最新更新日:2024/05/26
本日:count up21
昨日:49
総数:715998

4月17日 5年生 真剣に

 図工の授業では、色の作り方の学習をしています。水の量を考えながら、ていねいに塗り分けていました。掃除の時間には、静かに時間いっぱいがんばる姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日 わかあゆ 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
聴力検査   1年生も、2年生以上のお手本のおかげでバッチリ♪
合同体育   今年度初めての体育館。どの子も楽しそうでした。
ふれあい給食 コロナ対策の緩和に向けて、楽しい時間を過ごしました。
学習     今週から交流も始まり、みんな頑張っています!

4月17日 5年生 ふれあい給食

 今日はふれあい給食でした。少しずつコロナ前にもどったようで、子どもたちに自然と笑顔が広がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日 1年生 今日の様子

今日は聴力検査がありました。給食もいつもは前向きですが、席を離しながら少しだけ向かい合って食べました。いつもより美味しく食べれたそうです。今日も1日がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日 2年 2年生初めての書写

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写の授業を受けました。楽しいお話にわくわくしながら、鉛筆の持ち方や姿勢を学びました。「字に上手い下手はない」と教わったので、日頃から字を丁寧に書く習慣をつけていきたいと思います。

4月17日 新しいリーダーたち

全校朝礼で代表委員、学級委員、委員会委員長の任命式がありました。
新しいリーダーとして、がんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日 わかあゆ 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級委員の任命式がありました。学級のためにやる気いっぱいに働いてくれている頼もしいリーダーです。

 給食や掃除、学習や休み時間、… だんだんと学校生活のリズムに慣れてきた子どもたちです。学級委員を中心に、学級みんなで、わかあゆみんなで、がんばっていきましょうね。

4月17日 3年 楽しく学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間は、楽しそうな歌声からのスタートです。一生懸命に歌っているうちに、思わず身体が動き出す子も…。夢中になっているときの笑顔はとても素敵ですね。

 初めての社会、わくわくした表情で教科書をめくっていきます。2年生のときに行った町探検を思い出しながら、楽しく進めていました。ここから、方位や一宮市についての学習につながっていきます。

4月17日 5年生 月曜日から

 社会、理科、算数の授業の様子です。どの授業も週のはじめからがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日 5年生 みんなで力を合わせて

 学活の時間の様子です。クラスのみんなと協力して、いろいろなことにチャレンジしました。友達に優しく教えてあげたり、励ましてあげたりと思いやりを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日 4年 今日の出来事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生になって早くも1週間が経ちました。お兄さんお姉さんとしての自覚が芽生え、後輩のお手本となるような行動がたくさん見られるようになってきましたね!
 今日は1時間目に任命式があり、4年生は代表委員と学級委員が名前を呼ばれました。
大きな声で返事をする姿からは、学校のため、クラスのために頑張ろうとする姿が見られました。学年全体で協力しながら良いクラスをつくっていきたいですね!
 授業では図工で絵の具を使っています。様々な道具を使って、色の塗り方を工夫しました。個性豊かな作品がたくさんできました!

4月17日 6年生 任命式、授業の様子

 今日は任命式が行われました。児童会役員、代表委員、学級委員、各委員会の委員長が校長先生より任命を受けました。自分たちの学級、学年、そして学校をもっとよりよいものにするために、ぜひとも頑張ってほしいと思います。また、他の人たちもぜひ協力をして力を合わせてよい学校にしていきましょう。任命されたみなさん、どうぞよろしくお願いします。
 授業は、外国語の授業と社会の授業の様子です。外国語の授業では、今日からALTの先生にも一緒に教えていただきます。みんなよく頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日 1年生 授業の様子

 国語の授業で、鉛筆の正しい持ち方、良い姿勢について学習しました。算数の授業では、ブロックを使って数の多少を調べる学習をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日 2年生 元気にがんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい学級での生活にもだんだんと慣れてきて、様々な活動に元気いっぱい取り組んでいます。地域の方からいただいた鯉のぼりのように元気に育ち、運動や勉強に一生懸命取り組んでいきましょう。

4月17日 鯉のぼりを掲げました

 子どもたちのためにと地域づくり協議会から鯉のぼりをいただきました。本日、全校児童に「登竜門」の話とともに紹介して、さっそく国旗掲揚塔に掲げました。風に吹かれて気持ちよさそうに泳いでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日 真剣に取り組んでいます

 図工の授業では、色の作り方を学習しました。赤・青・黄の3色を使って、いろいろな色を作り、濃い色から薄い色を工夫して塗りました。児童たちは、四角からはみ出さないように真剣に塗っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日 6年 授業の様子

 家庭科、理科、算数の授業の様子です。興味を持ってどの教科も真剣に受けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日 5年生 給食の時間

 5年生の給食の時間には、どのクラスも楽しそうな笑顔が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日 5年生 国語の授業

今日の国語の授業では、インタビューを行いました。1年間一緒に勉強する友達のことを知ることが出来ました。高学年として授業に真剣に取り組む姿はとてもすてきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日 1年生 学校探検

今日は、学校探検で校舎の周りを歩きました。めがね池の中のメダカを見つけたり、探検の後には、一年生全員で、遊具で楽しく遊んだりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/29 短縮日課 一斉下校14:10
3/1 6年生を送る会
3/2 サポーターズ午前
3/4 通学班集会 短縮日課 一斉下校14:10

全児童配布文書

人権教育

保健便り

学年通信1年

学年通信2年

学年通信3年

学年通信4年

学年通信5年

学年通信6年

学年通信わかあゆ

教育目標

インフルエンザ関係

年間行事予定表