最新更新日:2024/11/15 | |
本日:38
昨日:253 総数:780083 |
|
2/28 6年生 まとめ方を工夫して2/28 5年生 卒業式の会場準備をしました
学級ごとに分担して、卒業式の会場を準備しました。昨日行われた送る会の片付けから始まり、マットを敷いて、椅子を並べました。5年生が一丸となり、懸命に準備をする姿から、使命感や「よい卒業式に」との願いを強く感じました。送る会で表明した「バトンを受け継ぐ」「神山小を引っ張っていく」を、しっかり実行に移しています。
2/28 4年生 タグラグビー
体育の授業で、タグラグビーの練習をしています。ミニゲームでは、対戦するチーム同士でルールを確認しながら、ゲームを進めました。練習したことや考えた動きをゲームに生かすことができると、全体の動きがよくなっていきました。チームで掛け合う声もだんだんと大きくなり、ゲームを楽しむ姿が見られました。
2/28 3年生 神山小の自慢したいことを紹介しよう
今日の国語の授業は、神山小の自慢したいことを紹介する発表原稿を考えました。発表では、行事や場所などの様子や自慢した理由、思いなどを説明します。様子の説明を書くときは、自慢したいことにつながる内容を考えました。
自慢を紹介することで、新たな魅力の発見につながり、「楽しい」や「すてき」が、もっと大きくふくらみそうですね。 2/28 2年生 様子や思いが伝わるように
国語の授業で、2年生の出来事からみんなに伝えたいことを選んで発表する学習に取り組んでいます。伝えたいことがよく分かるように、出来事の様子や思ったこと、周りにいた人の言葉など、話す順序を考えながら、話す内容を組み立てていきます。出来事をじっくりと見つめ、新たに得た気付きを織り交ぜながら書いていました。
2/28 1年生 みんなで読みを深めたよ
今日の国語の授業は、「ずうっと、ずっと、大すきだよ」のお話で、主人公の思いが表れているところを読み取りました。
本文を丁寧に読み、飼い犬のエルフが大好きな理由が分かる部分を見つけて、グループや学級で交流しました。「もし好きじゃなかったら、こんなことはしないと思う」「エルフを大事に思うから、こうしたんだよね」友達と対話をしながら、自分の見方や考え方を確認していきます。学級のみんなで読み深めていき、主人公の言動に表れている思いの強さを明らかにしていました。 2/28 5年生 給食の時間2/28 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、肉じゃが、ちくわの磯辺揚げ、わかめご飯です。
【今日の献立メモ】 食事の道具はいくつかありますが 、 スプーンは「すくう」フォークは「刺す」「押さえる」など機能に合った形をしています。はしは2本で1組の棒ですが、いろいろなことができます。今日は「正しいはしづかいの日」です。はしづかいを意識し「はさむ、運ぶ、切る」など上手に動かしてみましょう。 写真は3年生の給食の様子です。今日の給食は、磯辺揚げに使われている「あおさ」と、「わかめ」がご飯に入っており、磯の香りに包まれていました。海藻類には、鉄分やカルシウムなどのミネラルや食物繊維が豊富に含まれています。日々の食事に意識して取り入れていきたいですね。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 2/27 2年生 卒業生を送る会
お世話になった6年生お兄さんの、お姉さんに感謝の気持ちを込めて、ジャンボリミッキーのダンスをプレゼントをしました。
代表児童の呼びかけに続いて、ジャンボリミッキーの音楽が流れると、みんなリズムに乗って楽しく踊りました。 最後には6年生の担任の先生たちにも飛び入り参加してもらい、会場は大いに盛り上がりました! かわいいミッキーの耳をつけた2年生のダンスは、6年生へ最高のプレゼントになったと思います。 6年生のお兄さん、お姉さん、本当にありがとうございました。 2/27 6年生 最後のスポーツ大会2/27 6年情報児童 卒業生を送る会!大盛り上がり!2/27 5年情報児童 どんな作品になるのかな?2/27 1年生 6年生ありがとう!!ありがとうレンジャーに変身したり、みんなの代表としてセリフを言ったり、ダンスを踊ったり…。掃除やペア遊びなどでいつも優しく接してくれた6年生。本当にありがとうございました!! 2/27 卒業生を送る会 その2
どの学年も一丸となって、6年生への感謝や卒業をお祝いする気持ちを、歌やダンス、出し物に込めて伝えました。6年生は思いをしっかりと受け止め、温かい表情や拍手を送っていました。参加する場所は離れていても、神山小みんなの思いがぎゅっと詰まった、卒業生を送る会になりました。
2/27 卒業生を送る会 その1
1年生と6年生の入場からスタートした卒業生を送る会。感染拡大予防のため入れ替え制で実施することになりましたが、送る会にかける思いは変わらず、「お休みしている子の分も」という意気込みがひしひしと伝わってきました。
2/27 6年生 広いコートで力試し
体育の授業でサッカーの練習をしています。
今日は、4チームに分かれて対戦しました。点が取れるように、ポジションや動き方など、チームで声を掛け合っていました。広いコートでのびのびと動き、ゲームに打ち込んでいました。 2/27 5年生 ランプに色がついてきました
図画工作の授業で、ランプの制作が進んでいます。
今日は、カッターで形や模様を切り抜いた部分に、カラーセロハンを貼りました。時折、台紙に光を当てながら、色の見え方を確認して調整していました。細かい作業に没頭できる子が多く、セロハンで作品が彩られていく様子を楽しみながら、黙々と作っていました。 2/27 4年生 「英語にチャレンジ」で、学びをふり返ろう
「英語にチャレンジ」を受けて、4年生の英語の学びをふり返りました。先生の指示や英語表現を丁寧に聞き取り、ふさわしい選択肢を判断して答えました。英語活動で自然と使っている挨拶や会話表現に関する項目もあり、自信をもって答えている子が多くいました。
2/27 3年生 お話を読もう
英語活動の時間に、「Who are you?」のお話を英語で読みました。グループで読む分担を決めて、ALTの先生に、英語表現や発音の仕方を教えてもらいながら、音読の練習をしました。難しい表現もありましたが、グループで教え合って、なめらかに読めるように練習を重ねていました。
2/27 2年生 半分の大きさを作ろう
算数の授業で、分数の学習が始まりました。
今日は、正方形や長方形、円の形をした色紙の、半分の大きさを考えて作りました。学級で見つけた半分を見せ合うと、四角形の半分の形は、いろいろな形ができることを発見しました。どの形も、切って重ね合わせるとぴったり重なります。形が違っても、もとの形の半分の大きさになっていることを確かめ、納得していました。 |