最新更新日:2024/11/15 | |
本日:55
昨日:253 総数:780100 |
|
1/31 6年生 思い出を言葉に
国語の授業で、小学校生活の思い出を工夫して書く学習をしています。
今日は、小学校の思い出をふり返って、特に自分の成長を感じた経験をイメージマップに表しました。リズム縄跳びの進級などのできるようになったことや、体育祭のような仲間と共に成し遂げたこと。そして、「相手を気遣うこと」のような心の成長に気づいた子もいました。文章を練り上げていく中で、自分が得てきたものや成長を支えてくれた方々の存在など、新たな気付きがあるといいですね。 1/31 3年生 学校公開がありました その11/31 5年生 複合語はどんな言葉?
国語の授業で、二つ以上の言葉が結びついてできる「複合語」の学習をしました。複合語の言葉の組み合わせ方を知り、その組み合わせに適したものを、知っている言葉の中から見つけました。学習を通して、言葉の新しい見方に気づくことができました。
1/31 3年生 学校公開がありました その21/31 4年生 字の形を観察して
書写の時間に、毛筆で「平和」を書く練習をしました。文字の組み立てを観察し、それをもとに、形よく書くための自分のめあてを決めました。めあてを意識して、筆の向きや運び方に注意して書きました。
1/31 3年生 小数と分数の大きさを比べるには
算数の授業で、小数と分数の大きさの比べ方を考えました。分数か小数のどちらかを基本にし、基本にする方にそろえて大きさを比べている子が多くいました。比べる数を数直線で表して考えている子もいました。数の基本となる「十分の一」や「0.1」をもとにする見方がしっかりと定着しており、それを活用して考えることができました。
1/31 1年生 参観ありがとうございました1/31 5年情報児童 給食準備中!1/31 5年生 学校公開1/31 4年生 学校公開の様子4年生として学校に登校するのも残り三十日と少しです。心身ともにさらに成長していけるように支援していきたいと思います。 1/31 2年生「〇〇〇の授業」
今日は助産師のグループ『OHANA』さんを講師としてお招きし,〇〇〇の授業をしてくれました。子どもたちは〇〇〇のあたたかさを感じながら,お話を聞くことができました。
赤ちゃんの抱っこ体験や心音体験,妊婦体験など あったかい体験をすることができました。 授業のはじめにクイズがありました。 オハナさんがしてくれた授業,何についての授業でしたでしょうか。 1/31 2年生 1000を超える数
今日の算数の授業は、1000を超える数について調べました。
位をもとに数の仕組みを調べ、どんな大きさの数かを理解しました。1000を超える数も、1、10、100、1000のまとまりが集まってできることに気付き「数が大きくなっても、読み方や書き方のきまりは一緒だね」と納得していました。 1/31 1年生 プログラミングにチャレンジ
「Viscuit(ビスケット)」というアプリを使って、プログラミングに挑戦しました。ICT支援員さんから、アプリの操作方法を教えていただき、海の生き物を動かすプログラムをつくりました。すぐにつくり方を理解し、「色が変わるようにしたいな」「タコが墨を出すのはどう?」次々にわくアイデアを形にすることを楽しみました。
1/31 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、切干しだいこんと野菜たっぷりチャプチェ風、138中華スープ、ご飯、ココアパウダーです。
【今日の献立メモ】 今日は、「一宮を食べる学校給食の日」です。今日の給食で使用している一宮市産の食材は「切干しだいこん、はくさい、ねぎ」です。一宮市の切干しだいこんは、だいこんを細く切り天日に干して「伊吹おろし」を活用して作られます。一宮市の食材を味わって食べましょう。 写真は3年生の給食の様子です。切干しだいこんと野菜たっぷりチャプチェ風は、とろみがしっかりとついていたため、食缶からお玉ですくったりお皿に移したりするのに、少し力が必要でした。何人か続けて盛り付けていると手が疲れてくるのですが、根を上げることなく、最後までやり切ることができました。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 1/30 5年生 公開日がんばりました子ども達も、普段よりがんばる姿が見られました。なかなか見ていただく機会がないので、気持ちも高まっていたのではと思われます。 明日も公開日です。ぜひ、授業を見ていただき、生き生きと活動に取り組む姿を見ていただけたらと思います。 1/30 学校公開一日め 参観いただきありがとうございます
本日の学校公開は、多くの保護者の皆様にお越しいただきました。ありがとうございました。
子どもたちは、気恥ずかしさがありながらも、お家の方に自分の姿を見ていただくのを楽しみにしていました。普段通りに過ごせた子もいれば、積み重ねてきた力を発揮できた子もいます。保護者の皆様や地域の皆様が自分たちを温かく見守ってくださっていることを感じ、これからの学校生活への意欲をさらに高めてほしいと思います。 明日の学校公開もよろしくお願いいたします。 1/30 6年情報児童 あと残り少しの小学校給食!1/30 6年生 公開日1日目
本日の公開日、たくさんのご参観をいただきありがとうございました。6年生は小学生最後の公開になります。子どもたちのがんばっている姿を目に焼き付けておいてください!
明日もよろしくお願いします。 1/30 6年生 日本とつながりの深い国
社会科の授業は、歴史の学習を終えて、国際理解の学習に入りました。最初は、日本とつながりの深い国々について調べていきます。
今日は、アメリカ合衆国、韓国、サウジアラビア、中華人民共和国の4か国について、今知っていることを学級で共有しました。世界遺産や文化、特産物や活躍している人など、幅広い分野から意見が出され、それぞれの国への関心を高めることができました。 1/30 5年生 電流の大きさと電磁石の強さを調べました
理科の授業で、電流の大きさと電磁石の強さの関係を調べました。今回の実験では、簡易検流計を使って、電流の大きさが数値で分かるようにします。検流計を使うことで回路が少し難しくなりますが、電流の流れをイメージして、正しくつなげるように回路を作りました。実験の手順や、変える条件と変えない条件を頭に入れて、実験を進めることができました。
|