最新更新日:2024/11/15
本日:count up1
昨日:59
総数:780175
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

6/30 6年情報児童 調べ学習!

画像1 画像1
 社会で習った歴史上の人物について調べています。みんなそれぞれ調べたい人物を決めて、クロームブックを使って調べ、メモをしています。このあとは、調べたことをもとに新聞を書く予定です。

6/30 1年生 アサガオの花で押し花づくり

 育てているアサガオの花を使って、押し花を作りました。手のひらと同じくらいかそれよりも大きな花を、がくの元から取ります。「やぶれないかな」「きれいな形で取りたい」と、慎重に抜き取っていました。形よく花が取れたので大満足です。取った花は、形を整えて紙に挟み、しばらく乾燥させます。どんな仕上がりになるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 2年生 どちらが大きいかな?

 算数で、1000までの数の大きさ比べをしました。数の大きさの関係を表す不等号を手で表現し、体を使って記号の意味をつかんでいました。数を比べるときは、大きい位から順番に調べていくことを理解して、正確に問題を解くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 3年生 風の力を確かめよう

 理科の授業で、風の力について調べています。送風機の風を実験用の車にあてて、風の強さが変わると進む距離がどのように変わるかを実験しました。風の強さを変える以外は、スタートの位置など、他の状態は同じにすることをしっかり確認していました。実験を通して、風の力がものを動かす様子を確かめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/30 4年生 集中して書きました

 書写の硬筆で、文字の大きさや行の中心に気をつけて書きました。平仮名は曲がりや曲線の部分が多いので、文字の形やバランスをとることに気を付けて書いていました。
 めあてに向かって書くことに集中し、よい緊張感をもって取り組むことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 笑顔で「いただきます!」

 今日の給食は、あじフライ、じゃがいものベーコン煮、ご飯です。
 あじの体の色は、銀白色、黄色、黒色のものなどさまざまです。また、あじだけにある特徴で、えらから尾びれにかけてある側線に沿って、「ゼイゴ」と呼ばれる固いうろこがあります。骨に気をつけて食べましょう。

 写真は5年生の給食の様子です。今日は廊下がとても蒸し暑く、給食当番は廊下の熱気と食缶の熱気に耐えながら、教室まで給食を運んで来ました。この季節ならではの苦労ですね。
 今日もみんなでおいしく「いただきます」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 実が大きくなってきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生やわかば学級が育てている野菜が、実りの時期に入っています。子どもたちは、実が大きくなったり数が増えたりする様子を毎日楽しみに見ています。水やりや草抜きなど、手をかけている分、期待もふくらみますね。

6月30日 保健委員会熱中症予防ポスター金曜日Ver

画像1 画像1
今週のポスターも、金曜日Verのご紹介までまいりました。
熱中症予防のあいことば「ひみつのくすり」にも、
親しんでいただけましたか?

ひ 日陰で休む
み 水分をこまめにとる
つ つめたいものでからだを冷やす
の 飲み物に注意
く クーラーを上手に使おう
す すいみんをしっかりとる
り 料理(食事)をたべる

今日も蒸し暑い日になりそうです。
お気をつけて、お過ごしください。 

6/29 5年情報児童 掃除中のコンテナ室!

画像1 画像1
 コンテナ室の掃除の様子です。静かにもくもくと掃除をしていました。きれいになると気持ちがいいですね。

6/28 6年情報児童 2時間目の社会!

画像1 画像1
 社会の授業です。天皇中心の国造りについて学びました。みんなしっかり話を聞いています。

6/28 6年情報児童 提案文をつくろう!

画像1 画像1
 国語の授業で、提案文をつくります。説得力の強い文章を書けるように考えています。

6/29 1年生 ごちそうをつくったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は図工の授業で粘土を使いました。
おいしい食べもの、好きな食べものをみんなで想像して、わくわくわく!

ねじって、ちぎって、のばして、へらを使って、粘土で思い思いのごちそうパーティを開きました。
「すごいね!」「おいしそう!」友達のパーティを見て、ますますおなかがすいてきましたね。

6/29 低学年音楽室に空調設備がつきます

 現在、低学年音楽室に空調設備を取り付ける工事が進められています。
 これまでは、送風機やストーブで気温を調節していました。空調設備が設置されることで過ごしやすくなり、学習に集中できるようになります。
 子どもたちも取り付けられていく様子を見ながら、快適に過ごせる日を心待ちにしています。暑い中で作業してくださっている作業員の方々に感謝をして、7月から使用できる日を待ちたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

6/29 5年生 調べ方を選んで

 国語の授業で、調べたことを友達に報告する文章の書き方を学んでいます。
 テーマは「みんなが過ごしやすい場所にするための工夫」で、興味のあることを選んで調べていきます。調べる方法として、本やインターネット、中にはアンケート調査をする子もいます。テーマが近い友達と資料の情報を交換したり、調べ方を組み合わせたりして、調べ学習を充実させていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/29 6年生 数直線に正確に表そう

 算数で、資料の調べ方を学んでいます。今日は調べ方の一つ「ドットプロット」を使って、ちらばりの様子を表しました。すべての数値を落とさず正確に表せるように、数直線の目盛りを確認しながら慎重に記録していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 1年生 かぶが抜けたときはどんな気持ちかな

 国語の「おおきな かぶ」の授業で、かぶが抜けたときの登場人物の気持ち考えました。今日はおじいさんを中心に、記述にある「ついに」の言葉や、かぶが抜けるまでの背景をふまえて気持ちを読み取ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 2年生 「ふしぎなたまご」はどんなたまご?

 図画工作で、「ふしぎなたまご」を作成しています。ふしぎなたまごは、どんな形かな、どんな模様かな…と、想像を広げて描きました。この後に、たまごからどんな物語が生まれてくるかを考えます。どきどき、わくわくする物語がたくさん誕生しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 3年生 棒グラフを読もう

 算数で「表とグラフ」の学習が始まりました。今日の授業では棒グラフについて調べ、見方や特徴を学びました。棒グラフの高さが数を表していることを理解し、目盛りを正確に読むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 4年生 身近にあるものの仕組みになるほど!

 理科で、閉じ込めた空気や水の性質を学習しています。今日はこれまでに学んできた内容のたしかめ問題を解いて理解を深めました。身近にある閉じ込めた空気や水の性質を生かしたもので、タイヤのゴムや豆腐の入れ物に入った水の仕組みを知り、なるほどと納得していました。理科で学んだことのめがねで身の回りを見てみると、不思議が解明されたり、新たな不思議が発見できたりしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/28 3年生 風やゴムの力

理科の授業で「風やゴムの力」の勉強をしています。
ゴムの力の実験で、ゴムを長く伸ばすときと短く伸ばすときの違いを車を使って実験しました。何度も同じ条件で実験をすることで、ゴムを長く伸ばしたほうが遠くまで走ることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252