最新更新日:2024/11/21 | |
本日:38
昨日:86 総数:641499 |
2/20 4年生 算数
算数は、「変わり方」の単元テストに取り組んでいます。グラフを書く問題や表を完成させる問題もあります。解き終わった人は、見直しをしっかりとして、ミスのないように気をつけましょう!
2/20 3年生 算数
算数は、「2けた×2けたの筆算のしかたをせつめいしよう」です。学習したことをしっかりと定着させるために、練習問題に取り組んでいます。子どもたちは、てきぱきと筆算で計算をしていきます。さすがです。
2/20 今日の給食2/20 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
今日20日は、交通事故ゼロの日です。交通量の多い交差点では、地域の方や保護者の方が、西成っ子の安全な登校を支えてくださっています。子どもたちは、元気よく朝の挨拶をして、歩みを進めていきます。「いってらっしゃい!」の温かい一言と共に、いつもありがとうございます。
2/19 5年生 体育
体育は、ボール運動「ビーチボールバレー」に取り組んでいます。グループに分かれて、ボールを床に落とさないように、何回続けてパスができるか練習しています。ボールを高く打ちあげ、声をかけて繋いでいきます。上手く続いているでしょうか?
2/19 2年生 音楽
音楽は、「音をえらんで 合そうする楽しさを あじわおう」です。曲は、「チャチャマンボ」です。まずは、それぞれが鍵盤ハーモニカで、主旋律のメロディーを演奏できるように練習しています。次は、他の楽器も使って合奏する予定です。楽しみですね。
2/19 今日の給食2/19 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
今朝のMeet朝礼の前に、表彰伝達が行われました。
はじめに、西成小「リズムなわとび検定」において、今年度、見事1級に合格した5年生男子、6年生男子と女子の計3人の児童に合格証を渡しました。大変よく頑張りました。素晴らしい記録ですね! そして、第45回一宮・中日少年サッカースクール冬季大会において、7人制4年生の部で西成スクールが第3位に入ったので賞状と盾が授与されました。おめでとうございます。 2/19 Meet朝礼先ほど、リズム縄跳び1級に合格した人たちを表彰しました。とてもすごいことであり、素晴らしい結果ですね。難しい技に挑戦し続け、見事にやり遂げました。おめでとうございます。 表彰を受けた子だけでなく、きっと昨年より上の級で合格していた子が、多くいたと思います。中間放課や昼放課になると、縄跳びを持って誰よりも早く運動場に集まり、流れて来るリズム縄跳びの音楽に合わせて、必死になって頑張って練習に取り組んできました。何度も何度も失敗しては挑戦し、縄が足に引っかかるたびに悔しい思いをしながらも、次こそは跳んでやる、必ず成功してみせるという思いで、一生懸命に練習してきたことと思います。 上手く跳べる子の跳び方を見ては真似をしてみたり、縄の長さや回し方など、自分なりに跳びやすくする工夫をしながら試してみたりしたことでしょう。きっと、体育の授業や放課の練習だけでは物足りず、家に帰ってからも縄跳びの練習に明け暮れていた子もいることと思います。 そうした日々の努力の成果という意味では、合格証をもらった人だけでなく、西成っ子全員が、おめでとうですね。本当によく頑張りました。 ところで、みなさんは、「石の上にも三年」ということわざを知っていますか。これはどんなに冷たい石でも三年座っていれば暖かくなることから、辛抱強く続けていればいつかは成功するという意味で使われています。 大谷グローブでみなさんが楽しく遊んでいることもあり、 メジャーリーガーで有名なのは大谷選手ですが、校長先生にとっては日本でもアメリカでもプロ野球界で大活躍して有名な人と言えば、やはりイチローさんです。そのイチローさんが選手であった2004年に、メジャーリーグのとてつもない年間安打記録を塗り替えた際に、「小さいことを重ねることがとんでもないところに行くただ一つの道」と言っていました。 イチローさんは高校時代、就寝前の十分の素振りを三年間毎日欠かさなかったと言います。プロ入り後も試合前には常に同じメニューの練習を行っていました。成績の好不調に関係なく、自分の中でやると決めたことを継続して取り組む姿勢が、イチローさんの輝かしい成績の礎となっていると言えます。 