(感染症拡大防止のためのお願い)せき、のどの痛みなどの風邪症状、少しでも体調が悪い場合は、登校を控えるようお願いします。

心臓のはたらきは何だろうか。

 口・食道・胃・小腸・大腸・こう門・肝臓・気管・肺などのはたらきを学習してきた6年生。

 今日は、心臓のはたらきに迫りました。

1 脈拍を数えてみる。

2 聴診器で心臓の音を聞く。

3 「心臓モデル」を使って、拍動を感じる。

 3つの体験と実験を行い、心臓の役割を理解することができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3回目の児童会各委員会

学校のみんなのため、さまざまな活動・、活躍をする5・6年生。

いつもありがとう!

写真は、掲示委員会・図書委員会・体育委員会の活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

頑張った体力テスト!

 6月5日の2・3・4校時目に3年生と合同で体力テストを行いました。気温が高く、暑さもありましたが、精一杯種目に臨む姿が見られました。昨年度より記録が伸びている児童が多く、1年間の体力の伸びを実感している様子でした。
 3年生のお手本となりながら体力テストに臨む姿も、さすが上学年の仲間入りをした4年生でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

体力テスト

画像1 画像1
今日の2、3、4校時に3年生と4年生で体力テストを行いました。各クラス毎、班で行動し、1人1人力いっぱい取り組みました。

学校探検の記録パート3

画像1 画像1
画像2 画像2
今回は、2年生から6年生の学習中の教室も探検しました!静かにお兄さんやお姉さんの学習の様子を見ることができて満足していました!校長室を探検した子たちは、「校長先生に会えた」と大変喜んでいました!

1年生の初めてのお掃除

画像1 画像1
これまで6年生が教室を掃除してくれていましたが、6月から6年生に教えてもらいながらお掃除を始めました。お世話になっている教室を心を込めて丁寧に掃除をしている姿はとても立派でした!お世話してくれる6年生、ありがとうございます!
画像2 画像2

地域の方の御協力に感謝いたします

画像1 画像1
体育館西側の敷地の除草をご近所の方が、ボランティアでやってくださっています。
(昨年度もやっていただきました。)
子ども達の過ごしやすい環境づくりに様々な方々に携わっていただいています。
ありがとうございます。

体力テスト実施

 今日は生憎の雨模様でしたが、屋内で実施できる体力テストを行いました。グループごとに各種目をまわり、友達の回数を数えたりがんばりを応援したりしました。反復横跳びでは、裸足になって臨む児童も見られました。「昨年よりも記録が伸びた!」と喜ぶ声も聞かれました。一人一人が自分の体力や健康に興味をもち、生活できるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

引き渡し訓練 終了後

本日の引き渡し訓練、あいにくの雨となってしまいました。

そのため、校庭にはタイヤの跡が。

今週から、3〜6年生の体力テストが始まっています。

また、6月10日の陸上交流大会、6月14日の陸上交歓会に向けての練習も続きます。

来週、校庭がすぐに使用できるようにと、先生方が(校長先生も)、小雨の降る中、引き渡し訓練が終了した後、校庭の整地を行いました。

来週は、晴れて、校庭が十分に使えることと思います。

先生方、ありがとうございます。

お疲れ様です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

引き渡し訓練

本日、引き渡し訓練が実施されました。

今日は、あいにくの雨、またお忙しい中、保護者の皆様、お迎えありがとうございました。

本日の想定は、強盗事件の発生ということでしたが、本日、新潟県上越市で殺人事件が発生し、数校が臨時休校になったというニュースがありました。

また、市内では、激しい雷雨の際に、実際に引き渡しを行った学校がありましたが、自然災害の恐れなど、さまざまな場合が想定されます。

今後とも、ご協力よろしくお願いいたします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけんの作戦会議だ!

