学校閉庁日のお知らせ
今年もあとわずかとなってまいりましたが 明日12月28日から1月3日までの期間、学校閉庁日となります。
健康に留意され、よいお年をお迎えください。 2学期が終了しました全校遠足、小泉フェスタ、小泉マラソンなどの行事では活動をする中で、子ども達は自分の力を精一杯出し、自主性、協力性、思いやりなどが高まってきました。 また、一人一人がタブレットを自由に使いこなし、学習に生かしていたことうれしく思います。 明日から冬休みです。 終業式で冬休みも次のように「賢い子」なることを話しました。 賢いの「か」:家のお手伝いを頑張ること 賢いの「し」:しっかりの勉強すること 賢いの「こ」:言葉を大切にする(挨拶や友達への言葉) 賢いの「い」:いつでも元気でいること(事故なく過ごすこと) 「冬休みのすごし方」をもとに、家庭でルールを決めていただき、充実した17日間の冬休みになることを願っています。 お子さまと一緒に気持ちよく新しい年をお迎えください。 授業風景4
3年生は、音楽「おかしのすきな まほう使い」という題材の学習でした。
元気な声で歌ってから、グループごとにセリフやいろいろな楽器の音を入れ、「まほうの音楽」をつくっていました。 授業風景3
4年生は、国語「冬の楽しみ」という教材の学習でした。
教科書の挿絵や今までの生活経験から、冬の行事や様子を表す言葉を考えて発表していました。今後、それらをもとに、カルタづくりをして遊ぶ予定です。 授業風景2
5年生は、社会「情報化した社会と産業の発展」という単元の学習でした。
普段の生活において、情報がどのように関わっているかを、生活を振り返ったり、教科書を参考にしたりして、話し合っていました。 授業風景1
6年生は、自分の座右の銘について説明する文章を、担任の助言を受けてから、原稿用紙に清書をしていました。
授業風景5
6年生は、家庭科「持続可能な社会を生きる」という単元の学習でした。
自分達の生活を振り返り、環境への問題点に気付き、その解決のための手立てについて話し合っていました。 授業風景4
5年生は、タブレットを使って、他の学校で出された漢字の問題に取り組んでいました。
授業風景3
1年生は、「むかしばなしをよもう」という学習でした。
教科書の絵を見ながら「わらしべちょうじゃ」のお話を聞いていました。 授業風景2
2年生は、お話づくりの学習でした。
自分が考えたお話に合う挿し絵を加えて、本のように仕上げていました。 授業風景1
3年生は、本の紹介文を読んで、感じたことについて話し合っていました。
テーブルマナー給食
洋食のマナーを知る機会として、6年生を対象にテーブルマナー給食を実施しています。
給食の献立は、他の学年の子ども達と同じですが、料理は皿などで出され、ナイフやフォーク、スプーンを使って食べます。いつもとは違い、1つの料理を食べ終えると、次の料理が運ばれてきます。 ナイフやフォークを使うときはもちろんですが、料理を待っているときも、少し緊張しているように感じました。 授業風景2
3年生は、総合の学習でした。
「大豆」をテーマとして調べてきましたが、学習の最後に「豆腐づくり」をしました。つくった豆腐を観察し、例を参考にして、これまで工程や感想をタブレットでまとめていきます。 授業風景1
6年生は、国語の学習でした。
自分の座右の銘について、説明する文章を原稿用紙に書いていました。 どんな思いでその座右の銘を選んだのか、わかるのが楽しみです。 授業風景4
4年生は、総合の学習でした。
「福祉」がテーマで、グループごとに「点字」「手話」「目が見えない方の表示」などについて、話し合いながら調べ、ワークシートにまとめていました。 授業風景3
5・6年生は、体育で「跳び箱運動」の学習でした。
「かかえ込み跳び」の練習をしていました。友だちにタブレットで自分が跳んでいる動画をとってもらい、次の練習に生かしていました。 授業風景2
1年生は、生活科「じぶんで できるよ」という単元の学習でした。
お家で自分や家族の人たちは、なにをしているのかを発表していました。 この単元では、家庭生活について、調べたり、尋ねたりすることを通して、家族のことや自分でできることなどを見つけていきます。 授業風景1
3年生は、書写「書きぞめ」の学習でした。
先週、講師の先生から教えていただいた「たつ年」のポイントを思い出しながら、真剣に清書していました。 まもなく2学期が終了
うっすら雪が積もる冬らしい朝を迎えました。学校もあと5日で2学期が終了となります。
子ども達は、少し凍った校庭をいつも通り元気に走り、ラジオ体操やアイアイ体操に取り組み、今週がスタートしました。 授業風景3
6年生は、理科の授業でした。
熱線に電流を流すと発熱するかどうか、発泡ポリスチレンを使って調べていました。熱線の太さや電流の大きさを変えて実験し、その違いも確認していました。 |
郡山市立小泉小学校
〒963-0672 住所:福島県郡山市富久山町北小泉字清水50 TEL:024-956-7307 FAX:024-956-2130 |