みがけ われらは 黒石みかげ → み:みんなで助け合うこども、か:考え伝える子ども、げ:元気にきたえる子ども

大雪の朝

 昨日からの雪が降り続き、今朝は大雪の朝となりました。
 雪の影響は少なくありませんが、通常通りの授業をすることができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長なわ練習 その2

 なわとび記録会は、16日金曜日。どんどん上手にとべるようになって各班の記録が伸びています。上級生がリーダーになって班をまとめている姿はたのもしい限りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長なわ練習

 今日はみんなで長なわの練習をしました。なかなかとべなかった1年生が今日はみんな跳べるようになっていました。本当に子どもたちの力はすごいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学力テスト2

 テストの結果は1ヶ月前後で出ます。
 今回の結果を受けてさらに良い指導につなげていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学力テスト

 昨日(国語)と今日(算数)で学力テストを実施しました。
 子どもたちが集中して取り組む姿が見られました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の御舘っ子 その2

 なわとびにタブレット?
 「どうしてかな」と子どもたちに尋ねてみると、一年生が「へいシリ、1分数えて」と声をかけました。するとタブレット端末が60秒のカウントダウンを始めました。「へえ〜、すごいなあ」と感心してしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の御舘っ子

 朝の様子です。各教室ではそれぞれの活動をしていました。
 今日は、学力テスト(国語)を実施しました。みんないっしょうけんめいに問題にむきあっていました。
 明日は、算数です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の御舘っ子 その2

 現在、御舘小ではインフルエンザや新型コロナの感染流行はありません。
 しかし、全国や市内ではインフルエンザB型や新型コロナの流行が見られますので、ご家庭でも感染予防に努めるようお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の御舘っ子

 明日、明後日の学力テストにむけて、国語と算数の復習をがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おにぎり給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食でセルフおにぎりが出ました。子どもたちは楽しみながらおにぎりを作っていました。できあがりにも大満足!「毎日おにぎりだといいのに」という子もいました。おにぎり大人気です。

学校だより

画像1 画像1
 本日、学校だよりを配付しましたのでご覧ください。
 学校だより N0.31
画像2 画像2

ながなわ練習をしたよ

 ながなわをしました。なかよし班ごとにわかれて練習しました。上級生が下級生の面倒をみながら練習している姿はとてもほっこりするシーンでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ながなわ練習

 昨日、みんなでながなわの練習しました。さすがに高学年の児童はリズム良くとぶことができます。1年生は、まだまだ慣れていないので難しい。それでも高学年のお兄さんお姉さんが寄り添って一緒に跳んだり、コツを教えたりして楽しく活動できていました。御舘小のいいところのひとつですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暴風雪の朝

 風が強い朝でした。そんな厳しい状況の中でもこどもたちは元気に登校してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬物乱用防止教室

画像1 画像1
 5・6年生が薬物の恐ろしさについて薬剤師の先生に指導していただきました。みんな真剣に話しを聞いて、質問がたくさん出ていました。
 覚醒剤、大麻、オーバードーズなど最近の若い年代から問題になっている薬物。
 ぜひ、ご家庭でも話題にしてみてください。
画像2 画像2

お掃除の様子

 昨日と今日のお掃除の様子です。
 みんな一生懸命にきれいにしていて、校舎も喜んでいると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 雪遊び

 生活科の時間に雪遊びをしました。子ども達は、昨日からこの時間を楽しみにしていたようで、校庭の雪景色を見て大喜び。そりに乗って楽しむ子。黙々と雪玉を作る子。体中雪まみれになりながら、みんなで仲良く遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒サニモ負ケズ

 冷たい風が吹く朝となりました。
 雪が降って校庭にうっすらと積もっています。
 そんな中でもせっせと雪山を作る子どもたちがいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび練習風景

 なわとびの練習にも熱が入ってきました。
 ロイター板を使って練習する姿も見られました。
 やればやるほどどんどん上手になっていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小数のかけ算

 4年生では、小数のかけ算の学習がはじまりました。
 0.1をもとにして考えるのですが、イメージをとらえるのが難しい単元です。

 先生からヒントカードをもらいながら、みんなでどう説明したらよいか、いっしょうけんめいに考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/1 6年送る会なか19
3/4 各委員会次年度編成
3/5 マイ勉強の日B5・パワタイ19
3/6 マイ勉強の日B5
郡山市立御舘小学校
〒963-0832
住所:福島県郡山市中田町中津川字町田前278
TEL:024-973-3368
FAX:024-973-3310
郡山市立御舘小学校下枝分校
〒963-0833
住所:福島県郡山市中田町下枝字大平356
TEL:024-973-3314
FAX:024-973-3314