最新更新日:2024/11/15 | |
本日:39
昨日:253 総数:780084 |
|
2/20 5年情報児童 エプロンを作ったよ!2/20 6年情報児童 大放課に楽しく将棋!2/20 6年生 地球上の水と生物との関わり
6年生の理科の授業は、最後の単元「生物と地球環境」の学習に入りました。
今日は、地球上の水と生物との関わりについて、これまでに学習してきたことや、身近な水との関わりをもとにまとめました。水の動きや変化を矢印で表すことで、地球規模から見て、水が循環している様子を理解することができました。 2/20 5年生 風水害の取り組みを調べよう
今日の社会の授業は、日本の風水害の様子や対策を調べました。教科書の資料をもとに、災害の起きやすい時期や場所、気候の条件をつかみ、どのような被害が起きるかを理解しました。流れる水の働きなどの理科の学習とも関連させて理解し、風水害の危険や影響を実感していました。
2/20 5年生 エプロン完成!2/20 4年生 観察したことを結びつけて
理科の授業で、水が沸騰したときに出てくる泡は何かを、実験結果をもとに考察しました。実験で観察した、沸騰するにつれて泡を集めた袋の様子が変化していった状況をもとに、泡の正体を考えました。実験を通して、湯気や水蒸気など、水が温度によって姿が変わっていく様子を理解することができました。
2/20 3年生 歌を口ずさみながら
今日の音楽の授業は、「ミッキーマウス マーチ」を鍵盤ハーモニカで演奏する練習をしました。繰り返して演奏する部分があるため、楽譜で弾く順番を確認し、曲の全体像をつかみました。子どもたちにとって馴染みのある曲なので、メロディに正しい音が乗せられるように、口ずさみながら弾く練習をしていました。
2/20 2年生 音の重なりを楽しんで
音楽の授業で、「おしゃべり 音楽時計」の曲を、2つのパートに分かれて歌いました。最初は、チャイムの音を表す「キンコンカン」を担当する子が少なかったのですが、少しずつ人数が増えてにぎやかになり、2つのパートのハーモニーを楽しみながらリズミカルに歌いました。「おしゃべり 音楽時計」は、鉄琴や木琴など、複数の楽器の音の長さや鳴らす回数を考えて演奏します。どんなハーモニーが生まれるか楽しみです。
2/20 1年生 感想を交流したよ2/20 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、ハンバーグのトマトソースがけ、コーンクリームスープ、レーズンロールパン、チョコプリンです。
【今日の献立メモ】 トマトは、そのまま生で食べるのはもちろん、今日のように調理した肉や魚などのソースや、いため物、汁物など、さまざまな料理に使われます。熟したトマトにはうま味成分が多く、加熱することで、さらにうま味が強く感じられるようになります。 写真は4年生の給食の様子です。神山小で、感染症や発熱による欠席者が増えていることもあり、給食前の手洗いや消毒をいつも以上に丁寧にしていました。今日の給食も栄養満点です。しっかり食べて、感染症や風邪に負けない体力をつけていきましょう。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 2/19 6年生 思い出の一枚2/19 6年生 自分の力で解けるように
今日の算数の授業は、「ともなって変わる量」に関係する問題の復習をしました。解く中で迷った問題は、教科書をふり返って、考え方や解き方を見直しました。苦手な分野は、繰り返し取り組んで、自分の力で解く力をつけていきましょう。
2/19 5年生 相手に伝わる表現を考えよう
国語の授業で、自分の伝えたいことを正しく相手に伝えるためのポイントを学びました。教科書の例題を通して、相手に合わせた言葉や内容を考えたり、相手がどのように受け取る可能性があるかを検討したりして、効果的に伝えるポイントをまとめました。
日頃のコミュニケーションにおいて常に意識したい内容で、今日の学びを生かしてほしいと思います。 2/19 大谷選手から届いたグローブ「キャッチするのは難しかった」 「思ったより小さく感じた」 など、いろいろな感想が聞かれました。 2/19 2年生 箱を作ったよ
今日の算数の授業は、工作用紙で箱を作りました。これまでに調べてきた箱の面の数や形の特徴を生かして、6枚の長方形の長さを正確に測って作図をしました。切り取った長方形を貼り合わせて箱ができていく様子に、興味が高まったようで、張り切って次の箱を制作していました。
2/19 1年生 数が大きくなっても計算できるよ
算数の授業で、100までの数の計算の仕方を学習しています。
今日は、(2桁)+(1桁)の足し算の仕方を考えました。「同じ位同士で計算する」「小さい位から考える」がしっかりと身についていたので、数が大きくなっても正しく計算することができました。 2/19 5年情報児童 発表に向けて練習!2/19 6年情報児童 算数の1年間のまとめ!2/19 1年 読み聞かせ!2/19 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、ポテトコロッケ、かきたま汁、ご飯です。
【今日の献立メモ】 今日のかきたま汁には、しろしょうゆという愛知県特産のしょうゆが使われています。普通のしょうゆは大豆と小麦が半々の割合で作られていますが、しろしょうゆはほとんどが小麦で作られています。名前のとおり色がうすく、ほんのりと甘い味わいで、独特の香りがあります。 毎月19日は、自分や家族の食生活を見直す「食育の日」です。 2月の給食のめあては「マナーを守って楽しく食べよう」です。皆さんが心がけている食事のマナーはどんなものがあるでしょうか。給食をはじめ、誰かと一緒に食事をする機会は多くあります。振る舞い方や会話の内容で、食事の雰囲気や心地よさ、味の感じ方が変わってきます。マナーを心がけることは、相手のためだけでなく、自分の食事の豊かにすることにもつながります。この機会に、食事のときの振る舞いや会話を見直し、自分も相手も気持ちのよいものにレベルアップしていきましょう。 写真は3年生の様子です。お休みの子が多い学級もありましたが、みんなで助け合って給食の準備を進めていました。早く元気になり、みんなで給食を食べられる日がくるよう願っています。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 |