最新更新日:2024/11/29 | |
本日:10
昨日:91 総数:483939 |
1年・図書館の使い方を学んだよ 2(5月8日)
本の借り方や返し方、本の扱い方、図書館での過ごし方について図書館司書に教えていただきました。
1年・図書館の使い方を学んだよ(5月8日)
今日は図書館へ行って、図書館の使い方について教えてもらいました。その後、好きな本を選んで実際に借りてみました。これからたくさんの本に触れて楽しんでほしいです。
今日の給食(5月8日)今日は「旬を味わう日」です。旬とは食べ物が一番おいしい時期のことをいいます。今日のサラダに使われている「新じゃがいも」とは春に収穫されたばかりのじゃがいものことです。普段食べているじゃがいもは、土の中で完熟させて収穫するので、でんぷん質が多く、ホクホクしています。新じゃがいもは、葉と茎が青いうちに収穫するため皮が薄くて水分が多く、柔らかいことが特です。旬の食べ物を食べて季節を感じてみましょう。 3年・どきんがいっぱい(5月2日)
5月になりました。今月もパワフルに元気いっぱいで楽しみます。
写真(上)図工:絵の具+水+ふで=いい感じの学習で、絵の具を水で薄めたり、色を混ぜたりしました。すてきな魚に仕上がりました。 写真(中)理科:校庭で、モンシロチョウの卵やあお虫を見つけ観察をしました。どうしてキャベツのところに卵を産むのかな。これからどんなふうに成長するのかな。新しい疑問もいっぱいです。 写真(下)音楽:ステージに上がって元気いっぱい体中から楽しいが溢れていました。 明日から5連休です。思い出に残るお休みにしてください。8日には元気にみんな揃って登校してくださいね。 1年・遠足(5月2日)
絶好の遠足日和の中、五城公園へ遠足に行きました。遊具で遊ぶだけでなく、お花摘みや鬼ごっこなど様々な遊びで友達と楽しむことができたようです。今日の遠足でいつもより疲れたと思うので、ゆっくり体を休めてほしいです。
くすのき1年・五城公園に行って仲よく遊んだよ(5月2日)
晴天で暑くなってきましたが、今日は歩いて五城公園へ行き、1年生で仲よく遊びました。すべり台やブランコ、総合遊具で順番を守りながら、汗をかくほどたくさん体を動かしました。こまめに水分補給を取りながら、1時間ほど遊んでいました。
用水にカエルがいて、観察する子もいました。カエルの鳴き声を聞くことができ、楽しかったそうです。子どもたちの楽しそうな表情を見て、私たち担任はうれしかったです。連休明け、元気よく登校されるのを待ち望んでいます。 6年 修学旅行に向けて (5月2日)そのためにG・W明けから学年で取り組めることをプリントに書いて整理しました。みんなで、がんばっていきたいですね。 6年 英語の授業 (5月2日)アクセントや音に気をつけて真似をしながら取り組むことが大切ですね。 5年・5月スタート!(5月2日)
5年生が1か月経ちました。5月になりましたが、相変わらずやる気いっぱい、元気いっぱいです!