2年生は、6月13日の町探検にむけて探検の計画を立てています。
チーム名や探検先、聞いてみたいことや道順を話し合って決めました。
「○○さんは、どう思う?」など、相手を気遣う言葉もたくさん聞かれ、話し合いがとても上手になった子どもたちです。
さあ、準備は万端!探検当日が楽しみです!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ミニトマトの苗を植えました。

5月24日、25日、2年生は生活科の学習でミニトマトの苗を植えました。
はじめに、教室でじっくりと苗の観察を行いました。
「葉っぱは触るとざらざらするね。」、「花は星みたいな形をしているよ。」など、発見したことを友だちと伝え合い、記録しました。
その後、校庭に出ていよいよ苗を植えました。
「土は布団代わりだから優しくかけてあげよう。」、「おいしいトマトができますように。」と一生懸命お世話をしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年理科 呼吸

人は空気の中の何を体にとり入れて、何をはき出しているのか。

各学級、実験をしました。

石灰水を入れた袋に息を吹き込むと、石灰水が各学級全部の班、すべて白くにごりました。

二酸化炭素が増えていたのです。

では、どのくらい増えたのか。

気体検知管で調べました。

酸素の量も調べました。

通常0.03%の二酸化炭素は、2.6%などに、大幅に増えていました。

一方、酸素は17%や18%に減っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度初めてのプール学習

 5時間目の体育で、初めてプールに入ることができました。プール開きをしてから2週間、待ちに待った水泳学習の始まりです。水は冷たく感じられましたが、子ども達の歓声が響き渡り、どの子も笑顔で取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

元気に育っているけど・・・。落下物に注意!

毎年、校舎の軒下など、あちこちに「ツバメの巣」が作られます。

親鳥が頻繁にひな鳥にえさを運んでいて、ひなたちがそれを待って、巣から身を乗り出しています。

西昇降口入り口には、今年もツバメの巣があります。

2日(金)、避難訓練(引き渡し訓練)がり、西昇降口から下校となります。

ご来校の際は、落下物(ひなのふん)にご注意ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校だよりを掲載しました

学校だより第4号を掲載しましたので、ご覧ください。
学校だより第4号

6年理科 じゃがいもの花

6年生が実験用に栽培しているじゃがいも。

花が咲きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

救急法等講習会(心肺蘇生法・AED講習会)

本日、教職員の研修として、救急法等講習会(心肺蘇生法・AED講習会)を実施しました。

講師は、日本赤十字福島県支部 赤十字救急法指導員の佐藤先生です。

プール学習等における、万が一に備え、心臓マッサージやAEDの操作方法について、実技を通しての研修を行いました。

事故のない学校生活、学習ができるようにしたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合「高齢者疑似体験」を行いました!

 本日、25日(木)、総合の福祉の学習で、「高齢者疑似体験・ブラインドウォーク体験」を行いました。郡山市社会福祉協議会の講師の方6人が来校し、子ども達に、高齢者体験をさせてくれました。1装備が10万もするセットを20セットぐらい持ってきてもらい、おもりのついた装備品の付け方を丁寧に教えていただき、その装備をしたまま「ラジオ体操」を行うことなどの体験をさせてくれました。子ども達は、それぞれ「重い。」「腕が上がらない。」「もう外したい。」などお年寄りがたいへんなことが分かったようでした。福祉というのは、、お年寄りだけに当てはまらず、みんなが幸せになるようにやさしくする社会にすることだということも教えていただきました。貴重な体験ができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校探検の記録パート2

画像1 画像1 画像2 画像2
理科室には人体模型があってびっくり!!校長室にはたくさん写真があって不思議がいっぱい。学校の中には今まで見たことがないものがたくさんあって興味津々です!次はまだ行ったことがない教室を探検します。いまからどきどきわくわくです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/29 6年生を送る会
3/4 学期末清掃週間1、PTA学年委員会
3/5 B5日課、学期末短縮1
郡山市立大槻小学校
〒963-0201
住所:福島県郡山市大槻町字城ノ内120番地
TEL:024-951-6963
FAX:024-951-3520