった低学年から頼もしい中学年への成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日 わかあゆ 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活/理科 低学年は春見つけ/高学年は図鑑で植物調べ

 給食 今日はバンサンスーが大人気♪

4月13日 2年 さすが、2年生!

画像1 画像1
 初めての進級。お兄さんお姉さんになり、張り切っている様子の子どもたちです。朝の会もてきぱきと進めていました。

 休み時間には、お手伝いをする姿も…!爽やかな笑顔が印象的でした。
画像2 画像2

4月13日 1年生 今日の1日

今日は学校探検をしたり、算数の勉強をしたり、掃除で草取りをしたりしました。たくさん勉強できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日 5年生 初めての授業

 初めての家庭科の授業。今日はこれからやることを確認し、子どもたちは、わくわくしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日 6年 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の授業の様子です。6年生、一生懸命頑張っています。集中力がすばらしいですね。

4月12日 2年 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では、写生大会にむけて、学校生活のなかで楽しかったことやドキドキしたこと、頑張ったことみつけをしました。次回は、いろいろな形や色などを捉えながら、工夫して絵に表していきます。

4月12日 6年 授業の様子

 6年生は今日から、教科担任制での授業が本格的にスタートしました。最初はオリエンテーションでどの授業も始まりました。この1年間で中学に入る前にたくさんのことを学んでくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日 わかあゆ 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳 よろしくギフト・がんこちゃん

 音楽 曲に合わせてダンス発表会・校歌

 生活 野菜の観察・学校探検

 不安定な天候にも負けず、がんばりました!

4月12日 1年生 今日の1日

今日は発育測定がありました。この小学校生活でどれだけ大きくなれるか楽しみですね。今日の給食はみんな大好きカレーとお祝いのデザートが出て、完食でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日 5年生 給食の時間

 給食の時間の様子です。今日は、カレーにクレープに、子どもたちは大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日 4年 学習の様子

次々、教科の授業が始まりました。
 理科では、春を見つけました。国語の「春のうた」に出てきたイヌノフグリの小ささに驚いていました。シロツメクサを見つけ、四つ葉のクローバー探しに夢中になっている子もいました。いくつも見つかり、嬉しそうにしていました。
 算数では、角の大きさの学習のために扇を作りました。
教え合いながら、きれいな円ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日 委員会スタート

新しいメンバーで委員会がスタートしました。
今日はどんな仕事をするのか、いつ行うのか分担を決めたり、注意点を確認したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日 5年生 避難訓練

 2時間目に避難訓練がありました。教室からの避難経路やシェイクアウトの動きを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日 5年生 身体測定

 今日は、身体測定がありました。最初に保健の先生から、保健室の使い方についての説明を聞きました。身体測定では、「おねがいします」「ありがとうございます」としっかりと伝える姿を見て、高学年らしさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日 わかあゆ 学校のリズム

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から通常日課です。各自が集中して取り組む時間とみんなで楽しく学習する時間を織り交ぜながら、だんだんと学校生活のリズムに慣れていけるよう、担任一同協力して進めています。

 今日から宿題も出ましたね。明日からも一緒にがんばりましょう!

4月11日 1年生 初めての・・・

今日は入学して初めて1日を学校で過ごしました。避難訓練をやったり、体操服に着替える練習をして外遊びしたり、給食の準備をして美味しく食べたりしました。たくさんのはじめてを頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日 わかあゆ 給食スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から給食が始まりました。全体で給食のやり方を確認してから、各教室へ… 朝から楽しみにしていた給食を味わいました。(からあげが人気でした。)

 高学年を中心に配膳や片付けを手伝い、ルールを守って、みんなで美味しく食べることができました。ありがとう!
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/29 短縮日課 一斉下校14:10
3/1 6年生を送る会
3/2 サポーターズ午前
3/4 通学班集会 短縮日課 一斉下校14:10

全児童配布文書

人権教育

保健便り

学年通信1年

学年通信2年

学年通信3年

学年通信4年

学年通信5年

学年通信6年

学年通信わかあゆ

教育目標

インフルエンザ関係

年間行事予定表