算数では、体積の勉強をしています。1㎥がどれくらいの大きさなのかをタフロープを使って作りました。また、教室がどれくらいかも予想して、調べました。素早く作り上げる姿に驚かされました。 放課の時間は、友達と仲良くおしゃべりしたり、外で遊んだりして過ごしています。3年生の子たちも含めて、楽しんでいます。 ゴールデンウイークは、ゆっくり過ごしてください!そして、家でおうちの人のためにお手伝いを頑張ってほしいと思います。ケガ無く、病気無く過ごしてくださいね。 くすのき1・2年・交通安全教室(5月1日)
交通安全教室で、信号の待ち方や横断歩道の渡り方の練習をしました。「右・左・右」の左右確認をした後、右手を挙げて渡ることを確認することができました。また、見通しの悪いところでも同じような確認をすることを理解できていたように思います。「交通ルール」を意識して道路を歩いてほしいなと思います。
2年・交通安全教室(5月1日)今日の給食(5月1日)5月5日は五節句のうちの一つ「端午の節句」です。今は「こどもの日」といわれています。子どもが病気をせずに元気に成長することを願って祝う行事です。今日はこどもの日にちなんだ給食です。こどもの日に食べられる食べ物には意味があります。例えば「たけのこ」はたけのこのように早く大きく育ってほしいという願いが込められています。「かしわもち」のかしわの葉は新しい葉が育つまで古い葉は落ちないことから「子孫繁栄」を願う縁起のいい葉です。今日はみなさんが健康で元気に育ってほしいと願いを込めた給食になっていますよ。 ジャブジャ池調査隊5
おはようございます。
本日、ジャブジャ池調査隊を予定通り実施いたします。 足元に気をつけてお越しください。 集合場所:一宮市起小学校 集合時間:9:00 2年・1・2年なかよし学校探検(4月28日)まず、きれいなメダルを1年生にプレゼントしました。優しく「どうぞ」と1年生の首にかけている姿があり、微笑ましかったです。次に、探検に出発しました。「ここは〜室で、こんなことをするんだよ」と色々な教室の説明をすることができたり、手を繋いで1年生を案内したりするところを見ると、本当によく頑張ったと思います。もう立派なおにいさん、おねえさんです。これからもっと1・2年生の仲が深まるといいですね。 今日の給食(4月28日)今日は、「だしを味わう日」です。「だし」は、和食を作るうえで欠かせないもので、食べ物から「うま味」成分を取り出した液体のことをいいます。「うま味」とは、甘味、酸味、塩味、苦味と並ぶ基本の味のひとつです。1908年に、日本で池田菊苗という博士が、こんぶのだしで作られた 湯どうふを食べて、おいしさのもととなる「うま味」を発見しました。今日は、ゆばのすまし汁に使われている、かつおだしの「うま味」を感じながらいただきましょう。 1年・学校探検(4月28日)
2時間目に学校探検がありました。今日の学校探検は、2年生のお兄さん・お姉さんと一緒に回りました。教室の場所を教えてもらうだけでなく、職員室や校長室の入り方や、どんな教室かも教えてもらいました。それぞれお気に入りの教室が見つかるといいです。
6年・最近の様子(4月27日)その輪が広がり、学年全員が「頑張った!」と一歩進める4月にしたいと思います。 4月27日 図書館オリエンテーション(4月27日)
3時間目に2組、4時間目に1組が初めてクラス全体で図書室に行き、オリエンテーションを行いました。図書館司書の先生に図書室の本の借り方や返し方、部屋での過ごし方などを改めて教えていただきました。また、5年生の国語にある「図書館を使いこなそう」で取り上げられている日本十進分類法についても話を聞かせていただきました。実は、図書室の至る所に情報があることが分かりました。
子どもたちには、今年度も本に親しんでほしいと思います。 今日の給食(4月27日)今日のサラダには春キャベツが使われています。春にとれる春キャベツと、冬にとれる冬キャベツには、どのような違いがあると思いますか? ポイントは、葉です。葉がやわらかく、ふわっとした見た目をしているのが春キャベツです。甘味があり、やわらかいので、そのままサラダにして食べるのがおすすめです。一方、葉がかたく、中がぎゅっとつまっているのが冬キャベツです。こちらはポトフやロールキャベツなどの煮込み料理に適しています。同じ野菜でも、時期によって違いがあるなんて、おもしろいですね。 1年 書写の先生と (4月26日)書写の先生は、カエルの絵が大好きな先生です。 先生クイズを出してもらって、先生のことをいろいろ教えてもらいました。 ひらがなが書けるようになったら、1年生のみんなにもクイズを作ってもらうそうです。 どんなクイズを作るか、楽しみです。 |