1.26 最後の練習(あじさい)
明日のわくわくフェスタに向けて最後の練習をしました。
練習を重ねて上手に発表できるようになってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1.26 丹陽の風と音に輝いて(1年生)
国語の授業です。
くりの木 見つけた 木よう日 お金を だいじに 金よう日 土あそび する 土よう日だ 元気な音読の声が響きます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1.26 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
国語『おにごっこ』のテストです。
走る 星空 少ない などの漢字を書く問題もありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1.26 丹陽の風と音に輝いて(3年生)
算数で小数の学習です。
分数から0.1Lと表します。 みんなすぐに理解していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1.26 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)
今日は雪がすっかりとけた運動場でサッカーです。
バランスを取りながら足でボールを 思うままに扱います。。。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1.26 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
明日の学習発表に向けて練習です。
堂々とした発表ができています。聴く人の姿勢もよいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1.26 丹陽の風と音に輝いて(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 世界に広がる日本文化について考えます。 歌舞伎、空手… 空手を習っている子がいて、話が盛り上がりました。 1.26 丹陽の風と音に輝いて(6年生)
理科の『てこのはたらき』のテストです。
実験を思い出して問題を解いていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1.25 ネットモラル塾
丹陽公民館で、家庭教育部会(丹陽中学校区学校運営協議会)主催のネットモラル塾が開催されました
スターキャット・ケーブルネットワーク株式会社より講師をお招きし、ネットトラブルから子どもたちを守るために、最近起こっている事例などを紹介していただきながら、保護者として、大人として、また、子どもたちはどんなことを気を付けなければならないか、お話しいただきました。 本日お話しいただいた内容を含め、分かりやすいテキストが以下のウェブページに掲載されています。ぜひ、ご覧ください。 「みんなのネットモラル塾サイト」=https://netmoral-jyuku.jp ![]() ![]() 1.25 英語の授業(あじさい)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 天気の絵カードを回して、お天気を尋ねたり、答えたりするゲームをしました。 みんな進んで答えていました。 1.25 丹陽の風と音に輝いて(1年生)
学習発表会に向けて、練習を重ねています。
人前で上手に発表することができています。 とっても「カッコイイ」です! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1.25 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
いろいろな遊びを本で調べて、プリントにまとめていきます。
遊び方や おもしろさ、より おもしろくする工夫 を書いていきます。 聞き手の友達が、「やってみたい」と思ってもらえるとよいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1.25 丹陽の風と音に輝いて(3年生)
土曜日の学習発表会に向けて、chromebookで確認をしていきます。
みんな どんどん操作でき、使い慣れています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1.25 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)
運動場が雪で使えないので、室内で簡単な運動です。
ラジオ体操。リズムに合わせて体を動かしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1.25 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
"What sport do you like?" "I like soccer."
英語の時間に先生にたずねられて すぐに答えることができています。 大好きな食べ物、飲み物…。何が好きですか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1.25 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
国語で『想像力のスイッチをいれよう』を読み進めます。
事例の働きについて考えます。本文から3つの事例をあげていきます。 「3つめはどこだっけ…」つぶやきが聞こえます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1.25 丹陽の風と音に輝いて(6年生)
新出漢字の練習です。
詞 宣 値 俳 将 集中して取り組んでいます。よい緊張感が感じられます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1.24 雪遊びをしました。(あじさい4・5組)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1.23 雪あそび(1年生)
生活科「ふゆをたのしもう」の単元にピッタリの1日になりました。
今日は朝から雪が降る中、登校してきた子どもたちはテンションが高く「雪合戦できる?」「雪だるまできる?」と、大騒ぎでした。 さっそく1時間目、ほんの少しの時間でしたが外に出て、雪に触ったり、雪を踏みしめる感触を楽しんだりしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1.24 雪遊びをしたよ(2年生)
今日は、朝から雪がたくさん降りました。
子どもたちに雪遊びをすると伝えると、「やったー!」と歓声が。 中庭で、たくさんの雪だるまを作りました。 「手が冷たすぎる!」「息が白いよ!」と大興奮のみんなでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
最新更新日:2024/06/21
本日: 昨日:31 総数:560380
|