最新更新日:2024/05/24
本日:count up16
昨日:58
総数:270854
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

参観日・PTA総会を行いました2

5年生は、クロームブックで早押しクイズです。いろいろな国のことが分かりましたね。みんな真剣な表情です。
画像1 画像1
画像2 画像2

参観日・PTA総会を行いました1

6年生です。アドバイスで大切なことは「明るい気持ちになる言葉で伝える」ことが大切であることを学んでいるクラスがありました。国会議事堂クイズで知識が深まったり、大きな数の学習をしたりしているクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日の給食★おいわい献立

赤飯
ごま塩
牛乳
いわし梅フライ
すまし汁
おいわいクレープ


 新学期がはじまって、新しい仲間と楽しく、給食を食べていますか?昨日は、入学や進級のおいわいの気持ちをこめて赤飯を炊きました。また、デザートにおいわいクレープをつけました。
 おいわい献立、クラスの仲間と楽しく食べることはできましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会

1年生の入学を全校児童でお祝いする会が行われました。各学年からのお祝いメッセージや深良小クイズ、2年生からのプレゼントなど、お兄さんお姉さんたちからたくさんの祝福を受けました。また、1年生からもかわいい振り付きの歌のプレゼントがありました(以前に紹介した記事はこのための練習だったのですね)。「これで1年生もみんなの仲間だね!」と児童会役員からメッセージが伝えられ、1年生はとってもうれしそうな様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 理科

空気の中に含まれる気体(窒素・酸素・二酸化炭素)には、ものを燃やす働きがあるのかな?みんなの疑問を実験し、結果をまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 社会

タブレットを使って地図クイズを作っています。友達と相談し合いながら楽しそうに作業を進めています。みんなのクイズを解くのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 社会

地図の学習で「等高線」を高さごとに色分けする作業を行っています。ところで、みなさんが毎日目にしている富士山を等高線で表すと、いったいどのようになるのでしょうね?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日の給食★地産地消

丸型パン
牛乳
ハンバーグ
ツナとペンネのソテー
豆乳スープ

地産地消とは、地域で作られたものを地域で消費することです。
 地域で生産されたものを使うよさは、二つあります。一つ目は、野菜などを収穫してからすぐに食べられるので、新鮮でおいしいです。二つ目は、作ってくれる人がわかるので、安心して食べられます。
 裾野市にはおいしい食材がたくさんあります。地域の食材をたくさん味わってみるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今、何時何分かな?

2年生が、算数で時計の読み方を学習していました。短い針と長い針で時刻が分かるのですね。何分になるのか、気を付けて数えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひらがなの練習

1年生が、お手本をしっかり見て、「へ」や「い」の文字を練習していました。「い」で始まる言葉をたくさん見つけられましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日の給食★よくかむこと

ごはん
ふりかけ
牛乳
肉じゃが
くきわかめきんぴら

 みなさんは、食事をする時に何回くらいかんでいますか?5分くらいであっという間に食べてしまう人はいませんか。よくかんで食べると、食べ物の消化をよくするだけでなく、虫歯を防いだり、あごを強くしたり、頭の働きをよくしたりします。よくかんで食べるとからだに良いことがたくさんあるので、よくかんで食べるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アルミ缶回収

本年度のアルミ缶回収がスタートしました。初日からたくさんのアルミ缶が持ち込まれ、リサイクル委員会の子たちは大忙しの様子でした。
アルミ缶回収は毎月第3木曜日に実施しています。今後もご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 図工

以前に紹介したクラスの隣のクラスとなります。自分の顔に色を塗るのですが、それには重要な秘密(ポイント)があるようです。それに気付いた子どもたちは、さっそく自分の色塗りに役立てようと張り切っていました。素敵な絵を完成させてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 算数

時計の勉強です。時計の針が一周するとどうなるでしょう?
午前○時、午後○時、正午などの新しい言葉を、模型を動かしながら確認していきます。早く時計の読み方に慣れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 音楽

1年生が歌を歌いながら、楽しそうに体を動かしています。
これは近々開催される、あるイベントでお披露目するそうです。
みなさん、楽しみにしていましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日の給食★牛乳

食パン
みかんジャム
牛乳
アンサンブルエッグ
三色ソテー
ミネストローネ

今日は、牛乳についてのお話です。
 クイズを出します。給食にはどうして毎日牛乳が出るのでしょう?
 1 栄養があるから
 2 牛乳の好きな人が多いから
 3 のどが かわくから
 
正解は、 1 の栄養があるからです。牛乳には、カルシウム・たんぱく質・ビタミンA・ビタミンB2などを多く含み、栄養的にバランスのとれた食品で、みなさんに好きになってほしい食べ物です。苦手な人も、少しずつ飲めるように努力しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 国語

物語文の導入の授業です。一通り読み終えた後、みんなで感想を交流しました。ここでは各自タブレットに入力し、一斉に配信して互いの考えを確認しています。友達の良い意見にはGOODマークを付けたり、コメントを書き込んだりするなど、仲間の考えに関心をもちながら交流を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 全国学力・学習状況調査

ただ今、6年生がテストに挑んでいます。
みんな集中しているので、こっそりとシャッターをパチリ。
画像1 画像1
画像2 画像2

春、真っ盛り

春本番を迎え、校庭の花々が美しく咲き乱れています。これらの花は飼育園芸委員会の子どもたちが日頃管理をしています。花がきれいだと、ふからっ子のみんなの気持ちも明るくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 生活科

2年生は、どうやら○年生に学校を案内する計画を立てているようです。深良小に来て間もない、あの学年ですね。「みんなどんなことをしてもらった?」先生からの問いかけに「はい、はい、はーい!」一斉にたくさんの子が手を挙げていました。これから準備を進めていくようです。○年生のみなさん、本番を楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/29 全校4時間 5年・3組体重測定 ALT来校 PTA現新役員会
3/1 特別日課全校4時間 4年体重測定
3/4 全校4時間 3年体重測定 ALT来校
3/5 全校4時間 2年体重測定 ALT来校
3/6 特別日課全校5時間 1年体重測定
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433