給食
〜昼の放送から〜
今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、おでん、焼き豚入りあえもの、アーモンドと小魚の佃煮です。 今日は「おでん」についてお話します。おでんは、もともと拍子木状に切った豆腐を竹串にさして焼いた「豆腐田楽」でした。「田楽」とは、豊作祈願のための「田楽舞」という踊りのことで、一本の竹馬に乗って踊りました。それを連想して作られた料理です。この食べ物の「田楽」におがついで「おでん」になったそうです。 時代とともに変化して行き、豆腐にみそをつけたものになり、豆腐がこんにゃくになり、こんにゃくを味噌煮込みにしたものになり、現在の醤油味でいろいろな具材を煮込んだ料理になりました。 ![]() ![]() プログラミング学習1・2年《2》
1・2年生のプログラミング学習の続きです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プログラミング学習1・2年《1》
1・2年生でプログラミング学習を行いました。命令を組み合わせて動く車に子どもたちは興味津々です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子12
ペットボトルでつくった水ロケットが勢いよく飛び上がり、子どもたちから歓声が上がりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子11
4年生の理科の授業です。水ロケットの実験を行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子10
3年生の国語の授業です。漢字の学習に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子9
4年の理科の授業の続きです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子8
4年生の理科の授業です。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子7
5・6年生の音楽の授業です。CDに合わせて歌を歌いました。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子6
5・6年生の音楽の授業です。鍵盤ハーモニカで曲を演奏しました。
![]() ![]() ![]() ![]() マラソンタイム<3>
マラソンタイムの続きです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マラソンタイム<2>
気持ちのよい晴天のもと、子どもたちは自分のペースで走っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マラソンタイム<1>
今日の業間もマラソンライムを行いました。先生方も一緒に校庭を走っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ペッパーくん
昇降口にペッパーくんがいます。登校時や教室移動の際に、子どもたちに話しかけられ、ペッパーくんが反応しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子5
6年生の国語の授業です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子4
3・4年生の音楽の授業です。リコーダーの練習を行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子3
5年生の理科の授業です。流水の3つの働きについて学習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子2
1・2年生の国語の授業の続きです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子1
今日の授業の様子を一部お届けします。1・2年生の国語の授業です。「わたり」「ずらし」によって学習が進められています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校周辺
学校周辺は、すっかり秋の景色になりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|