人はすぐに成果が出ないと違う方法を試してみたくなるものですが、何事も継続しなければ成功することは難しくなります。どんな方法であれ、自分の中で信念を持って続けていくことが重要なのではないでしょうか。 毎日、皆さんが努力を続けているものはありますか。漢字ドリルや計算ドリルなども、続けているものの一つですね。2年生は、九九を頑張っているかもしれません。習い事の練習を、毎日欠かさずにやっている人もいますね。 そうした努力を続けていると、時には「やりたくないなぁ」「ちょっとぐらいやらなくても大丈夫かな」という気持ちになることはありませんか。そんな時、どのようにして、その心に打ち勝とうとしていますか。 自分の目標をもう一度思い起こして、頑張ろうという気持ちを強くしたり、悔しかった経験を思い出して「次こそ乗り越えたい」という気持ちを確認したり、一緒に努力する仲間を見つけたりすると、やめたくなった気持ちを振り払うことができるかもしれません。そんなふうにして努力を続けることで、つらい時期を乗り越えるからこそ、素晴らしい成績や成長があるのです。 このように努力を続けていると、周りの人が助けてくれたり、応援してくれたりするかもしれません。そうした周りの人からの思いやりに感謝し、さらに努力を続けることで、成功が近づいてくると思います。6年生は3月の卒業に、1〜5年生は4月の進級に向けて、みなさんで努力を重ね、成功を手にしていきましょう。 みんなの努力が一つになると、素晴らしい学校生活になると思います。クラスや学年で心を合わせ、それぞれの努力を認め、たたえ、高め合っていきたいですね。 2/16 今日の給食2/16 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
朝の西成っ子たちの様子です。
門のところでは、先生のゴミ出しをお手伝いしている子がいました。とても助かりました。ありがとう! 教室では、用具を片づけて連絡帳に板書されている内容を書いています。また、提出される宿題を係が名簿に点検している姿も見られました。 やるべきことなどをしっかりとできている西成っ子たちです。さすがです。 2/15 学校保健委員会2/15 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
久しぶりにどんよりとした曇り空となりましたが、中間放課になると、西成っ子たちは天候に関係なく、校内のいろいろな所で元気に活動しています。
運動場では楽しく仲良く一輪車の練習を、屋内運動場では先生と一緒に大谷グローブでキャッチボールをしていました。図書館には、本好きな西成っ子たちが集まってきました。 2/15 6年生 書写
書写は、毛筆「旅立ちの時」の清書です。「これまで練習してきたことを生かして書こう」がテーマです。文字の中心や大きさ、へんとつくりの大きさ、跳人はらいの書き方などを意識して清書に臨んでいます。
2/15 5年生 家庭科
家庭科は、エプロンの製作活動が、だんだん大詰めを迎えてきました。電動ミシンでの縫い付けも進み、ひもを通すことができる状態にまで進んでいる子もいます。時間をかけて自分の手で製作しているエプロンです。出来上がった時の喜びは、ひとしおになりますね。
2/15 4年生 理科
理科は、「水を冷やし続けると、水の温度と様子はどのようになるかを調べよう」という実験の授業です。よくかき混ぜた食塩水をつくって、砕いた氷と混ぜ合わせた容器に、水の入った試験管を入れたときの、試験管の水の温度と様子の変化をしっかりと観察していきましょう。
2/15 3年生 図工
図工は、「ゴム ゴム パワー」と名付けられた作品づくりに取り組んでいます。ゴムの力でトコトコと前へ進んでいきます。ネコやイヌ、ウサギにカメなど、自分の好きな生き物を形どって可愛く素敵に作っていますね。
2/15 2年生 算数
算数は、「はこを調べよう」です。家から持ってきた箱をよく見ながら、頂点や辺の数を確認しています。同じ長さの辺はいくつあるかも調べています。箱の形によって違う数を答える人もいますね。なぜだか気が付いているでしょうか?
2/15 1年生 音楽
音楽は、「おとのながさを くふうして ひこう」です。鍵盤ハーモニカで、「すずめが ちゅん」を演奏します。先生の指示に合わせて、男子と女子に分かれて演奏したり、一緒に演奏したりして楽しんでいます。
2/15 今日の給食 |
|