最新更新日:2024/11/15 | |
本日:1
昨日:59 総数:780175 |
|
2年生「お兄さん・お姉さんと一緒」
今日はなかよしフェスティバルでした。
代表委員が考えてくれたお題に,4年生のお兄さん・お姉さんと一緒に チャレンジしました。 楽しい時間をすごすことができました。 6/6 3年生 なかよしフェスティバル5年生と一緒に、いろいろな遊びやクイズを楽しみました。 教室に戻ると、「楽しかった」という声がたくさん聞こえてきました。 6/6 わくわく なかよしフェスティバル
今日は、ペアで楽しむ「なかよしフェスティバル」の日です。1時間めから3時間めにかけて、ペア学年ごとに行いました。代表委員会と国際交流委員会が準備したゲームやクイズに、ペアで力を合わせて取り組みます。楽しい時間を共有することで、表情も柔らかく、自然と笑顔になるペアがたくさんいました。思いやりあふれるすてきな時間になりました。
6/6 毎月6日は防犯の日です
今日は、6月の防犯の日です。神山小学校では、PTAの方々が作成した「不審者にそなえて―校区の不審者情報マップ―」に、不審者情報をまとめて注意喚起を促しています。マップをもとに、ご家庭で身を守るための行動や注意する場所などを話し合っていただけたらと思います。
6/5 5年情報児童 バスケの試合!6/5 5年生 ゴールを目指して
バスケットボールでミニゲームをしました。ゴールに近いチームメイトにパスを出したり、ゴールに近い位置までドリブルをしてシュートをしたりするなど、ゴールを狙う意識が高まり、積極的に動く姿が多く見られました。パスがうまくつながったときや、チームメイトのナイスプレーのときは歓声が上がり、チームで喜びを共にしていました。
6/5 1年生 成長の様子を観察したよ6/5 今日も元気よく
今日は天気もよく、大放課はたくさんの神山っ子たちが、運動場で体を動かしていました。しっかり遊んで体力をつけ、心のエネルギーも満タンにしてほしいと思います。
遊びに夢中だったのか、帽子や名札の落とし物がありました。手に持っていると「教室まで持っていきます」「知ってる子だから届けてあげるね」と、声をかけてくれた子たちがいました。心がふんわり温かくなりました。 6/5 3年生 20までの数を英語で
英語活動で、20までの数の言い方を練習しました。チャンツで、リズムに合わせてテンポよく発声していきます。だんだん数が大きくなるので、体でリズムをとりながら、一生懸命に唱えていました。最後は、自信をもって数が言えるようになった子が多くなりました。
6/5 6月の委員会活動
6時間めに、委員会活動を行いました。今日は、次の活動の準備や練習をしたり、時間をかけて行う清掃や整とんをしたりしていました。
写真は、代表委員会、図書委員会、飼育委員会の様子です。 6/5 4年生理科「ツルレイシの観察」
「すごい!伸びてる!」
「わぁ、なんか…野菜炒めみたいなにおいがするよ〜」 4年生は種から育てたツルレイシの観察をしました。日ごとに大きくなっていく姿に子供たちも感動していました。途中茎の長さや葉の大きさだけでなく匂いも確認し、「○○と似たにおいがする」と自分の記憶と結び付けて記録しました。来週、いよいよ植え替えです。 6/5 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、たことじゃがいもの甘がらめ、みそけんちん汁、ご飯、バナナチップです。
今日は、歯と口の健康習慣にちなんだ献立で、ごぼうやだいこん、たこなどかみごたえのある食品が登場します。よくかむと、唾液がたくさん出て虫歯の予防につながります。よくかんで食べましょう。 写真は4年生の給食の様子です。たことじゃがいもの甘がらめは、具が甘い餡で絡めてあるため、お玉ですくうのがなかなか難しかったようです。担当の子は、具の形を壊さないように、すくい方に気を付けながらつけ分けていました。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 6/5 6年生 音楽「マルセリーノの歌」6/5 2年生 朝の楽しみは・・・
2年生の子たちは、毎朝登校して荷物の片づけをすると、育てているミニトマトの所へ向かって一目散に飛び出していきます。
ミニトマト、今日は、どのくらい大きくなったかな?と、とても楽しみにしているようです。 「あっ、つぼみがついてる!」 「もさもさになってきた!」 月曜の朝は、週末の間の成長がはっきりとわかり、喜びもひとしお。成長を確かめた後は、お水をたっぷりあげました。大切に見守りながらお世話をしています。 大きく育ち、実をつけるのが楽しみですね。 6/2 6年情報児童 おいしかった給食!6/2 5年情報児童 まちにまった観劇会!6/2 5年情報児童 メダカ!6/2 5年生 資料から気づいたこと
社会で「国土の気候の特色」について学習をしています。今日は、資料から気づいたことことをもとに、単元の学習問題をつくりました。資料の読み取りでは、日本全体の傾向や日本の地形の特徴と重ねて考えた子もいました。資料から、単元を通して考える学習問題に迫ることができました。
6/2 4年生 書写 ポイントをしっかりとらえて
書写の時間に、「左右」という字を書きました。二つの漢字のつくりについて、部首の部分の意味やでき方などの話を、興味深そうに聞く姿が見られました。その後、筆順と画の長さ、文字の形など、ポイントを押さえて書くことができました。
真剣に取り組む表情、とてもすてきです。 6/2 3年生 時刻や時間を図に表して
算数で「時こくと時間」について学習をしています。時計では時刻が目で見て分かるのですが、時間は見たりさわったりすることができません。そこで、時間の経過を線分図に表すことで、時間を可視化して考えていました。今日は、さかのぼった時刻を求める問題に挑戦し、線分図を自分でかきながら、答えを求めようとがんばっていました。
|