最新更新日:2024/11/15 | |
本日:1
昨日:59 総数:780175 |
|
7/19 2年生 ぐるっと回る線路を考えよう
算数の授業で、線路の一部が描かれたカードをつないで、ぐるっと回る線路を作りました。カードは「直線、カーブ、十字」の3種類の線路です。練習で、教科書の課題の線路を作った後に、ぐるっと回る線路のコースを自分で考えました。「交差するところを2か所作るためには…」「カードを全部使ってできるコースにしたい」と、生き生きと取り組んでいました。
7/19 1年生 形よくカタカナを書こう
国語の授業で、カタカナの練習を進めています。形の特徴や書き順、学習するカタカナがどんな単語で使われているかを学んだ後に、ノートに書く練習をします。「横棒はぴったり止めないと『ユ』と間違えるね」「『ツ』の二画目は、一画目の横に書かないと『シ』みたいだね」と、書き方の注意点をしっかりと意識して練習に取り組んでいました。ひらがなに続き、カタカナの読み書きができるようになると、理解や表現の幅が広がりますね。
7/19 3年生 ピア・サポート同じ指示を受けて絵を描いてみても、一人一人違う絵になりました。 それを互いに見合うことで、考え方はそれぞれ違うのだと実感することができました。 その上で、互いを理解するために大切な、「相手の話を聞くこと」について学びました。 今後も意識していけるといいですね。 7/14 6年生 水と生物の関わりを調べました
理科の授業で、水と生物の関わりについて学習しました。植物と動物が、それぞれ水とどのような関係があるかを予想した後に、インターネットで調べます。体に取り入れる水と体から出す水に注目して、インターネットから適切な資料を選び、理科ノートにまとめました。
7/19 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、とり肉のオニオンジンジャーソースがけ、スーミータン、ご飯、小魚です。
オニオンジンジャーソースに使われているたまねぎは、生のままだと辛味がありますが、加熱することで甘味が感じられるようになります。たまねぎの甘味としょうがのさわやかな風味で、とり肉をさらにおいしくいただきましょう。 毎月19日は、自分や家族の食生活を見直す「食育の日」です。 来週から夏休みに入りますが、1日3回の食事を規則正しくとり、生活のリズムを整えましょう。暑い日が続きますが、冷たいものの取り過ぎに気をつけて、夏バテをしないようにしましょう。夏と上手に付き合い楽しく過ごすためにも、毎日の「食」を充実させましょう。 写真は5年生の様子です。どの学級も、学級みんなで協力して、てきぱきと準備が進められていました。来週のキャンプでは、培ってきた力を発揮して、カレー作りに挑戦してほしいと思います。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 7/19 5年生 これまでの学習を生かして解こう
算数の授業で、どんな計算になるか考えて問題を解きました。文章題の内容から数量の関係を把握して、式を考えます。小数のかけ算やわり算、四捨五入など、これまでの学習を総合的に使って解く問題でしたが、学習を振り返りながら粘り強く取り組むことができました。
7/19 4年生 夏の生物を調べました
理科の学習で、夏の生物の様子を調べています。
今日は、前の授業で観察した植物や動物について、インターネットを使って調べ学習をしました。夏になり初めて見つけた生物や、春の様子から変わったところを中心に、理科ノートにまとめました。トンボの生態など、知りたいことを更に検索して調べている子もいました。夏休みも、身近な生物の様子や夏の自然の特徴を発見できるといいですね。 7/19 3年生 机と椅子をぴかぴかに7/19 今日も暑さに備えて写真の花は、わかば学級と3年生が育てているひまわりです。夏休み前に咲き、子ども達が花と出合うことができました。 7/18 5年情報児童 キャンプのダンスの練習!7/18 5年情報児童 飼っているメダカ!7/18 5年情報児童 社会の授業!7/18 6年情報児童 過去形の動詞!7/18 6年生 情報モラル講座7/18 4年生 夏休みも読書をしよう
図書館で、夏休み中に読む本を借りました。長い夏休み、本に親しむ時間がたっぷりとれそうな人も多いのではないかと思います。神山っ子の中には「本が大好き!」という子がとても多くいます。すてきな飾り付けがしてある図書館に来るだけでも、楽しみでわくわくしてしまうようです。今日も、どの本にしようか・・・と、迷いながらも楽しそうに選んでいました。友達に紹介してもらって、新しいジャンルの本に挑戦しようとしている人もいました。夏休みも、すてきな本に出会えるといいですね。
7/18 5年生 大詰めです
来週はキャンプ本番です。今日も、5年生のみんなは、キャンプの準備に取り組んでいました。学級みんなでしおりをじっくりと読み、大切な所に印をつけたり詳しくメモをしたりしながら、自分の動きを確認しました。また、大放課には係の子が集まり、キャンプファイヤーの練習をしていました。その真剣さから、いよいよ、という雰囲気を感じます。さあ、キャンプまで、ラストスパート。みんなで力を合わせてキャンプを成功させましょうね。
7/18 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、あじの梅おろしだれ、えだまめ、かぼちゃのみそ汁、ご飯です。
今日は「旬を味わう日」です。「旬」とは、野菜や果物、魚などがたくさんとれる時期のことです。食材によって旬の時期は違いますが、おいしくて栄養たっぷりです。今日の給食で夏が旬の食材は、「あじ、梅、えだまめ、かぼちゃ」です。旬を味わって食べましょう。 4年生の給食の様子を見ていると、給食当番が分担の作業を手際よく進めていました。配膳の準備を待っている子たちは、給食当番の動きをよく見て、準備が整い次第、さっと給食を取りに行っていました。学級のチームワークがばっちりでした。(カメラを忘れてしまい、給食の準備の様子を掲載することができないのが残念です。) 今日もみんなでおいしく「いただきます」 7/18 3年生 熱中症に注意しながら・・
体育でドッチボールをしました。朝から大変暑い日でしたが、アリーナに大きな扇風機4台をまわし、途中に休憩を入れたり、十分に水分補給をしながら取り組みました。
今日のドッチボールは、ボールを3個も入れてやりました。一つのボールに注目していると、他のボールですぐに当てられてしまいます。とっても複雑で大変でしたが、楽しく取り組みました。「あっちからくるよ!」と、声をかけあう姿もたくさん見られ、とても盛り上がっていました。 7/18 2年生 すてきでしょ!
国語で「ミリーのすてきなぼうし」という学習をしました。主人公のミリーが、すてきなぼうしを想像したように、今日は、一人一人がミリーのように、自分だけのぼうしを自由に想像して絵に書きました。
水族館みたいにいろんな魚が泳いでるぼうし、北極や南極みたいに涼しくてペンギンがいるぼうし、かわいい動物がいっぱいのぼうし、だいすきなハンバーガーがのったぼうし・・・。 好きなもの、楽しそうなものをたくさん詰め込んだ、すてきなぼうしを想像していました。 7/18 1年生 しっかりふくしゅう!
もうすぐ1学期が終わります。1年生の教室では、多くの学級で1学期の復習をしていました。計算ドリルや計算カードでの学習に取り組んだり、国語のプリントで復習をしたりして、1学期に学習したことを振り返りをしました。「忘れてたけど、今、思い出してできたよ。」「かんたんかんたん、ちゃんと覚えてるよ。」などど話しながら取り組んでいました。
入学してから3か月余り、多くのことを学び、しっかりと身につけようとがんばっています。すっかり、りっぱな神山っ子の一員ですね。 |